1 :2018/09/08(土) 11:33:00.00 ID:7qa9InIi0.net
クロノトリガー:適当にアイテム装備したら簡単に勝てたwww
マリオワールド:難しいステージが一つもないwwwマントでぬるげー
聖剣伝説2:ただの魔法ゲー
昔のゲームの方が酷いっていうねw
2 :2018/09/08(土) 11:33:37.43 ID:l/v2ppar0.net
パッパ脳筋やったんやね・・・
>>2
だろうね
昔のゲームって難易度高くて何度も遊ばせる仕様だと思ってたんだが
3 :2018/09/08(土) 11:33:42.79 ID:pSSl+u+50.net
飽きた
>>3
確かに
名作って言われてるけどすぐに飽きたわ
4 :2018/09/08(土) 11:33:43.59 ID:7qa9InIi0.net
クロノクロスもつまらんかった
簡単なのもそうだがストーリーがもうね・・・
6 :2018/09/08(土) 11:34:28.61 ID:Mx1eUs/d0.net
ファミコンの無駄に百ステージあるやつとかだろ
7 :2018/09/08(土) 11:34:41.96 ID:ti0AF9c80.net
超魔界村やれよ
9 :2018/09/08(土) 11:34:44.65 ID:negaUTPK0.net
マリオが難しかった時代があるのか?ないだろ
>>9
マリオコレクションでマリオ2やったんだけど
その前にマリオ1やったらそうでもなかったわ
>>9
そもそも無駄に難しいなんて誇ることやないしな
むしろちょっとの努力orセンスでクリアできるような適度な難易度調整が難しい
>>9
スーパーマリオ64
>>9
マリオ2
10 :2018/09/08(土) 11:34:55.20 ID:boPM8WHb0.net
プレイヤーの腕前が上がってるから、最近のを簡単に感じるんだよな
>>10
そういうもんなのか?
11 :2018/09/08(土) 11:34:57.59 ID:W6hEMhMV0.net
父親若いな
12 :2018/09/08(土) 11:34:58.21 ID:0XwSpOR90.net
絶対にクリアできないファミコンとかあったよな
クソゲーすぎて名前も覚えてないけど
13 :2018/09/08(土) 11:35:11.95 ID:OWGTNNlap.net
じゃあファイナルファイトやってみな
15 :2018/09/08(土) 11:35:52.39 ID:R+67kG810.net
そんな昔じゃない定期
>>15
スーファミなんて20年以上も前なんだけど
ネタだよな?
16 :2018/09/08(土) 11:36:04.34 ID:2nEulPvc0.net
ダークソウルで詰んでるワイに一言
>>16
難しいだけで慣れるだけのゲームだから試行回数を増やせ
17 :2018/09/08(土) 11:36:04.83 ID:ULocTlTK0.net
スーファミとかすでにヌルゲー化した後やろ
ファミコンをやれ
>>17
高橋名人のゲームやったけどなあ
劣化マリオだった
19 :2018/09/08(土) 11:36:28.71 ID:aYMrSH3aa.net
うちのじいちゃんも同じこと言っとったわ
思い出補正ってクソやわ
20 :2018/09/08(土) 11:36:49.06 ID:MiBijeKxd.net
アフィならしらんがイッチが本当に昔っぽいゲームやりたいならロックマン2とかでええやろ
なんでマリオやねん
22 :2018/09/08(土) 11:37:07.71 ID:iH+FeVvhd.net
スペランカー
24 :2018/09/08(土) 11:37:44.90 ID:D777u/nu0.net
ダクソと魔界村なら魔界村の方が簡単だったわ
25 :2018/09/08(土) 11:38:24.90 ID:J2ii0TaBr.net
難易度高い昔のゲームはファミコンとかメガドラのイメージ
26 :2018/09/08(土) 11:38:28.01 ID:p9plO8Wq0.net
簡単なやつしかやっとらんじゃん
>>26
じゃあこの時代の人たちが難しいって言ってたゲームは
どれも簡単ってこと?
