1 :2018/07/13(金) 15:31:57.38 ID:JIxwVQpt0.net
「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」の連続大ヒットで今や東宝の夏興行の顔になりつつある細田守監督の最新作が完成。
4歳の男の子”くんちゃん”と、生まれたばかりの妹”ミライちゃん”不思議な交流を描くファンタジー。
くんちゃん役には「君の名は。」でヒロインを務めた上白石萌音の妹である上白石萌歌。ミライちゃん役には「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」の黒木華。二人の両親には星野源と麻生久美子。他にも役所広司、福山雅治など。
細田監督は「サマーウォーズ」の製作途中だった2009年7月に母親を失くし、自身が代表を務めるスタジオ地図の第1弾となる
「おおかみこどもの雨と雪」が公開中だった2012年9月に長男を、「バケモノの子」の公開年である2015年末には長女を授かっている。
「サマーウォーズ」までの路線に区切りをつけて「おおかみこども」以降、母性・父性といった家族愛を描き続けているのは本作が兄と妹の物語であることも含めて監督のプライベートが大きく関係しているのだろう。
両親にねだっていた待望の妹が産まれたは良いものの、いざ産まれてみれば両親の愛情はほとんどが妹に注がれてしまいくんちゃんのストレスは日に日に募るばかり。
しかしどんなに大声で叫んでも「お兄ちゃんでしょ」の一言で片付けられてしまう。
兄弟のいる家庭ならば誰もが経験している風景に違いない。
くんちゃんの抱える癇癪も、頼りない父親に苛立つ母の気持ちも上手く描かれているとは思うのだが、何故だろうか。
本作に関しては「それだけ?」という物足りなさが強く残る。
監督が言いたかったであろう、「僕等(家族)は昔から現在、そして未来まで繋がっている」とのメッセージが監督の思惑通りに真っ直ぐ子供に伝わるように思えない。
何故か、語り部としてダメだからだ。子供を愛しているし、子供にしてやりたいことも伝えたいことも
山ほど抱えながら、その表現方法がいちいち下手過ぎて「もう、何やってるの!」と母親から叱られている父親像しか浮かんで来ない。
まず、ミライちゃんがわざわざ未来からやってくる理由が決定的に希薄だし、この冒険を通してくんちゃんとの絆がさほど深まるわけでもない。
実際には妹なのだから、もっと兄貴風を吹かせるようなところがあってもいいし、せっかく昔の両親に会えたのに、大して興奮も感激もしないミライちゃんにも疑問を感じる。
物語の土台部分に大きな欠陥を抱えたまま唐突に祖父のエピソードが入ってきたり、
無理矢理ケモナー要素を押し込んできたり、かと思えば幼児が泣き叫ぶ(実際に試写会場で子供が大勢泣いた)ようなダーク演出が入り込んだりと、展開が散漫でそのどれもが印象に残らない。
どれだけあやして背中をポンポンと叩いても泣き止まない子供のように監督があれこれ考えてやっていること(エピソード)が面白さに繋がっていかないのである。
挙げ句、どうやって収拾をつけるつもりなのかと思っていたらラスト数分のところである人物が本作のメッセージを全て台詞で言い尽くしてしまい、激しく興醒め。
なら長編にせずとも5分ぐらいのショートアニメで出来たろう。
2 :2018/07/13(金) 15:32:28.96 ID:JIxwVQpt0.net
還暦を過ぎ、人生のスロープをゆっくりと下っていくような曲の増えた
山下達郎の楽曲は作品の性質を良く理解した上で書き下ろされていて、
特にエンディングで流れる「うたのきしゃ」が素晴らしくマッチしている。
変わらない達郎サウンドと、敢えて平仮名表記した「うたのきしゃ」というタイトル。
子供にもわかるような言葉で紡がれた歌詞は
未来を生きる子供達への大らかな応援歌になっている。
この曲に乗せて本編映像をダイジェストで編集すればもうそれだけで良いのでは。
細田監督の子煩悩さはビシビシ伝わってくるものの、厳しく言ってしまうとそれだけ。
前作「バケモノの子」でも感じていたことだが、そろそろこの路線から卒業するか、
「君の名は。」で新海監督がホームランを打ったように
アドバイスをしてくれる第三者を迎え入れた方が良いと思う。
https://ameblo.jp/sinobi/entry-12390267654.html
3 :2018/07/13(金) 15:32:46.14 ID:JIxwVQpt0.net
ええんかお前ら・・・
4 :2018/07/13(金) 15:33:06.61 ID:GKUDEIgid.net
はい出たええんか
5 :2018/07/13(金) 15:33:21.06 ID:DDXarrSSM.net
産業にしろ
6 :2018/07/13(金) 15:33:30.52 ID:kSCZSlsGd.net
所詮は時かけだけの一発屋よ
7 :2018/07/13(金) 15:33:35.48 ID:sTfi4Du2a.net
どうせ宇多丸とかいうハゲラッパーはべた褒めするぞ
8 :2018/07/13(金) 15:33:39.94 ID:OpRtqHFD0.net
宇多丸が褒めてくれるさ
9 :2018/07/13(金) 15:33:51.47 ID:1yL8yRsId.net
長すぎて読む気しねえ
10 :2018/07/13(金) 15:34:08.44 ID:Ku/rPlafd.net
評論家って誰や?
