1:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:54:13.06 ID:CAP_USER9.net
(Netflixで展開している海外ドラマの話で)
町山智浩:
Netflixの海外ドラマは日本の映画の5倍予算がかかってる。1話分で5倍。
今、Netflixは日本にも乗り込んできて 日本の映画監督やアニメ制作プロダクションに作品を作らせてる。
というかもうとっくに動き出していますけど。
世界同時配信の規模で予算を与えている。
日本のアニメ制作現場は世界最低なんですけど、Netflixはその何十倍も提示している。
もう完全に日本のアニメ業界は変わりますよ。映画業界も変わるでしょう。
――-Netflixオリジナルで俳優にとんでもない額が提示されてるって聞きます
町山:今、エンタメ産業の大きいパラダイムシフトが起きている。
今まで日本の映画やアニメ作ってる人は貧乏で生活に苦しんでいた。
そこにいきなり10倍、20倍の予算を持つ者が飛び込んできて 「いくら使ってもいいよ」という世界になってきてる。大変なことになりますよ
――-それは作品のレベル的に上がっていくってことですか?
町山:レベルは分からないがNetflixは五月蠅く言わないんです。
――-規制がない?
町山:
普通の所だったらOK出さないような作品、映画会社が上映出来ないし 上映もしたくない様な作品にもNetflixはOKを出してしまう。
監督が作りたいものに何でも作らせるのが基本方針。
スポンサーという縛りがないからこれができる。
これは本当に大変な事で、いま日本のメディア各社関係者は・・・
これからNetflixと本格的に戦争が始まりますから。
これは昔のアメリカ軍の侵略みたいなものです。
だから日本のメディア関係者は考えたほうがいいですよ。真面目に。
例えばフランスは国を上げてNetflixと戦う方向に行きました。
フランスは実際にNetflixが国内に入らないようにした。
入られたら侵略されちゃうからです。
このまま行くと監督達になんでも好きに作らせてあげるので みんなNetflixに持って行かれちゃいます。日本のアニメも何もかも。
日本のアニメは世界的に見ても素晴らしいものなのに 全然お金を出資しようとしなかった。全部持って行かれますよ。
――-日本のアニメは海外評価凄いですもんね
町山:
凄いけど日本のアニメは全然お金が出資されない。
世界の片隅にの監督なんて餓死寸前で作っていました 奥さんと全く収入がない状態で5年、作品を作っていた。
ここまで長年アニメの製作者を踏みにじって馬鹿にしてきた日本は、 これからNetflixに大きいしっぺ返しを貰う事になる。
2:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:54:26.92 ID:Fl09stfn0.net
まじ?
3:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:55:22.52 ID:zpoB7NxM0.net
電通の中抜き
>>3
そう思ってるのは無知丸出しだから
深夜アニメは製作委員会で枠買ってる
4:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:55:34.98 ID:8mpFiiWH0.net
いいことじゃん
5:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:55:41.22 ID:yyJ6RhaM0.net
税金パクールJAPANだからな
6:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:55:52.38 ID://dMeI050.net
単に深夜アニメをネトフリから買うように変わるだけだろ
7:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:56:02.57 ID:iw9Qdhip0.net
終わりじゃなく始まりなんじゃね
>>7
ホントコレ
製作者は収入が増え好きなものを作れるなら喜ぶ
それによって視聴者もいい作品が出来れば喜ぶ
泣きを見るのは好き勝手やってきた ゴキブリテレビど映画業界だけだろ
8:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:56:26.20 ID:C2goi2UB0.net
アニメは中国資本も今、凄いぞ
9:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:56:43.70 ID:rA5vYV1Z0.net
ネトフリ日本で流行ってないじゃん(笑)
>>9
無知
おまえが笑われてるよ
>>9
そうだよ寧ろアニメに力入れてるのはアマプラ
アマプラの会員数は700万
ネトフリは100万の雑魚
10:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:56:56.47 ID:E9FCQN3h0.net
言ってることがイジメられっこそのもので笑った
俺を馬鹿にした奴らを見返してやるんだ!