美化が激しいな・・・
27 :2018/09/08(土) 11:38:28.30 ID:eth/y3R70.net
ロマサガ
28 :2018/09/08(土) 11:38:32.76 ID:WA5v2YPid.net
昔のRPGが簡単なのは攻略サイトなんて無いからしゃーない、というかそれ含めて難しかった言ってるんやろし
29 :2018/09/08(土) 11:38:34.69 ID:jjMil53kr.net
ほんとそれ
昔のゲーマーのほとんどはアンテのPルートすら越せない
>>29
Gルートでもシューティング偏差値では10くらいやろ
30 :2018/09/08(土) 11:39:01.50 ID:xq4f65Hc0.net
ええからソロモンの鍵やれよ
31 :2018/09/08(土) 11:39:07.59 ID:FGRsoLLW0.net
メトロイドはスパメトが一番面白いンゴ
32 :2018/09/08(土) 11:39:13.26 ID:8wPtDqqe0.net
マリオ3むずない?
34 :2018/09/08(土) 11:39:38.14 ID:+cV8cjard.net
今のゲームは難しさがわかるからね
昔のゲームは難しさがわからない理不尽ゲーだから難しさの定義が違うんよな
35 :2018/09/08(土) 11:40:01.44 ID:egQTiDJC0.net
じゅうべえやれ😡
36 :2018/09/08(土) 11:40:03.96 ID:cAd6pkZF0.net
初期のロックマンは全体的に難しかった
37 :2018/09/08(土) 11:40:09.72 ID:jY0cC5H70.net
アクションゲーは今のがむずいな
rpgは簡単というか親切なったわ
38 :2018/09/08(土) 11:40:45.17 ID:TXvO93p90.net
実際今のはライトに媚び売っててあからさまにぬるいやん
39 :2018/09/08(土) 11:41:06.11 ID:aVxHpTUXa.net
サガ3→何をすればいいか分からない
40 :2018/09/08(土) 11:41:13.50 ID:q8a42EZ70.net
昔のゲームってスーファミじゃなくてファミコンじゃないのか?
41 :2018/09/08(土) 11:41:32.27 ID:6l1dyrpO0.net
ドラクエ2
>>41
一番難しいのは復活の呪文
>>54
写真もただやないしな
42 :2018/09/08(土) 11:41:39.89 ID:1MdJdrMia.net
スーハミガイジかと思ったが別人か
クロノクロスも酷評してるし
43 :2018/09/08(土) 11:41:41.18 ID:58OiVhI10.net
聖剣伝説は3やれ
PT変えて何周もしたくなるぞ
>>43
3人プレイできないじゃん
ラスボス複数いるのはいいんだけど
44 :2018/09/08(土) 11:41:44.07 ID:9PfESpSy0.net
RPGは今は攻略サイト見る前提で作るから
昔の方が簡単やろなあ
45 :2018/09/08(土) 11:41:46.07 ID:oBoBXVuY0.net
これはパワプロですわ
46 :2018/09/08(土) 11:41:57.78 ID:X04ezWwf0.net
マリオ2はマジでクソむずかった
48 :2018/09/08(土) 11:42:08.24 ID:CjfD6PiN0.net
昔のプレステの3DCGゲームは方向転換と歩くコマンドがバラバラでイライラした
51 :2018/09/08(土) 11:42:34.06 ID:y6XJhuV20.net
難易度と不親切さの区別がついてなかっただけやな
>>51
昔のゲームは不親切なだけってこと?
やる価値ねえな
>>59
チュートリアルもマップマーカーもないゲームが当たり前だったからね
○○に会え〜と言われて行ってもご丁寧に頭の上にマークなんてついてない
52 :2018/09/08(土) 11:42:35.29 ID:nHzNyuWq0.net
またスーハミガイジか
53 :2018/09/08(土) 11:42:38.79 ID:D777u/nu0.net
セーブもないしすぐバグるし自分用のテレビとかないから長時間できないからだぞ
56 :2018/09/08(土) 11:42:54.30 ID:/NP3eqn90.net
中学生はなんjしたろアカンで
57 :2018/09/08(土) 11:43:45.75 ID:H+4M/gtyM.net
マリオ3とかめちゃ難しくなかった?
