小学館「セクシー田中さん」調査報告書を公表 再発防止誓う コミュニケーションの問題も指摘「脚本家に要望が伝わっていなかった可能性」 | watch@2ちゃんねる
最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

小学館「セクシー田中さん」調査報告書を公表 再発防止誓う コミュニケーションの問題も指摘「脚本家に要望が伝わっていなかった可能性」

スポンサーリンク

1 :2024/06/04(火) 00:53:03.12 ID:snRaLnfV9.net

2024.06.03 15:00  NEWSポストセブン

 小学館は6月3日、日本テレビで2023年10月クールに同名ドラマ化された漫画『セクシー田中さん』の原作者である漫画家・芦原妃名子さんが急逝した事案について、特別調査委員会による「調査報告書」を公表した。

 公表された調査報告書は86ページにわたる。調査は関係部署・関係社員から提出されたメールやLINEなどの資料の分析およびヒアリングに基づいて行われ、日本テレビ関係者や日本テレビが委託した脚本家には文書によりヒアリングが行われた。

 報告書では冒頭で、〈漫画家の芦原妃名子先生がご逝去されたことについて、改めて、先生の多大な功績に敬意と感謝の意を表するとともに、謹んで御冥福をお祈り申し上げます。また、ご遺族の方々にも深く哀悼の意を評します〉としたうえで、〈この調査報告書は、芦原先生の作品『セクシー田中さん』が映像化された後に先生が亡くなられたことを真摯に受け止め、ドラマ制作過程やSNS投稿に関わる事柄を調査、検証したものです。調査、検証にあたっては、作家の皆様よりお預かりした作品を映像化する際に、作家の皆様により安心して臨んでいただき、執筆・作画に集中していただけるようにするために弊社は何をすべきか、という観点から、事実を把握し改善策を提示することを目的としました〉と記している。

 報告書では、ドラマ化決定までの経緯や、脚本をめぐる日本テレビとの交渉の経過、芦原さんが繰り返し脚本の修正を求めていた経緯の詳細、脚本家の降板やその後のSNS投稿の対応などについて事実経過をたどったうえで、考察と再発防止策の提言をしている。

 脚本をめぐって焦点のひとつとなっていたのが、原作になくドラマオリジナルの展開が描かれることになっていた8~10話についてである。

 特別調査委員会としては2023年6月10日にメール及び口頭での契約が成立したと認定されている。同日のメールでは小学館社員から日本テレビ社員へ、〈その先のドラマオリジナル展開に関しては、芦原先生の方から、脚本もしくは詳細プロットの体裁でご提案させていただけませんでしょうか〉と提示し、日本テレビ社員から〈9話あたりからのドラマオリジナル展開に関して芦原先生の方から、脚本もしくは詳細プロットの体裁でご提案して頂く点も承知しました〉と回答があったとされている。

 一方、脚本家は調査委員会のヒアリングに対し〈(ドラマオリジナル部分の)脚本を芦原氏が書くという条件であれば脚本を引き受けなかった〉と回答している。このことから、報告書では〈芦原氏が脚本を書く場合があるとの条件は重要な要素であったので、明確にしておく必要があったと言えるかもしれない〉とも指摘している。

 また、報告書では、原作サイドの要望が脚本家側に伝わっていなかった可能性が高いとして、コミュニケーションの問題も指摘された。

〈本事案では芦原氏が何度も同じ指摘をしないと原作に沿った脚本の修正がなかったことと、日本テレビ側が芦原氏の修正意見について反論して、従前の脚本を維持しようとしたことがあり、芦原氏や(小学館)社員Aに大きな負担を強いた。この度、本件脚本家の回答によれば、その大きな原因として、日本テレビ社員Y氏が、芦原氏の意向をふまえて社員Aがアレンジやエピソードの入れ替えなどをしないように何度も強く求めたことを本件脚本家に伝えていなかったり、監督など制作陣の意見を反映したりした可能性がある〉

 さらにドラマオリジナル部分の8~10話についても、〈結局、芦原氏の詳細プロットの改変を極力避けてほしいとの小学館の希望が本件脚本家に伝わっていなかった可能性が高い〉と記されている。

 特別調査委員会は「再発防止策の提言」として「テレビドラマ化対応」と「危機管理体制の充実」を挙げ、「契約書締結の早期化」や「契約の窓口の一本化」、担当者の「サポート体制」、さらには「SNSのリスクへの危機意識を涵養すること」「危機管理の専門窓口の設置」「作家や編集者を孤立させない」ことなどを掲げ、再発防止を誓った。