>>10
でも間違ってない
11:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:56:58.28 ID:reyToAzi0.net
一部の制作者だけで他はいまのままだよな
12:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:57:00.39 ID:vD87Im/60.net
海外だとアニメの字幕が放映終了後に付けるせいで
大不評だけどな
>>12
ネトフリのアニメ視聴者の9割が海外の現実
お前の妄想なんかいらん
13:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:57:09.21 ID:+IGxkPLy0.net
映画界のDAZNか
良いな
14:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:57:34.24 ID:Hhz32IpSO.net
もしそうなっても予算掛けた糞アニメが増えるだけだろ
15:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:57:47.07 ID:PzbgQYUX0.net
ハリウッドも支那資本にやられて支那マンセーの作品を・・・・
アニメもそうなるのか・・・
16:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:58:10.59 ID:dP4elpZK0.net
もう全部白人様が管理してくれ
ジャップの下で働くのはうんざり
>>16
誰かに管理されるのを待っているとか奴隷根性が染みついてる民族だな
>>16
>>28
半万年属国は伊達じゃないってことだなwww
17:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:58:16.47 ID:VuUX/xsY0.net
カートゥーンTVとかでやってるアメリカのアニメの方がずっと面白い
18:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:58:22.14 ID:Ee3cqxk30.net
エレクトロニクス業界と同じように
ガラパゴス商品しか作らない発給元は淘汰されそうだな
19:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:58:25.49 ID:dbkPM++E0.net
ネトフリオリジナルドラマ凄いもんな
20:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:58:44.13 ID:zpoB7NxM0.net
Hulu、Netflix、プライムビデオとかいろいろありすぎてどれが1番いいのか分からん
>>20
全部入ってお試し1ヶ月見てみれば?
課金始まっても携帯とかと違って縛りないから好きなときにやめられるし
>>20
オリジナルコンテンツなら
ネトフリ
アマゾン使いで長く使いたいなら年契約のアマ
フールーよりはユーネクストかな
21:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:58:53.84 ID:VulYm1/g0.net
Disneyに契約切られたくせにwww
24:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:59:17.15 ID:6kXSlrjs0.net
町山の話を真面目に聞いてもww
>>24
町山と見えたら読む気失せた
25:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:59:53.15 ID:Khi+Sn2D0.net
町山ごときを有り難がる日本(笑)
>>25
それぐらい制作現場への金回りがひどいって話だよ。
26:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 13:00:09.30 ID:Ru96J4Ku0.net
>普通の所だったらOK出さないような作品、映画会社が上映出来ないし上映もしたくない様な作品にもNetflixはOKを出してしまう
それでか なんでアニメ化したのかわからん作品が多いのは
29:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 13:00:59.44 ID:gNTV3LvG0.net
電通を通さずに金をくれるってことか
30:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 13:01:02.55 ID:kRRw18Lw0.net
そのお金は末端にまでちゃんとまわるの?
>>30
金持ちアニメ界と貧乏アニメ界に2極分化するんじゃ?
海外に需要が無いアニメは今のままだろ
33:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 13:01:45.20 ID:237HscR70.net
アニメーターを崇めよ
34:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 13:01:51.84 ID:Ru96J4Ku0.net
お金だした上でうるさく言わないなら制作者の給料があがって作品の方向性は変わらず、品質はあがるでいいことしかないような
36:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 13:02:04.92 ID:1VXT6TTi0.net
どっちにしろアニメは外資頼りじゃないともう終わるコンテンツなのは間違いないしな
コメント
日本のアニメ業界で面白い作品作れる会社と監督は数人しかいない
クソアニメ連発会社にいくら金入れても豪華なクソアニメが出来るだけ
一回りしたらそこに気づかれて手を引かれてしまう
>>そうだよ寧ろアニメに力入れてるのはアマプラ
アマプラの会員数は700万
ネトフリは100万の雑魚
アマプラって動画の会員じゃなくてamazonで買う人が入ってるのが多いんだから単純に数で比べるのはおかしいだろ
何にもしてない評論家様がなに威張ってんの?
