1 :2019/07/24(水) 09:25:42.68 ID:za09Bq3e9.net
前日22日、吉本の岡本昭彦社長(52)が初会見し辞任を否定。
加藤の動き次第では支持する芸人らの“連鎖退社”による大量離脱に発展する可能性も出てきた。
加藤は前日22日朝には「スッキリ」で、宮迫と亮の緊急会見を受け「(経営陣の)この体制が続くのなら会社を辞める」と怒りを爆発させ、
退社も辞さぬ覚悟を生放送で明かしていた。22日夜まで行われた岡本社長の会見をうけ、加藤は23日にも同番組で
「見ていて、僕の気持ちは熱くならなかった」と話すなど“狂犬キャラ”と呼ばれた通り、体制に忖度(そんたく)しない姿勢をみせ「加藤の乱」とも呼ばれた。
若手や後輩、仲間の多くの吉本芸人からも加藤を支持し、理解を示す声が相次いだ。
ハリセンボン近藤春菜(36)は23日、「スッキリ」生放送で「今後どうするかを芸人みんなで話していかないと。
一緒にお笑いをやりたい先輩、同期、後輩がいるから、一緒に楽しくやるには、一番いいのはどうしたらいいのか選択をしていきたい」と賛同する構えをうかがわせた。
TBS系「ゴゴスマ」に生出演した友近(45)は、加藤がトップの辞任を求めたことについて聞かれ「その気持ちは分かる。
上が変わらないと会社が変わらない」。北海道出身の平成ノブシコブシ吉村崇(39)はツイッターで23日までに
「僕は北海道の人間です 何かあった時は北海道の人について行きます」と北海道出身の加藤に追随することをほのめかした。
加藤に同調する人は多く、関係者は「“加藤さんが吉本を辞めるなら私も辞める”と話している芸人は多い。
状況次第では連鎖退社や大量離脱に発展し、事実上の吉本分裂になる可能性もある」と話している。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201907240000053.html?Page=1