1 :2024/04/12(金) 00:46:51.15 ID:WpEcLnWv9.net
ネットがなかった時代の『ドラクエ』難関ダンジョン「鬼畜すぎ!」「どうやって攻略してたの?」
国民的RPG「ドラゴンクエスト」(以下、ドラクエ)シリーズには、お宝が眠っていたり、ボスが潜んでいたりするダンジョンが数多く登場します。
いまならインターネットを使えば手に入る攻略情報も、ファミコン時代には雑誌や攻略本などから得るしかありませんでした。
それでも当時のプレイヤーは、少ない情報をもとに難関なダンジョンの攻略を目指したのです。
シリーズ屈指の「難関ダンジョン」といえば、『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の終盤に登場する「ロンダルキアへの洞窟」があまりに有名です。この洞窟が難関だといわれる理由のひとつに、仕掛けられたトラップの多さがあります。
まずプレイヤーの頭を悩ませたのが、見た目では分からない落とし穴です。通常の床と見た目が同じなので、知らずに足を踏み入れてワナにかかると、下の階に落とされてしまいます。
落とし穴に落ちてもダメージを受けることはありませんが、何度も落ちては戻り、落ちては戻りを繰り返し、心が折れてしまったこともありました。さらにファミコン版では、一度落ちた落とし穴も上の階に戻れば、元の状態になっているため、何度も同じ穴にひっかかってしまうこともあります。そんな時は、思わずコントローラーを投げつけたくなったものです。
さらに、このダンジョンには、無限にループを繰り返すフロアがあります。同じような地形が繰り返され、どこにゴールがあるのかも分かりません。手がかりのないなか、なんとか自分でマップを作成してクリアした記憶があります。
同じく『ドラクエ2』に登場する「海底の洞窟」も、プレイヤーから「溶岩と強敵に悩まされた」「階段がたくさんあって迷う」といった声があがる難関ダンジョンです。ダンジョンの至るところにある溶岩は、上に乗るとダメージを受けてしまいます。ダメージ床を無効にする呪文「トラマナ」を使っても打ち消せないため、ダメージ覚悟で移動するしかありません。そのせいで、ほかのダンジョンよりも回復に道具や呪文を多く費やすことになります。
さらに、このダンジョンには敵として厄介な「あくまのめだま」が現れます。こちらのMPを奪う「ふしぎなおどり」を連発し、ただでさえ少なくなっていたMPを枯渇させられたものでした。
当時発売されていた攻略本『ドラゴンクエストII 悪霊の神々 公式ガイドブック』を手に入れてからは、道に迷うことはなくなりました。それでも、強敵と出会うかもしれないという緊張感は、いまも記憶に残っています。
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』にも、難関ダンジョンは存在します。物語序盤に登場するピラミッドでプレイヤーを悩ませたのが、宝箱に扮したモンスター「ひとくいばこ」です。
攻撃力が高いひとくいばこは、一発一発のダメージが大きく、それだけで瀕死に追い込まれることもありました。さらには「あまいいき」で、こちらを眠らせてくるなどして苦戦を強いられます。
また地下には武闘家の最強武器「おうごんのつめ」が眠っていますが、この武器は持っているだけで敵との遭遇率があがってしまうのです。ピラミッドのなかでは、ダンジョンから脱出する呪文「リレミト」も通用しません。せっかく、最強の武器を手に入れたのに、全滅させられることもありました。
また物語終盤にある「ネクロゴンドの洞窟」には、「構造が複雑なうえに敵が強い」「広いうえに無限ループがあるなんて鬼畜」などの声がプレイヤーからあがっていました。
この洞窟の広さは、攻略本『ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 公式ガイドブック』にも「この世界最大の洞窟だ」と書かれているほどです。ただ広いだけでなく、登場する敵も強く、何度も全滅させられた記憶があります。
特に「じごくのきし」は1ターンに2回攻撃をしてくるうえに、「やけつくいき」でこちらをマヒさせて戦闘不能にしてくる強敵です。1体だけならまだしも、集団で現れた時には絶望することもありました。
インターネットで攻略情報が得られるいまから考えると、これらの難関ダンジョンを少ない情報で「よくクリアできたな」と我ながら感心します。
とはいえ、何度も失敗を繰り返しつつも、ダンジョンを攻略した時の気分は、何ものにも代えがたい達成感がありました。
2 :2024/04/12(金) 00:47:48.10 ID:7OeTuioN0.net
攻略本というのがあってだな
>>2
後半の内容まで網羅した攻略本なんて出るのは発売のずっとあとだからな
>>51
ドラクエ3は半年後の公式ガイドブックですら上の世界までしか攻略してないよな
2の公式ガイドブックなんか3の公式ガイドブックが出た後というか2が出てから1年半後
>>2
この時代はまだノートに書いて自作の攻略本作るほうが主流だったろ
4 :2024/04/12(金) 00:48:32.27 ID:kbncsZu40.net
攻略本とか雑誌があった
ポートピア連続殺人事件の地下迷路も攻略本があったからゴールまで辿り着けたし
>>4
ポートピアは結局終わらせられなかった 借りてたから返した 遠い記憶だわ
5 :2024/04/12(金) 00:49:04.24 ID:821iFTqP0.net
ゲーセンで豪鬼とか暴走庵の出し方普及した方が謎
>>5
ゲーメストのおかげだろ
6 :2024/04/12(金) 00:49:23.49 ID:1AnzlB2a0.net
ドルアーガの塔のアーケード版をゲーセンでクリアした人に比べたら…
>>6
それ大人になって聞いたけどほんとに信じられないw
>>6
あれねえ
メモ帳はゲーセンに持ってくるのは当たり前で移動できる許容範囲で宝箱出したという噂が出ればバスや電車でそのゲーセンまで行って情報収集
中には県外だろうと情報収集する猛者もいた
それに加えエモンスターのアルゴリズムを解析したり剣と盾の防御のタイミングは勿論自分のお金をつぎこんでひたすら練習
今から考えてもよくあんなものゲームセンターで出したと思うが当時のゲーセンの熱気は凄まじかったから通用したと思う
7 :2024/04/12(金) 00:49:47.39 ID:9MCCdl5L0.net
ドラえもんのファミコンゲームは難し杉だわ、アレ
当時の小学生でクリア出来た奴おるんか?