11 :2018/07/13(金) 15:34:22.32 ID:7gbRwsWJd.net
大規模試写会やったのに反応微妙すぎて草生えるで
12 :2018/07/13(金) 15:34:32.59 ID:yZoT2TmK0.net
なんで細田ってアンチ多いの
そら庵野とか新海もアンチいるだろうけど
細田はファンをあまりネットで見ないのにアンチが多い
>>12
東映時代の細田信者はいるやろ
監督時代の細田信者はほぼ死んでるけど
>>12
単にファン層が違うんやろ
>>12
つまらんから以外に理由いるか
13 :2018/07/13(金) 15:34:35.35 ID:RdhAWZVed.net
デジモンだけの男
14 :2018/07/13(金) 15:35:14.57 ID:k7njN5egd.net
予告からしてつまらなそうだもんなあ
15 :2018/07/13(金) 15:35:30.07 ID:MCRyTZ6Kx.net
劇場版若おかみは小学のがおもしろそう
16 :2018/07/13(金) 15:35:43.42 ID:5xG1JFlc0.net
細田は嫌いだけど映画評論家とかゴミみたいなもんがなんでこんな偉そうなんだか
17 :2018/07/13(金) 15:36:09.18 ID:C6BbStzCM.net
宇多丸って書こうとしたらもうあった
細田作品ってハゲの嫌いな善きこと「げ」のバーゲンセールみたいな
作品やのになぜかべた褒めするよな
18 :2018/07/13(金) 15:36:11.85 ID:yZoT2TmK0.net
これ評論家じゃねえだろ
ただの素人のおっさんじゃん
20 :2018/07/13(金) 15:36:18.95 ID:eoXuPvoLa.net
新海に負けた男
21 :2018/07/13(金) 15:36:19.86 ID:Zaq9XHTC0.net
これ意外とおもろいパターンやろ
最近の評論家の逆張りっぷり凄まじいからな
グレイテストショーマン酷評してスターウォーズEP8絶賛とか
>>21
主体性の無いガイジ
>>26
公開してもねえのに主体性持った意見できるかボケ
>>21
これ思ったわ
評論家が酷評してると面白そうと期待してまう
>>21
町田さんの悪口はやめろ
>>21
昨日全国一斉試写会あって相当賛否両論だぞ
この段階でこれだとやばい
22 :2018/07/13(金) 15:36:36.54 ID:u4247/SM0.net
この監督嫌い
23 :2018/07/13(金) 15:36:38.33 ID:AU4IHed10.net
ファンタジーは分厚い教養ないと無理だろ
パヤオはその点怪物だった
25 :2018/07/13(金) 15:36:44.53 ID:2VUaH9qu0.net
評論家とか仕事にしてて恥ずかしくないんやろか
みっともない職業やで
27 :2018/07/13(金) 15:37:40.87 ID:DpSiE82Dd.net
日テレが必死にポスト宮崎にしようとしてるのに評論家は容赦ねえな
まあ宇多丸が全力で擁護してくれるやろ
29 :2018/07/13(金) 15:38:08.79 ID:tUkv7HmL0.net
あの酷いアフレコシーンで見る気なくすよな?