どうせ途中の電通とか電通が中抜きして
末端のアニメーターには以前と比べれば米一粒位のアップに
なるんだろうな
予算が5倍でてるとか書いてるけど
どうも制作現場にいるアニメーターは今までとなんら変わりがない値段でやってるらしいけど。
増えた分、アニメーターではない誰かの懐に入ってるみたいね。
アニメって時点で馬鹿にされて当然。一生日の目は見ない。
円盤商売の終わりの始まり
はあ・・・制限さえなければ面白いものが作れるんだ~とかは
制限付きで面白いもの作ってからだろ
ええんじゃないの
スーパーブラック業界が潰れるのに文句言ってるのは金出さないブヒオタばかりなんだし
バカにはしてないでしょ・・・。
まあ給料面ではバカにしてると思わるかもしれないけど
それは需要と供給のバランスからくるもので
バカにしてるから給料が安いのではなく
視聴率や売り上げの不安定な部分を投資家にリスクヘッジしてもらってるのと
日本市場に対して供給過多な部分が給料の安さになったわけでしょ。
良い事だと思うよ?
今まで安く作らせた会社はさっさと潰れろとか思うわ。
それと「なろう」からばっか持ってきてる時点でもう思考停止してるんだろ。
以前から言ってるじゃん、
ゲームと同じで日本市場が無視されるようになるぞ・・ってさ。
1億2千万の枠ではない、数十億人の枠で考えると
将来性、収益性考えても、太刀打ちできない。当たり前のこと。
君の名は。の新海誠監督も「ほしのこえ」の当時は、
数年収入ゼロで自腹を切って制作していた。
カネがないからか・新海誠監督自身がホボ一人で行なっている、
制作環境はPower Mac G4 400MHz、Adobe Photoshop 5.0・Adobe After Effects 4.1・LightWave 6.5など駆使してね。
>言ってることがイジメられっこそのもので笑った
俺を馬鹿にした奴らを見返してやるんだ!
何が悪いんですかね…
日本の制作者が金の使い方を知らなかったら一緒じゃないのか
クオリティにはなかなか結びつかない気がする
この手の強気発言は失敗フラグにしか思えない
普通にいいことにしか見えないんだが、みんな何を警戒してるの?
よーするに制作現場を力いっぱい搾取して暴利を貪ってた中間業者(電通、TV業界、映画関係者)がひどい目見るってことだろ?
ざまーとしか思わんが。
つか、日本製じゃなくてもいいよ。面白ければ。
アメリカでも中国でもヨーロッパでも、楽しめるアニメを供給させしてくればどうでもいい。
それが、今現在結局日本製しか無いだけ。
消費者は別に何処製なんて関係無い。とっとと面白いアニメ作れよ。
海外資本のアニメはほとんどが日本で受けない
金の為に仕事を受ける日本人はいるだろうが日本のアニメの仕事もやる
日本のアニメ制作者は自分(日本人)が観たいアニメを作りたいからやってる
金で全てが解決すると思ったら大間違い
いいことじゃね?メリットしか思い浮かばないけど
せいぜい電通とかがダメージくらうだけで
本当かはわからんけどツイッターにて
「アニメ製作の救世主みたく言われているわりに、ネットフリックスのアニメに携わっているアニメーターからは「別に、単価変わらない」というつぶやきが漏れていて、相変わらず「どこで予算が溶けているんだ・・・」という事態である。」
外圧による変化を良くも悪くも糧にしていくのは
日本の他業界でもずっとやってきたことだし
なるようにしかならん
結果を御覧じろ
どう考えても違法視聴してる海外の方がバカにしてると思うんだけどな
なんなんだろうこの違和感・・・
侵略ってか奴隷解放だろ
中抜きされて適正な対価が払われなかったアニメ製作者には朗報だな
実現したらスゴイ事だと思う
作品制作系以外だが現代日本の派遣などの中抜き・・・
あれもぶっ壊せる何かが発生したらホント日本は変わると思う
『このすば3期見たいんだが、何処のクラウドファンディングに金払ったらいいんだ!?』なんて事言ってるガイジンもいる模様。
本当なら良いことでしょ
この腐った日本のTV業界を潰してくれ
何がしっぺ返しなのか分からん。
金が回るんなら良いんじゃないの?
