1 :2019/06/23(日) 13:57:32.83 ID:3cXj+H060●.net
中学生が社会人のマナーを学ぶ
中学生があいさつや身だしなみなど、社会人としてのマナーを学ぶ特別授業が、白石市で開かれました。
白石市立白石中学校は、生徒たちに社会人になってからの正しいマナーを身につけてもらうため、毎年、地元の企業に協力してもらって特別授業を行っています。
21日は、白石市内に本店がある信用金庫の職員を講師に招いて、実際に信用金庫の新人職員が受けているマナー講座を2年生の生徒およそ90人が体験しました。
授業では、初めて会った相手に不快感を与えないような清潔な身だしなみのほか、おわびをする場合には体を45度の角度に曲げるといった、正しいおじぎのしかたなどを教わっていました。
このあと生徒たちは、2人1組で電話での応対に挑戦し、いつもの友だちどうしのやりとりとは違った、 社会人としての受け答えを実践していました。
白石中学校では今月下旬に、病院やスーパーなどでの職場体験が予定されていて、生徒たちに21日の
特別授業の経験を生かしてもらうことにしています。
参加した男子生徒は、「職場体験で大人とうまく話せるか心配でしたが、正しい言葉づかいやマナーを教えてもらえたので安心しました」と話していました。