1: バックドロップホールド(神奈川県)@\(^o^)/ [GB] 2017/01/24(火) 17:03:01.46 ID:ER5NZDMZ0.net
スーパーマリオラン、一瞬でブーム終了…任天堂に深刻な失望感広がる
任天堂が満を持して投入したスマートフォン(スマホ)向けゲーム「スーパーマリオラン」のブームは、一瞬だったようだ。また、社運を賭けて開発した新型ゲーム機「Nintendo Swich(スイッチ)」に対する株式市場の反応も冷ややかだった。
スーパーマリオランは日本時間2016年12月16日、米アップルのスマホ「iPhone」やタブレット「iPad」向けに、150の国と地域で配信が始まった。
出足は好調で、米調査会社アップアニーによると4日間で4000万ダウンロードを突破し、一時売上高は138カ国でトップに立った。だが、配信を開始して9日後の12月24日、そのすべての国で首位の座を明け渡した。
スーパーマリオランが急速に勢いを失った理由について、ウォール・ストリート・ジャーナル(WJ)は1月2日、「『スーパーマリオラン』で遊びたい人は多いが、お金を出す人が少ないモバイルゲーム市場の厳しい現実を克服できなかった」と指摘した。
スーパーマリオランは、最初の3ステージは無料で楽しめるが、その先へ進むには、1200円支払わなければならない「買い切り型」だ。これは大多数のモバイルゲームと異なる。
買い切り型は、初速の売り上げが勝負となる。この時点での課金者の数でゲームの成否が決まる。
モバイルアプリ動向調査会社、米Newzooによると今年1月4日現在、スーパーマリオランは配信開始後9000万ダウンロードされたが、課金者は3%強に当たる300万人にとどまった。
一般には、無料ゲームをダウンロードしたユーザーが課金に応じるのは5%程度といわれている。それを考えると、スーパーマリオランの購入者は少ない。やはり1200円(海外版は約10ドル)の値段がネックになったとみられている。
スーパーマリオ ラン 超最新攻略ブック
2: ボマイェ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [KR] 2017/01/24(火) 17:04:39.55 ID:QxDYM2az0.net
騙された奴が300万人いると考えると成功してる気がする
>>2
神ゲーだけど。
>>2
300万本も売れたんだから大成功だよな
3: 16文キック(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:04:39.82 ID:TyX13gOn0.net
以下、ハマってるやつあマリオラン 禁止
4: ドラゴンスクリュー(神奈川県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:04:42.68 ID:j3X/Jlmz0.net
たった?
5: フェイスロック(千葉県)@\(^o^)/ [FR] 2017/01/24(火) 17:04:45.96 ID:Uufbdl+G0.net
ピーチ姫のケーキ買って もうやる事なくて放置してるわ
>>5
俺もだわ
キノピオカンストしてやる事ねぇよ
6: かかと落とし(禿)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:05:47.95 ID:QEjUc4u30.net
こんなもんだろう
強気の価格設定にしては売れたほう
7: キチンシンク(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:05:56.45 ID:7NSgnooR0.net
大メジャー作品なら、最初っからそれなりの値段で出して変な追加で余計な金取りませんってやったらそれなりに売れるだろ
最初無料で後課金ってのは、無名かクソゲーがやる手法だ
>>7
体験版に製品版購入機能がついただけだろ
>>15
そもそも、その体験版が要らないって話だよ
9: ニールキック(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:07:30.55 ID:ViIrKvKH0.net
そんでも売上3000万ドルってすごくないか
10: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:07:36.08 ID:gcV4HxrB0.net
1200円て一見安いけどあの内容だと高いってなるんだろうな
マリオブランドっていう購買欲が最初からあるんだからいっその事他のゲームと違って
無料版なくして最初から有料版のみでゲーム内容まったく触らせなければ良かったのに
11: キングコングニードロップ(福岡県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:07:51.37 ID:9OwyHq8g0.net
やるじゃん、300万本って言ったらヒットだよ
数撃ちゃ当たる戦法か
12: 目潰し(三重県)@\(^o^)/ [CN] 2017/01/24(火) 17:07:55.44 ID:HOf0XOej0.net
300万って普通にすごない?
13: アルゼンチンバックブリーカー(福岡県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:07:58.93 ID:WP+j8+qh0.net
コレは任天堂の期待されないと成功する法則
wiiとか初代DSとか
期待されると失敗しちゃう
64とかwiiu、スーパマリオラン
14: カーフブランディング(福岡県)@\(^o^)/ [GB] 2017/01/24(火) 17:09:13.20 ID:3UXDychi0.net
こんな糞ゲがトリプルミリオン売れるとかスマホ参入大成功じゃん
16: ラダームーンサルト(埼玉県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:10:01.10 ID:6v8GyZIA0.net
円盤のトリプルミリオンより儲かるのけ?
17: ラ ケブラーダ(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:10:38.84 ID:iBjPB09i0.net
つまらないわりには課金されたほうじゃない?