是非頑張ってほしい
ホントに金だけ出して日本の規格で出来るんなら良いけど、日本のアニメが面白い(円盤がそこそこ売れる)のも評価高いのも規制ユルいからだしなぁ…。newgameなんてあの小学生みたいなキャラがたまに服脱ぎ脱ぎしてやってるから成立してる訳で、7頭身のムチムチキャラ(エロ無し)がnewgameやってもだれもみんだろ…。
今、中華作品関わってるけど確かに単価は多少いいが無茶な内容多くて映像として破綻しないようにするのが大変だよ
まー実際京アニは取り込まれたみたいね。春も夏もテレビでやってないし。日本アニメは規制で欧米には流出しないけど、中国には流出するかもね。
ま、面白ければなんでもいいよ。
英語、中国、インド字幕をつければ必ず売れる。アマやネットフィリックスがほっとくわけない。
今まで有志が勝手に字幕つけて海外に流れてたのがしっかり公式で字幕つけて流通するならいい流れだと思う
>>町山
はーい、解散です解散~(^^
amazonもオリジナル作品どんどん作ってるね。既存のエンタメ企業は舵取りを誤ると大変なことになる。
ちっともいい予感しないけど。
日本のアニメが凄いって具体的に何がすごいの?
ジブリと昔の作品しか思いつかないよ。
ええ作品できるんやったらええわ
ろくな金も払われずとも今まで描き続けてきた人たちにとっては、良いことだと思う。
アジアに下請けを出し続ける限り、日本人の給料が上がる方向には到底ならない流れだし、高い金、というかマトモな金を出してくれるところがあるというのは非常に重要だ。
これってアニメ利権吸い取っている連中以外、困らないのでは。
日本の製作者たちは作りたいものを、作りたい予算で、ガンガン作れる。
奴隷同然のアニメーターたちも、腕前に応じて、給料も待遇も良くなる。
視聴者は、より良い作品が見られる。
ネットフリックスが、日本から生まれる、マンガやアニメのアイデアを枯渇させるのでない限り、いいことばかりでは。
むしろ、製作者の皆さんの生活水準が約束されてほしいわ。
日本の企業体質が変わらん限りどこから予算を貰おうが末端の待遇は変わらないんだなこれが
どこ資本でもいいさ
ファイヤーボールとか好きだったし、いいものはいい
1980年台半ばに、日本のアニメ会社はアメリカのキッズアニメの下請け受注でものすごく潤っていたんだよ。
サンライズも東映も東京ムービーも複数受けて、主力をそっちに使っていた。
特に東京ムービーはTMSに社名変更して「もう日本でのアニメは作らねぇ!」て会社方針にそいたんだけど。
90年台になると急な円高が起きて、アメリカ側は下請けの殆どを韓国に切り替えて
日本のアニメ会社は受注を失って、バブルが弾けたんだよ。この事は日本では殆ど報じられなかったけどね
あの再来が起きるだけだと思うよ…
海外で評価高いのって日本でも覇権アニメ言われるような上位作品ばかりのような…?
ネトフリ等のスポンサーがアニメ会社買収して操ったり、主要スタッフ引き抜いて新会社立ち上げとかしないと待遇改善はないんじゃないかな
U-NEXT勧めるとか可哀想だから辞めてやれw
オリジナルアニメが増えるのは歓迎する
――-それは作品のレベル的に上がっていくってことですか?
町山:レベルは分からない
とほほ。。
昔ながらの熱血ロボアニメとかまた流行んないかな。ネット絡めれば今のちびっ子も食いついてくれんだろか。ワタルとかグランゾードとか勇者、エルドランシリーズとか。
10:名無しさん@恐縮です 2017/08/09(水) 12:56:56.47 ID:E9FCQN3h0.net
言ってることがイジメられっこそのもので笑った
俺を馬鹿にした奴らを見返してやるんだ!
いじめの被害者馬鹿にしてんの?