特に最後の方とか
58 :2018/09/08(土) 11:43:47.60 ID:0cO5qCrX0.net
昔のゲームと聞いてfc思い出す30代
昔のゲームと聞いてps思い出す20代
思い出されることのないsfc
>>58
息長すぎて世代広いからしゃーない
60 :2018/09/08(土) 11:43:55.25 ID:wGuU4Sd20.net
>>1
昔ってファミコンだろ
ソロモンの鍵とかマイディーボンジャックとか
>>60
スーファミは20年以上も前なのに
昔じゃないの?
さすがに頭おかしいよ
>>67
んじゃ今後は、俺の言ったような認識に改めろよ
>>67
馬鹿すぎ
>>67
親父が当時何をやってたかだろ
世代から考えんと
61 :2018/09/08(土) 11:44:11.13 ID:07hGTRPE0.net
コンボイの謎定期
62 :2018/09/08(土) 11:44:28.21 ID:OI+QLJXM0.net
バンゲリングベイ定期
63 :2018/09/08(土) 11:44:37.36 ID:4GXnd9Ez0.net
難易度高いというより理不尽なクソゲーが多かった
メジャーなタイトルはそういうのは少ない
64 :2018/09/08(土) 11:44:37.94 ID:vgNHCdW8d.net
言うほど昔ちゃうやんけ
ファミコンやれや
65 :2018/09/08(土) 11:44:42.43 ID:Qu00gFc+0.net
ザナドゥおもろかったな、なおテープ版ロード50分セーブ50分
66 :2018/09/08(土) 11:44:55.90 ID:HsAYwFIqd.net
ファミコンのチャンピオンシップロードランナーと謎の村雨城やってほしい
68 :2018/09/08(土) 11:45:17.13 ID:ZY+vX7Bkr.net
スパロボクッソぬるくなってたわ
初見でも負ける要素がない
単に成長なんかもしれんが
>>68
スパロボはクッソ緩くなってるな
ていうかワイは昔のスパロボクリア出来なくて最後やめてたもの
69 :2018/09/08(土) 11:45:26.37 ID:7p2xUH6kx.net
スーファミはもうゆとり仕様になってるぞ
70 :2018/09/08(土) 11:45:38.76 ID:F/rJkxNI0.net
たぶんバクでクリアできないのを難しいっていってるんやろ
71 :2018/09/08(土) 11:45:47.88 ID:J2ii0TaBr.net
ワイは魔界村3面が限界
72 :2018/09/08(土) 11:45:56.43 ID:ck4YzCIyM.net
初代ドラクエとか1日で終わるゲームに1万円くらい払って買ってたとか頭おかしい時代や
>>72
あれでも出た当初はすごいゲームに見えたからな
スーパーマリオもそうだけど
73 :2018/09/08(土) 11:45:57.20 ID:3KwYenjG0.net
ドラクエ2やれよ
74 :2018/09/08(土) 11:45:59.69 ID:eqXW+Rv20.net
ミシシッピー殺人事件「ほーん」
75 :2018/09/08(土) 11:45:59.85 ID:EDGw/Fgsa.net
ファミコンの話やろ
クリアできるゲームの方が稀
76 :2018/09/08(土) 11:46:04.14 ID:15msboM/0.net
はいDQ2
>>76
難易度調整の際に通しプレイしてないって白状してるし完全に制作の怠慢なんだよなあ
>>91
DQ2に限らず昔の高難易度ってただの調整ミスだよな
ジジイ達は勘違いして持ち上げてくれるんだから有難い話やな
>>113
その難易度をクリアしたときの達成感は半端なかったけどな
あの達成感は今のゲームだと再現不可能やね
>>113
純粋にゲームとしての質が悪いだけなのにな
77 :2018/09/08(土) 11:46:10.02 ID:t19ktaxwa.net
ファミコンも大したことないだろw
ファミコンからしかゲームやってないニワカってあんなんでヒーヒー言ってんの?