 なお、小学館は同日、「当社刊行作品の映像化に関する、今後の指針について」と題する文書も発表した。その中では、「作家の皆様のご意思やご希望を確認し、そのご意向を第一に尊重した文書を作成し、映像制作者側と協議、交渉いたします」など3項目の指針を公表している。

https://www.news-postseven.com/archives/20240603_1968361.html?DETAIL

特別調査委員会による調査報告書公表および映像化指針策定のお知らせ
https://www.shogakukan.co.jp/news/476401

 



3 :2024/06/04(火) 00:55:09.37 ID:p8fBXXDr0.net
17 :2024/06/04(火) 01:05:11.47 ID:Ricu1+Qh0.net
>>3

もうあからさまに改変させようという意思が感じられる

  
4 :2024/06/04(火) 00:58:03.94 ID:Euee0Z2C0.net
どっちの報告書も読んだが日テレ側が完全に悪いな
小学館叩きたいネットイナゴ共残念でした

 
5 :2024/06/04(火) 00:58:31.81 ID:T2WbZ7MH0.net
漫画を読めばわかるが、本当に優しい人だったんだと思う
出会ってはいけない人たちに出会ってしまったな
なんと深い絶望か

 

12 :2024/06/04(火) 01:03:59.15 ID:RC1geeXF0.net
>>5

日本テレビ 大井章生というバカプロデューサーのせいで芦原さんは死なざるを得なくなった

とりあえずこいつら引きずり出して晒したほうがいいわよ

  

90 :2024/06/04(火) 02:21:13.04 ID:rMStpjey0.net
>>5

作者はセクシー田中さんみたいなナイーブで繊細な感じがする

  

92 :2024/06/04(火) 02:22:39.82 ID:mBqF7f640.net
>>90

どんなにまともな人でも基地外とずっと接してると病むんだよ

  
6 :2024/06/04(火) 00:59:35.78 ID:lESHsAJO0.net
日テレと関係切れないんだろうけど、現場の憤りが受け継がれて後輩作家を守れることを期待するわ
ナアナアで済ませて欲しくない

 
8 :2024/06/04(火) 00:59:48.08 ID:m9F3nw+l0.net
今年1の糞テレビ局はどこかが
決まった気がする

 
10 :2024/06/04(火) 01:01:23.54 ID:esCROjVn0.net
オリジナルドラマ作ればいいというけど、
日本テレビはセクシー田中さんのすぐ後に
作ったオリジナルドラマに
盗作疑惑が持ち上がったんだよな
https://news.yahoo.co.jp/articles/2317f89fff14b122eaeba07d56c36213fb6d466f

 

41 :2024/06/04(火) 01:31:37.56 ID:jiS3CzB70.net
>>10

セクシー田中さんとチーフプロデューサーが一緒だったんだよな

  

46 :2024/06/04(火) 01:36:50.28 ID:fsAasRnR0.net
>>41

三上絵里子はドラマ部プロデューサーの共通クレジットな気がするんだよな
個人でやってるならあまりに仕事量が多すぎる
wikiによると去年とか15本作品に関わってるみたいだけど
現場は他に任せて統括で全体見るくらいの関わりでも無理あるでしょ

  

231 :2024/06/04(火) 04:27:36.64 ID:XSkAFtA40.net
>>46

架空の人物を理事として公表できるかいな
https://www.producer.or.jp/outline.html

  
11 :2024/06/04(火) 01:02:49.69 ID:3P89qsiB0.net
悪意を持って意図的にコミュニケーション取らなかったんじゃん
不足も糞も無いでしょ

 
13 :2024/06/04(火) 01:04:01.09 ID:V/WMs2re0.net
地上波マスゴミと芸能村は、まるっと韓国に引っ越さないかなー

 
14 :2024/06/04(火) 01:04:39.15 ID:tmf1eS1d0.net
この報告者を読むと、先生がだんだんと疲弊し病んでいった過程がよく分かる
だけれども、何とかドラマの放送が終わったし、時間が経てば先生もきっと頑張れたに違いない
あのSNSさえなければな
もっと言えば、あの脚本家じゃなかったらな

 
16 :2024/06/04(火) 01:05:00.79 ID:p8fBXXDr0.net

日テレ悪質だわ
原作者に無許可で改変する気満々じゃん

 

20 :2024/06/04(火) 01:07:19.04 ID:1OAFGirK0.net
>>16

ひっど
いつもこんな酷いやりとりしてんの?日テレと小学館

  

30 :2024/06/04(火) 01:14:12.21 ID:t0Zv4kDn0.net
>>20

普通は原作者や出版側がサジ投げるんだろうね、あとは好きにやってくれと

  
19 :2024/06/04(火) 01:07:14.68 ID:NR/2Qn140.net
3話目ぐらいで伝わるやろ

 

