1 :2020/06/04(Thu) 08:51:42 ID:1oC0xGXM9.net
タカラトミーのロングセラーパーティゲーム『黒ひげ危機一発』が今年7月に45周年を迎える。黒ひげを蓄えた海賊の親分が捕らえられている樽に1人ずつ順番に短剣を刺し、「飛び出させた人が負け」というルールは今や誰もが知る常識。ところが開発当初はまったく逆のストーリーが設定されていた。世代を超えて愛され続ける国民的ゲームの開発の背景や、45年間の意外な変遷、そして「黒ひげの未来」にかける思いを、タカラトミー ニュープロダクト事業部 ニュープロダクトマーケティング課で『黒ひげ危機一発』を担当する池田源氏に聞いた。
人気バラエティがきっかけ「民意でルールが真逆に」
海賊がいつ飛び出すかというハラハラドキドキ感、そして飛び出したときの驚き、樽を囲んだ仲間たちの間に起こる和やかな笑い──。誰もが一度は遊んだことがある国民的ゲーム『黒ひげ危機一発』が、1975年の発売から今年7月で45周年を迎える。大人から子どもまで誰もが楽しめる単純明快さ、それでいて飽きることなく何度も繰り返し遊べる、そんな不朽の定番ゲームが誕生したのは鎌倉の海のそばだったという。
池田氏 会社に閉じこもっていても遊び心のあるアイデアは生まれないということで、弊社ではときどき環境を変えた企画合宿を行うんです。『黒ひげ』が開発されたときには、「ファミリー向けアクションゲーム」「何度でも遊べるランダム性」という2つのミッションがありました。そして鎌倉の海を眺めていたある社員が『アクション→カッコいい/海→海賊』と連想を巡らせていったのが、『黒ひげ』の原点だったと資料に残っています。
さらに海賊というモチーフから「敵に捕まり、樽の中でグルグル巻きにされている親分を救出するため、子分たちが短剣を刺して縄を切る」というストーリーを設定。パッケージにも「飛び出させた人が勝ち」というルールが明記された。つまり当初のルールは、現在広く知られているものとはまったく真逆だったのだ。
ともあれ、シンプルかつ飽きのこないゲーム性やユーモラスなキャラクターから初代『黒ひげ』は瞬く間にヒット商品に。さらに「誰が飛び出させるかわからない」という公平性やスリル感、飛び出させた人のビックリする様子や表情がウケたことから、当時の人気クイズ番組『クイズ!ドレミファドン!』(1976−88年・フジテレビ系)の企画コーナーにも採用。お茶の間への認知をますます広めていく。ところが同番組でのルールは「飛び出した剣を刺した解答者の得点を没収」。つまり「飛び出させた人=負け」という、本来のルールとはまったく逆の意味合いで使われた。
池田氏 やはりテレビの影響力は大きいですね。弊社でも調査したところ、当時からほとんどのユーザーが『飛び出させたら負け』と認知していました。まあ、弊社としては楽しんでいただけるならどっちでもいいかと(笑)、なので、79年にはパッケージにも『飛び出したら勝ちまたは負け(遊ぶ前にどちらにするか決めてください)』と明記しました。そしてとうとう95年に『飛び出させたら負け』と正式にルール変更が行われたんです。いわば"民意"によってルールが真逆になった、珍しいケースだと思います。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
2 :2020/06/04(Thu) 08:56:32 ID:q1m7Q2Sj0.net
「黒ひげをやっつけろ」的な名前だったらとどめを刺した人が勝ちになったんじゃないかな
>>2
テレビで罰ゲームに使われてるから無理。
ロシアンルーレット的なゲームだしね。
3 :2020/06/04(Thu) 08:57:00 ID:DASFfQiz0.net
お前ら黒ひゲイ危機一発の話もしろよ
>>3
ゲイは襲われてなんぼ
>>3
本当にあるのか
4 :2020/06/04(Thu) 08:57:25 ID:KyjIrQeh0.net
5 :2020/06/04(Thu) 08:58:28 ID:SAqaHWVM0.net
負けるが勝ち
6 :2020/06/04(Thu) 09:01:13 ID:2kqq44vf0.net
ツーか、めちゃくちゃ残酷じゃね?
7 :2020/06/04(Thu) 09:01:16 ID:KyjIrQeh0.net
ドレミファドンのルールは
「飛び出した親分をお玉で拾えたら勝ち」だと思う
>>7
!!!!