78 :2018/09/08(土) 11:46:10.32 ID:4tvYSlhB0.net
スーファミ世代が父親とかマジで今のなんjってこんなのしか居ないのか
79 :2018/09/08(土) 11:46:33.14 ID:zvjrJeiO0.net
動画にマリオ改造して超難しくて死にまくる鬼畜ステージ作ってる人いるよな
しかも隠しブロックで落とすって罠しいたりもして嫌らしい
80 :2018/09/08(土) 11:46:39.08 ID:AtGk7cV0a.net
今まで名前残ってるようなゲームは魅力があるからね
まぁ今の子はサードパーティほとんど出てないからわからんと思うがw
81 :2018/09/08(土) 11:46:54.55 ID:1u1vGISD0.net
今のゲーマーが昔のやってもクソつまらんやろ
しかも難しいかどうかってより単に不親切とかクソ仕様なだけのが多いし昔のゲームは
82 :2018/09/08(土) 11:46:55.41 ID:5TuK+wqt0.net
ランドストーカーとか おもしろかったんだが
84 :2018/09/08(土) 11:47:03.84 ID:o9UtoMd70.net
ロマサガ2は適当に進めたら詰む
コメント
昔のロックマン、難しくてクリア出来ねぇ・・・
スーファミは簡単なゲームが多い。
魔界村を、ノーコンで2周クリアしてみな。
無理やから。
スーファミなんてファミコンが難しかったからちょうど揺り戻しが来てた時期じゃんか。
ファミコンやらファミコン
「昔のゲームは難しい」は大抵ファミコンを指すからスーファミやったらいかんでしょ
「難しすぎ」といって
コンシューマを楽にしたのに買わず
ソシャゲしか課金しない屑
対立煽りたいだけのゴミはいらんよ
ドラキュラがクリアできないまま終わった
昔のゲームってRPGぢゃないだろ
アクションシューティングアドベンチャーが主流だったはず
Rogueをクリアしてから言えや
NetHackでもいいぞ
親父が40代以上ならファミコンの事言ってるだろうな。
スーファミRPGで理不尽というとサザンアイズを思い出すんだけど。
SFCの時代は今は当たり前になってるユーザーフレンドリーが
蔓延しだして簡単になってたからな
PSで若干是正されて少し難しくなったけど
スーファミのゼルダの伝説で、どこに進めばいいかわからずにクリアできませんでした。
ドラクエ5も同じ理由でクリアできませんでした…
いっき
謎の村雨城
これ
スーファミで難しいゲームといえばダークハーフかな
難しかったというより不親切だったというべき
そりゃマリオワールドとか、クリアするだけならマントヌルゲーになるやろ
クリア以外の要素が難しいのであって
スーファミのゆるゲークリアしてイキってるwwww
難しいというか理不尽が多い気がする
後は情報収集環境の違いとか
難易度も今みたいに選択出来ないゲームもあったし
親父に言えよ(笑)
なぜMD(メガドライブ)の話にならないんだ!?
獣王記やヴァンパイアキラー、サンダーフォースVとかあるじゃない。
SFCはかなり難易度易化して時代だろう
FCは難しいというより理不尽の嵐、ゲームクリアに必要な条件がノーヒントとかわりとあった時代
攻略サイトがない時代だからな?
今みたいに詰まったらサイトなり動画がある時代じゃないし、クロノクロスとかよりはるか前のファミリーコンピュータとかのゲームの話だと思う。
たけしの挑戦状っていう伝説のクソゲーあったよね。
あんなの攻略見ずに解くの無理だろ。
太平洋の嵐 DX をやりな
クリアした人がほぼいないゲームだ
とりあえず忍者龍剣伝やろうか
操作性がね・・。
昔のゲームっていったら
ドットインパクトプリンターで出力するスタートレックとかでね?