31 :2024/06/04(火) 01:16:00.56 ID:t0Zv4kDn0.net
>>19

3話目位で脚本交代かドラマ中止か決断できてたらこんな結果にまではならなかったろうなあ

  
22 :2024/06/04(火) 01:07:23.59 ID:vftGvsOd0.net
脚本家が、
途中で変わるなら仕事受けなかった、とか
クレジット載せないなら2次使用不許可の脅しとか
テメーの脚本のせいでそうなってるのに

このへんに死ぬほど自分を勘違いした傲慢さが出てる
前にもいくつも原作破壊してるくせに
2度と表に出すな、このクソゴミを

 

26 :2024/06/04(火) 01:10:51.08 ID:CW/vFlWf0.net
>>22

多分名前を変えて平然としているだろうけど、プロ離れした能力を隠すことはできないだろうな

  
27 :2024/06/04(火) 01:11:10.86 ID:LgNN3APU0.net
まあもう起きてしまったことは仕方ないんだろうけど愛は地球を救うとか二度とやんなよ

 

55 :2024/06/04(火) 01:41:36.33 ID:0uGYwFVT0.net
>>27

この件の特集番組として再発防止策確立の軌跡とか辿る番組にするならいいんじゃないかな

  
28 :2024/06/04(火) 01:13:06.46 ID:zsELFYZ/0.net
二枚舌が通常のテレビ局社員

 
29 :2024/06/04(火) 01:13:31.58 ID:DCMor9y/0.net
死んだら負け

 
35 :2024/06/04(火) 01:21:03.49 ID:p8fBXXDr0.net

原作のある1話から7話で散々原作通りにって直しをつっ返されてるのにクソ脚本家はなんで守れないの?
0から1を生み出す能力もないくせに自分のほうが原作者より偉いと思ってるでしょ
そんなクソ脚本家に気を使って原作者を蔑ろにするバカプロデュサーもクソだわ
人の作品を何だと思ってる

 

148 :2024/06/04(火) 03:30:35.41 ID:jXOxayn70.net
>>35

いわゆる、無能な働き者ってやつだな

  

505 :2024/06/04(火) 08:00:23.90 ID:/ov2+msf0.net
>>35

ここすげーな
ガッチリ交渉してるのに結果がアレかよ、、、

著作権協会の本かなんか無かったっけ?
あれもヒデーよな

  
36 :2024/06/04(火) 01:21:21.51 ID:fsAasRnR0.net
調査すら身内でやってるような連中が「再発防止」とか片腹痛いわな
次は逆らわない作家を選ぶくらいの防止策しかないだろ

 
37 :2024/06/04(火) 01:26:51.91 ID:Ricu1+Qh0.net
ネットでの大炎上とは裏腹に
テレビは明らかに扱いが小さいな
他局も蒸し返されや延焼を恐れてる感じ

 

169 :2024/06/04(火) 03:50:25.60 ID:yt240J4N0.net
>>37

もっとも説明責任から逃げる組織がテレビだからな

  
48 :2024/06/04(火) 01:38:23.09 ID:NZIGneQT0.net
日テレがヤバいのは、再発防止を誓うことすらしないってこと
何人殺すつもりだよ

 

コメント

  1. 匿名 より:

    日本テレビよりはマシだろうけど、小学館も小学館で作者を見捨ててるのがね
    小学館を通して日本テレビに直に抗議してれば裏で片付いたのにSNSでやらせるもんだから炎上騒動になってしまった

    • 匿名 より:

      それを散々やってきた結果なんも変わらんかったのにまだそんな事言うお前の認識力の低さにびっくりするわ
      頭相沢か?

  2. 匿名 より:

    テレ局のごっこ遊びに原作者の介入権限が無い事なんか視聴者だってとっくに分かってた事
    ほぼ名指しで特定の個人への不満をSNSにブチまけた脚本家のネットリテラシーの低さが一番の原因だろ

  3. 匿名 より:

    理解っていたことだけど
    「自分たちは悪くない」
    「再発防止する」

    責任や処罰をしない屑どもw

    政治家連中も同じだよねwアホらし

  4. 匿名 より:

    何も生み出さないのに先生面してふんぞりかえる脚本家
    それを盲目的に重用し、原作者側との交渉ごとはもちろん双方の調整ひとつ満足にこなせない日テレプロデューサー
    撮影を進めて既成事実を作ることで原作無視に加担しながら知らんぷりを決め込む制作現場
    善良な被害者のふりをして逃げを打つ日テレ経営者
    テレビ側の登場人物が全員クズ
    小学館が、日テレがクソみたいな駄文を出すのを敢えて待ってから被せるように報告書を公開した理由がよくわかる

タイトルとURLをコピーしました