1 :2020/07/03(金) 00:52:44.01 ID:Kq6ShW229.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/37d10ba3cfc240a0f6ff8b004c93920d0a8482d5
7/2(木) 17:21配信
今や「対戦ゲーム」といえば“オンラインプレイ”が主流になりましたが、ファミコンの全盛期は誰かの家に集合してワイワイとにぎやかに遊んだモノです。そんなとき一番盛り上がったのは、もちろん友達と対戦プレイができるゲームでした
そこで今回は、そんな時代を過ごしてきた世代を対象に、当時「もっとも好きだったファミコンの対戦ゲーム」を緊急リサーチ。30代から40代の男性200名にアンケート調査を実施したので、その結果をランキング形式で紹介したいと思います。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
(略)
1位 マリオブラザーズ
2位 桃太郎電鉄
3位 プロ野球ファミリースタジアム
4位 ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
5位 ボンバーマン2
6位 ドクターマリオ
7位 キン肉マンマッスルタッグマッチ
8位 熱血高校ドッジボール部
9位 信長の野望・全国版
10位 つっぱり大相撲
10位 燃えろ!!プロ野球
10位 バル―ファイト
10位 アイスクライマー
※各コメント等は省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
2 :2020/07/03(金) 00:53:16.67 ID:Hs2fQBMV0.net
キン肉マンマッスルタッグマッチの強さ序列はこれで決定な
米>阿>鎧>爪>肉>牛>中>毒
テリーは玉さえ取れれば勝ち確
初心者殺しのブロッケンは上級者には全く通用しないから注意
>>2
ブロッケンはガス連打でハメて終わりじゃないの?
最強ブロッケン、2位テリーでしょ?
>>2
足が速いから玉取り有利な戦争が最強では?
肉は足が遅いし必殺技は威力こそ最強だけど
決まる場面が皆無だから最弱だと思ってた
>>44
そうやな
結局小キック地獄でハメるゲームやから必殺技もクソも早い奴が強い
3 :2020/07/03(金) 00:54:25.22 ID:DIirDcbb0.net
六三四の剣こそ至極
>>3
これ
4 :2020/07/03(金) 00:55:20.74 ID:g/PzioEf0.net
>>1
>30代から40代の男性200名
少ねえw
>>4
テレビの視聴率調査が300世帯とかだぞ。
5 :2020/07/03(金) 00:56:50.87 ID:I2Bn1b9z0.net
スーファミ時代に入ってからこっそりファミコンで出たジョイメカファイトって格闘技ゲームソフトは惜しかったな
発売タイミングしくじって名作認定されし損じた。そのとき流行ってたスーファミのストリートファイターより優れてたのにね
7 :2020/07/03(金) 00:57:05.90 ID:7XBfBsiN0.net
マリオはもう少し武器とかあっても良かったな、
投げる武器とか
当たったら気絶するとか、地雷とか。
滑る床を自分で設置出来たり、横の壁を設置したり壊せたり
まあ、カセットの容量の問題と、マリオを作った人が
対戦型じゃないと思ってたのか、、、
>>7
容量だよ
8 :2020/07/03(金) 00:58:12.20 ID:ByLyUf/N0.net
スパイvsスパイが入ってないのか
9 :2020/07/03(金) 01:00:26.31 ID:PbLCyo360.net
ファミスタより燃えプロでしょ
10 :2020/07/03(金) 01:00:39.38 ID:7xiLF0D30.net
ディスクシステムのバレーボール
アイスクライマー
>>10
ディスクシステムのスポーツゲームは良かったなぁ
アイスホッケーも4人のキャラをどう選ぶかで幅が広がって
11 :2020/07/03(金) 01:00:45.93 ID:NCi9XqPU0.net
1、2塁になると盗塁する振りをすれば暴投で2点入る仕様
12 :2020/07/03(金) 01:03:21.98 ID:XuqMbke30.net
まさかってどっちの意味?