誰もがファミコンだと思ってスレ見たのに
スーファミで、しかも楽な部類のやつやって評価してもなぁ・・・
どうせ今のゆとり世代は攻略をネットで見るのが普通だから
上にあげたソフトも見ながらクリアしたんだろう。それなら何の苦労もないわ。
もしスーファミで難しいのやりたいなら伝説のオウガバトルを攻略なしでやればいい。
むずかしいだけじゃなくて面白い。
スーファミはすでにある程度バランス調整されるようになったしな。
クリアだけならそこそこ頑張ればいける&やり込み要素もあるマリオ64が至高
橋本環奈のお父さん?
まぁ課金ゲーよりは遥かにマシ
ヌルゲーがどうのこうの言う割には
格ゲーに手出さないんだよな
勝てないから
昔のゲームは難しかったんじゃなくて、バランス調整技術が未熟だっただけなんだよな。
だから極端に難しかったり、ヌルゲーだったりした。
星を見るひとというクリアしただけでファミ通から表彰された高難易度のクソゲー
別に難しいことがゲームの価値じゃないしな
オバQとかハットリくんは最高のゲームか?
どう考えてもただのクソゲーだろ
昔の方がクソゲーだったって意味ならすげえ納得できる
昔のゲームってファミコン初期から中期くらいじゃないの?スーファミのときはもうすでにかなり遊びやすくなってる時期だろ。ファミコン時代はノーヒントだとクリア不可能レベルとか腐るほどあった。ただそれを今やっても面白いとは思わん。
とりあえず超魔界村で良いからクリアしてから言ってほしいわ
トラキアやれよ
親の世代考えずに適当に昔名作だったものプレイとか草生えますわ
昔のゲームは絶対クリアできないやつがあって、クソだったわ
魔界村、たけしの挑戦状、ポートピア殺人事件、その他金返せと言いたくなる駄作が目白押し
まともにクリアできるクロノトリガーや聖剣伝説はむしろ昔というより今のゲームに近いしこういう方がいいわ
クリアできないゲームなんて全然楽しくないからな
SFCは比較的ライト向けに調整されているので簡単になっているよ。
グラディウスIIIのAC版とSFC版を比べるとよくわかるよ。
父親が40代のゲーマーなら多分達人王も経験済みのはずだからそちらも遊んでみるとよいよ。
池沼やん
単純に難しくするだけならバカでもできるやろ
デモが飛ばせない
メッセージや歩くスピードが異様に遅い
知らないと解くのが不可能な謎があり、解かないとクリアできない
レベルアップに単調な作業を膨大な時間繰り返す必要がある
死ぬと最初から
みたいなのがけっこうあったけど、当時はそれが普通だったからなんとも思わなかったな。
当時の技術と容量、から一日で終わられても駄目なもんで難易度高くてヒントも入れられない
ドラクエ2あたりのはヒットしたから即次の出せの納期問題だな
ドルアーガやってみろよw
ウィザードリィ
ムラサメ(ムラマサだっけ?)出て喜んでたらセーブ前に
グレーターデーモンに仲間呼ばれてタコ殴りされて全滅
救助行ったらレアアイテム消えててワイ涙目
クロノトリガーとか難易度はヌルゲーすぎるくらいだしなー
ロマサガ2とかやれよ
※44
移動が遅いゲームは現在でも結構ある
ヘタにリアルスケールで移動速度もリアルに準じてると、時間がかかってしょうがない
ドラゴンズレア、マインドシーカーなんかは理不尽過ぎて叩き壊すレベル。
RPGだと破邪の封印、シェラザードあたりは難しくて面白かった。
昔ってファミコンの頃の話だろ。
ゲーセン移植のゲームが多くて、ゲーセンは居座らせず金つかわせないといけないから難度が高かった。
スーファミになって家庭用向けのゲームが出てきて誰でもクリアできるほうが売れるようになった。
誰でも時間を掛ければクリアできる、ゲーセンにはなくて家庭用で出てきたRPGがその最たるもの。
だからクロノとか聖剣伝説で評価してるスレ主は見当違い。
いくらかファミコンの頃のアクションをクリアまでやれば昔のゲームが難しかったというのはある程度理解できるはず。
ただ、最近でもダクソとか任王とか高難度のゲームがあるし、最近のゲームが全て簡単とも言えないけど。