18: 閃光妖術(空)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:10:47.30 ID:xmmQcFTr0.net
36億って悪くないんちゃうの
19: ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:10:52.14 ID:mkz0loRh0.net
まだまだswitchの失敗に比べりゃマシ
20: サソリ固め(空)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:10:56.06 ID:f1eyhutT0.net
30億円以上売り上げたなら充分だろ
21: キングコングラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:11:36.25 ID:sBTjBNjQ0.net
課金が300円だったら、爆発的に売れて大儲けできてたんだろうな
商売って難しいな
22: 断崖式ニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [JP] 2017/01/24(火) 17:12:15.48 ID:GS7y/0oD0.net
買ったけど内容が浅いわ
キノピオ集めて建物建てて何が面白いのか
>>22
面白かった?
23: 不知火(dion軍)@\(^o^)/ [CN] 2017/01/24(火) 17:12:46.01 ID:5VzNC24R0.net
課金したけど1200円なりの内容かと
タッチゲーだから飽きやすいよな
24: 頭突き(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:13:14.46 ID:xqwOmOHA0.net
課金したけど2-1で止まってる
25: バズソーキック(福岡県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:13:34.13 ID:CKPTQ8e30.net
チョッキプルィィィィ
26: パロスペシャル(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:14:01.56 ID:0cvIusLV0.net
あの内容で300万人課金なら大成功でしょ
27: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/ [PA] 2017/01/24(火) 17:14:02.05 ID:DokiC3OT0.net
ご祝儀買いしたよ
ゲームは1周したきりコイン集めすらしてない
28: ニールキック(西日本)@\(^o^)/ [KR] 2017/01/24(火) 17:15:58.01 ID:JhC7Elrp0.net
たった3コースじゃ課金するかどうかは決められんわ
29: 毒霧(空)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:16:06.84 ID:kPh4bGDV0.net
ガチャを追加すればさらに儲かるな
31: レッドインク(dion軍)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:18:02.58 ID:lcRxB1Gk0.net
50円づつ段階的な課金の方が気が付けば1200円ぐらい直ぐなりそうだけど、なんで一度に1200円にしたんだ?
>>31
嫌儲厨に踊らされた
32: テキサスクローバーホールド(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:18:57.47 ID:D+QGgn8I0.net
そもそもブームってあったの?
33: アルゼンチンバックブリーカー(長崎県)@\(^o^)/ [HU] 2017/01/24(火) 17:19:54.34 ID:JGQgNqIw0.net
ガチャにすればバカ大漁だったのにな
34: イス攻撃(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:20:37.89 ID:usxpzJcy0.net
100円で売れば9000万人全員買ったかもな
35: ダイビングエルボードロップ(福島県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:21:24.11 ID:TlovjTm90.net
物凄くハマって一ヶ月楽しめたわ
ケーキ以降やることないけど
新アイテムとか新エリアのアプデくればまだまだやってられる
アプデはよ
>>35
俺もハマった。
とんどん領土広げられるのがたまらんな。
36: パイルドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:21:31.51 ID:B8v48JuD0.net
300万って充分じゃないか?
37: シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/ [GB] 2017/01/24(火) 17:21:42.15 ID:tqA+UoZd0.net
開発費安そうだし、CMも少なかったから広告費もあまりかけてないだろう
それで30億売り上げたんだから万々歳では?
>>37
ブランドはちょっと下がったけど
スマホゲームのノウハウは積めたな
次はもう少し安く売って
アングリーバードを目指せ
>>37
CMめちゃくちゃ金掛かってそうだったぞ
普通にテレビでもよく流れてたし結構広告費使ったと思うぞ
開発費は大した事ないと思うから30億売り上げてアプリは取り分が70%~85%だから23億くらいか
これじゃあ黒じゃないんじゃないかなぁ
39: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:23:33.21 ID:5/obwhEF0.net
まあ、確かにアイテム課金制じゃないしドヤれる部分もあまりないだろうから話題になった感は薄いな
40: ボ ラギノール(家)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:23:40.42 ID:6lUiVB9u0.net
アプリで自前登録ってどーゆーこと?
41: アルゼンチンバックブリーカー(長崎県)@\(^o^)/ [HU] 2017/01/24(火) 17:24:02.32 ID:JGQgNqIw0.net
買い上げ方式か
ちょっとずつ拡張方式か
ガチャ方式か
ユーザーに選ばせればよかったのに
43: 不知火(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:25:33.11 ID:BLvgMXtt0.net
無課金部分のブラックコインがまだ取れてない
44: 不知火(dion軍)@\(^o^)/ [CN] 2017/01/24(火) 17:26:43.88 ID:5VzNC24R0.net
マリオファンは一定数いるんだから無課金とかやらないで買い上げでよかったのに
コメント
3%もあったらたいしたものだよ。
普通はもっと低い。
想定内だろ。
例えば3DSとかで同じ手法で売ったとしても、普通に売ったのと変わらない数程度しか売れないと思うぞ。
つまりマリオをやってみようと思い至るユーザーの数なんてスマホだろうがなんだろうが変わらないんだよ。
運営管理に労力を大して割かなくていい買い切り型コンテンツでこれなら上々じゃないか?
任天堂的にはこれをダウンロードした人は買う所までいくって自信があったって事かね?
スマホゲー的には売れてる方だし勝ちじゃないのかなぁ。そもそも、スマホでゲームする奴は買ってまでやる人はほぼいないんだから、最初からwiiuか3DSで作れば良かったのに。
3000000てすごくね?
誰も突っ込まないけど300万人は30%じゃないの?
※6
え?