>>7
たまにちゃんとはまってない場合があるけど
あとから再び剣を押しても混乱しない
剣に番号が書いてある・・・
>>7
俺が知ってるのもそれ
飛び出したところをお玉で取れば勝ちだったよな
剣を突き刺すのは飛び出すタイミングがわからなくなるだけでしかなかったような
8 :2020/06/04(Thu) 09:01:37 ID:EW5VwgVH0.net
チクタクバンバン
ガブッチョ魚つりゲーム
フラワーロック
ミュージカン
ワニワニパニック
タイフーン ホバークラフト
9 :2020/06/04(Thu) 09:01:41 ID:M3fUgH2O0.net
>>1
昔は、オタマみたいな奴で救い取らないと
勝ちじゃなかったかなぁ
10 :2020/06/04(Thu) 09:01:57 ID:+o6Kh6EC0.net
ドレミファドンは各コーナーで得点が高いチームに黒ひげやらせて、飛び出した人形を網でキャッチできたら豪華商品
ていうルールは覚えてるけどな
キャッチできなかったら米ぬかだっけなんだったかな
フレンドパークのタワシみたいな商品
>>10
商品がゲットできずぬかよろこび、というギャグ
11 :2020/06/04(Thu) 09:02:23 ID:je6f1qcB0.net
複数人でやる場合は
勝ちを一人決めるのか、敗けを一人決めるのかで、
ルールはおのずと決まってくる
それより、危機一髪を誤字で覚えるゲームだったな
12 :2020/06/04(Thu) 09:02:32 ID:FaY13IJj0.net
カイジで出てきたよなあ。
あの会長が「何て残酷なゲームなんだ!」って憤慨してた。
アンタのほうがとんでもない外道だろwって。
13 :2020/06/04(木) 09:03:32.16 ID:Qzmk+rLY0.net
飛び出したら勝ちなら、ひとりで刺しまくればすぐ勝てるんだし
ゲームにならないだろ
>>13
ちょっと何言ってるかわからない
16 :2020/06/04(木) 09:07:13.07 ID:ydLLPUmW0.net
>1
>「飛び出させた人が負け」というルールは今や誰もが知る常識。
おまいが非常識
何あたり前のこと記事にしてるんや
17 :2020/06/04(Thu) 09:07:53 ID:imZW9qEU0.net
一度穴の位置覚えたら、もう遊びようのないセレブのオモチャ
>>17
あれクルクル回すと場所変わるだろ
>>21
人形の底に切り欠きがあって、樽のアタリの位置を動かしてる
回した後の人形の顔の位置から飛び出さない穴がわかる
今のやつは対策されてるかもしれない
>>17
そうだな
いろいろ辛いな
19 :2020/06/04(Thu) 09:08:27 ID:nukjzAMk0.net
危機一髪状態から解放されるってことでは
飛び出させて逃げ出させた人が勝ちってのも正当なストーリーではある
23 :2020/06/04(木) 09:11:41.36 ID:J2dcvv4o0.net
タカラトミー柔軟でステキ
25 :2020/06/04(Thu) 09:12:39 ID:MuUb/vuW0.net
>>1
友達の家に行ったら剣が3本くらいしか残ってなかった事あるわ
なくしすぎだろ
26 :2020/06/04(Thu) 09:13:59 ID:MuUb/vuW0.net
>>1
ワニの歯を抜くやつとか
犬の餌を盗むやつとか
色々派生したおもちゃがあったけど
結局生き残ってるのは元祖の黒ひげだけ?
28 :2020/06/04(木) 09:15:18.80 ID:YGAvOos30.net
後知恵と言われりゃその通りなんだけど、
あの仕組み、あのゲーム性で「飛び出させたら勝ち」ってのが
そもそも誤りだと、テストプレイ段階で気づかなかったんかな。
>>28
それは結果論じゃないかな
現状「飛び出させたら負け」になったからそう思うだけで、
ドレミファドンの件が無くて「飛び出させたら勝ち」のまま定着してたらそうは思わないよきっと
29 :2020/06/04(木) 09:16:14.82 ID:1vFGnKAd0.net
目からうろこんぐ
30 :2020/06/04(Thu) 09:18:50 ID:2R/I6IM90.net
説明書に書いてあるルールと違う遊び方になるのはよくあること
31 :2020/06/04(Thu) 09:19:28 ID:UN/X3n7W0.net
勝ち負けどうだろうが刺されてる時点で黒髭は危機一髪じゃない件について答えろ
33 :2020/06/04(Thu) 09:20:11 ID:s3Yr2TzN0.net
ローカルルールで顔面を近づけて刺すのが主流だった
これでやると刺激が倍増する
カミソリの刃や針などを黒ひげの頭部に刺しこむなどする更に過激な案も提出されたが、さすがにこれは却下された
34 :2020/06/04(木) 09:20:54.38 ID:FFQpK3Kc0.net
じゃんけんと同じだな
勝ちを決めるか負けを決めるかどっちでも良いんだよ
テレビの影響で飛び出したら負けに固定したのは間違いだわ
>>34
じゃんけんは明確に勝ち負けあいこが決まってる
これは勝ち負けが真逆という話
まるで理解力ないなw
>>36
理解してないのはお前
経緯をまるで理解してない
35 :2020/06/04(木) 09:21:15.51 ID:pUaxXZmY0.net
昔は持ってる人けっこういたよねこれ
今はほぼ皆無だろうけど
37 :2020/06/04(木) 09:22:07.57 ID:9r4lFGju0.net
これまじで怖いんだわ
心臓ショックになりそうだから怖くてできん
ワニに手を噛まれる奴も無理
>>37
そのびっくりする、ってのが負け扱いになった大きな原因だと思うわ
38 :2020/06/04(木) 09:22:25.65 ID:qAMdkU2x0.net
たしかに、悪い海賊を刺した奴が負けってのも変な話だな
43 :2020/06/04(Thu) 09:25:27 ID:XRW2pjdz0.net
>>1
そんなことは遊ぶほうが決めりゃいいこと。
こんなことまでマニュアルで決めてもらえないと遊べないとこが実にジャップらしいw
コメント
むしろあれが日本発のゲームだったことにビックリ