1位じゃないのがまさかってこよなら納得
>>12
いや恐らく意外の方だろう
13 :2020/07/03(金) 01:03:49.46 ID:q/x4d2Vk0.net
スパイvsスパイが入ってないなんて信じられない
14 :2020/07/03(金) 01:04:40.40 ID:zVtbHvi40.net
ムサシの剣も悪くないね
16 :2020/07/03(金) 01:06:44.94 ID:mK/0vmCS0.net
そもそも初代マリオが協力するものではなく
下から床を叩いてパートナーを嵌める物だっていう発想が小学生のときは無かったわ
>>16
パートナーがカメを蹴る直前でPOW叩き
18 :2020/07/03(金) 01:07:02.93 ID:H+3bqGqn0.net
ディスクシステムのプロレスとアイスホッケーも面白かったな
19 :2020/07/03(金) 01:07:18.11 ID:pngoSSGO0.net
2コンのマイクは何の意味があったの
>>19
バンゲリングベイ用
>>19
ミヤホンが「テレビから自分の声が出たら楽しいよねキャッキャ」とか言いながら実装したが
グンペイに「でもこの距離だと意味ないよね」と言われて黙ったというエピソードがある
>>19
どらえもん用
>>19
たけしの挑戦状のカラオケで必要
>>19
人生ゲームで何故か強制的に応援団に絡まれて大声出せって言われるマス目があった
そこで大声を出さないとステータスの値が減る
>>30
70〜80年代中頃は、大学の応援団が集団でヤクザに絡んで
ボコボコにするという話があって当時の応援団はかなり悪名高かった
>>19
ビデオに接続してたから、マイク音にするとその音声も録画されてた。今のゲーム配信みたいな映像が撮れて鑑賞会とかしてたわ
>>37
マジかよ、実況録画とかできたんだな
今のゲーム実況者なんか比べ物にならないくらい、楽しんでいた自信がある
録画しとけばよかったな
21 :2020/07/03(金) 01:08:48.83 ID:uTev4MpV0.net
後輩が車にツインファミコン搭載してた
23 :2020/07/03(金) 01:11:05.36 ID:lislLu/LO.net
ファミコン世代でマリオかアイスクライマーで殺し合いしてない人いないんじゃないかと思う
24 :2020/07/03(金) 01:11:07.00 ID:q/x4d2Vk0.net
つかFCの桃鉄はSFC以降のと全然違うシステムだったが
正直面白いとは思えなかったわ
26 :2020/07/03(金) 01:12:58.60 ID:uTev4MpV0.net
ファミコンスーファミ世代て今の綺麗過ぎるゲーム楽しめてんの?
もはや映画だろあれ
>>26
そんなん
20年以上前にFF7で感じたわ
違うとこ来ちゃったなあって
フィロソマあたりで
なんとなく違和感はあったんだが
決定打はFF7
>>32
ゲームで負けるとキレるからスーファミのスト2でゲームはやめた
同級生がやってた初代プレステの鉄拳を見て「あ、これはもうついていけない」と諦めた
スーファミのF-ZEROとウルトラマンで驚いてた頃が懐かしい
マリオワールドの最初でノコノコが8匹並んでても消えないのも驚いた
>>26
ご想像にお任せしますな部分が多かったFC・SFCと比べて
1から10までムービーにしてくれるから楽かと思いきや逆に楽しめないという
脳内補完ってすげーんだな・・・
>>26
楽しめてるよ
レトロゲーも好きだしベセスダやデススト、バイオリメイクまで
ゲームってだけでほぼなんでも好き
28 :2020/07/03(金) 01:13:35.66 ID:EC70n0qr0.net
くにおくんのドッジボールは何気に放課後の練習モードみたいなのも面白かった
29 :2020/07/03(金) 01:14:35.97 ID:uTev4MpV0.net
ドッジよりアイスホッケーのほうが面白くない?
仮面ライダーとかガンダムが宇宙でドッジするスーファミソフト持ってた
31 :2020/07/03(金) 01:17:40.61 ID:lislLu/LO.net
桃鉄とボンバーマンはファミコンよりPCエンジンかもな
この2つとモトローダーは対戦の定番だった
>>31
PC-Eには対戦や協力で珠玉のゲームあったなぁ
モトローダーとかダンジョンエクスプローラーとか
桃鉄も今の形になったのはPC-Eのからだったな
33 :2020/07/03(金) 01:20:56.16 ID:u70mFgTt0.net
マリブラ→結果的にころしあいになるだけで対戦には当てはまらない
桃鉄→これも双六で対戦と言えない
よってファミスタが1位
34 :2020/07/03(金) 01:21:10.36 ID:OhHjKknj0.net
マリオブラザーズとアイスクライマーは本来共闘であって
対戦ではないのだがな
36 :2020/07/03(金) 01:26:19.76 ID:Mqa3qcXa0.net
なにが”まさかの”なんだよ?
ファミスタはあれで完成されてんだろ。今でも普通に遊べるわ
>>36
もっと上かと思いきやってことだろw
38 :2020/07/03(金) 01:35:05.31 ID:S+GW8lvF0.net
アーバンチャンピオンやろjk
コメント
「テニス」がないとか