31 :2018/07/13(金) 15:38:11.04 ID:jUovr0tSa.net
あいつほんまケモ要素好きやな
32 :2018/07/13(金) 15:38:20.02 ID:rA4VxOLza.net
細田は演出だけやってろって、それ散々言われてるから
34 :2018/07/13(金) 15:38:31.76 ID:TuggxMpo0.net
だれやねん
35 :2018/07/13(金) 15:38:33.44 ID:C6BbStzCM.net
もう細田は家族ネタを触るのをやめろ
良い悪いじゃなくて向いてない
36 :2018/07/13(金) 15:38:40.33 ID:HxPOIN/j0.net
>無理矢理ケモナー要素を押し込んできたり、かと思えば幼児が泣き叫ぶ(実際に試写会場で子供が大勢泣いた)ようなダーク演出が入り込んだりと、展開が散漫でそのどれもが印象に残らない。
まーたぶっ込んでくるのか
37 :2018/07/13(金) 15:38:52.97 ID:iDTU94bSp.net
細田が絡んだ時の宇多丸のガバガバ評論は殺意が湧く
どう考えてもおかしいやろ
38 :2018/07/13(金) 15:38:58.68 ID:PDy899CR0.net
評論家の意見とか聞いたら映画見れへんやんけ
39 :2018/07/13(金) 15:39:56.34 ID:WvdzyJIA0.net
もうこんなんは良いから時かけみたいなのまた作れ
40 :2018/07/13(金) 15:40:00.35 ID:JxqJrzUnr.net
作る度に劣化していく
>>40
もともと引き出し少なかったんやろうな
41 :2018/07/13(金) 15:40:01.90 ID:z0ZWWhve0.net
獣要素が意味わからん
42 :2018/07/13(金) 15:40:14.30 ID:OpRtqHFD0.net
でも新海なんかに負けてるところは見たくない
>>42
もう現時点で細田の監督作品全部の合計足しても君の名は1つに負けてるやんけ!
43 :2018/07/13(金) 15:40:28.71 ID:HxPOIN/j0.net
日本の評論家はグレイテストショーマンから逃げたよな
町山も宇多丸も評論してない
44 :2018/07/13(金) 15:40:35.42 ID:fZcLv3NLF.net
唐突にケモナーこじらすのやめなよ
45 :2018/07/13(金) 15:41:01.10 ID:Dq2Dmsp+p.net
ファミリー向けエンタメっつーならサマーウォーズみたいなのも作れてたのに
三作続けてぼんやりした親子の絆ものじゃもう完全に終わってるな
コメント
アンチを黙らせるだけの興行成績を出せばいいんだよ
君の名はも、ぶっちゃそう大したものではないが、あれだけの興行成績出すと
もはやアンチの言葉は戯言にしか聞こえなくなってくるしな。そんなもん
本スレにもあったが細田は家族やら親子ネタから離れたほうがいい
なんか本人は得意分野と思ってるっぽいが普通に向いてない
>>45
ホントそれ
夏休みに映画館行って爽快感の残るようなファミリー向けエンタメ作品作ればいいのに
なんかぼんやりとした親子の絆とかどこ向けて作ってんだよって作品ばかりだから興行がの伸びないんだと思う
ん、またケモナーこじらせたんか
ロリショタケモナー過ぎて気持ち悪い
最新作ですら予告で犬?に変身してて、またかよ!ってなったわ。
性癖が隠しきれないおじさん
素人が
上から目線で
プロを切り
サマーウォーズが当たったのはいいが、それにより縛りが掛かってるんじゃないか?
つまり、サマーウォーズ路線の話でないとスポンサーがお金出してくれない。
路線変えたくても、お金集まらなくて作れない。
もしそうだったら悲しい
金はもうあるやろ
時かけは本当に面白かった
この監督はハヤオの背中が見えてる思った
でもそれだけ、以降は全く魅力ない
つまらない映画ばかり
客を喜ばせようとしてない
雨と雪みてからもう見ないと決めた
この人の作品って、余計なシーンがダラダラ長いのに肝心なシーンや言葉が抜けてるんだよね・・
だから中盤で中だるみするけど、終盤のここぞという場面のパンチが弱い(時かけは除く)。
その傾向が狼やバケモノで特に感じた。
時かけみたいに原作付きのアニメ化が見たいな。
時かけが面白かったみたいな風潮
この人の映画はキャラに魅力がなさ過ぎて無理
自業自得のキャラしかいないし共感できない
そもそもこの批評家とかいうのが誰やねん。
※7
プロ同士
傷の舐め合い
糞映画