>>7
めっちゃおるよ
ドラえもんなんか全然マシやんけ
それ系で1番ヤバいんはこれやろ
>>7
面セレクトできるし
気合があれば
>>610
面セレクトだと真エンディング見れないよ
>>616
新エンディングもいいけど、途中の宝箱全部とってアイテムを1回も使わなかったらエンディングでお風呂に入ってる静香が見れるからそっちのクリアの方が難しかった記憶がある。
>>7
コロコロで攻略情報出しまくってたから難しすぎではないよ
もしかしてキミはボンボン派だったのかな?ボンボンには白ドラの攻略情報載らないからな
>>631
確かにそうだけど、圧倒的情報量ではコロコロに軍配が上がるけど、ぼんぼんはたまにスマッシュヒット放ってたよね。ドラクエの黄金の爪をとってもカウント率が上がらない裏技とか高橋名人の冒険島で毛利名人が出現して、2人で、ダブルで武器を投げながら、と遊べるようになる万年筆の出現させ方とか
>>640
カルデロンを撃ってもパーサーにはならずそのまま破壊されるスターフォースもボンボンだったな
8 :2024/04/12(金) 00:50:17.17 ID:JriYMXBN0.net
>>1
方眼紙に地図書いてた
そんな真面目だった小学生は今ニートです
10 :2024/04/12(金) 00:50:30.18 ID:6k+aLzB+0.net
攻略本とかファミ通とか友達だろ
12 :2024/04/12(金) 00:50:50.26 ID:bEXrZ3o70.net
テーブルに百円玉を積み上げてクリアを目指すゲームに比べたら、何ということもない
>>12
ドルアーガの塔を百円積み重ねてやってたわ
>>927
あれ開発スタッフがゲーセン巡回して攻略ノートチェックして
詰まってる宝箱の発見条件や階の突破条件を見つけた風に書き込んで人力で時限開放してたらしいなw
13 :2024/04/12(金) 00:50:58.88 ID:GFX4434U0.net
ドラゴンクエストと言っておきながら
ドラクエ2と言うのは昭和生まれからすれば反則なんだが
16 :2024/04/12(金) 00:53:11.61 ID:n9Jax6H00.net
友人
17 :2024/04/12(金) 00:53:44.36 ID:1FX0h0+U0.net
ノートに手書きでマップ描くのは基本
21 :2024/04/12(金) 00:54:03.44 ID:yF/OP6V00.net
ロンダルキアはリアルな地下街と一緒で壁伝いに行けば落とし穴回避できるだろ
当時自力で発見したわ
22 :2024/04/12(金) 00:54:33.05 ID:QHmfRKlS0.net
ひたすらループだよ
アホでもなんとかなる
23 :2024/04/12(金) 00:54:57.56 ID:U1tpJXpw0.net
普通に自力でクリアできたが…当時中2
あの時代はドルアーガとか自力クリアって可能なのってゲーム普通にあった
26 :2024/04/12(金) 00:55:42.56 ID:01eLV8Uo0.net
無限ループはスーパーマリオやゼルダの伝説で経験してたからな
マッピングもしたな
後はジャンプで壁に沿っていけってヒントが出たとおもう
27 :2024/04/12(金) 00:56:24.02 ID:cb9o3lDR0.net
黒本ファイナルファンタジータクティクスに騙されて5日もエルムドアから盗んでた俺が通りますよっと
30 :2024/04/12(金) 00:57:31.34 ID:Nf3mN27C0.net
当時はドラクエで鬼畜だと感じた事はないな
>>30
当時は他のゲームの方が鬼畜だったからね
特にバンダイのキャラゲーは鬼畜過ぎた
子供泣かせ過ぎる
32 :2024/04/12(金) 00:57:53.17 ID:BsLJhWDe0.net
じゅうべえクエストで行き詰まって
温泉で放置してたらイベントが進んでたことがあったな。
34 :2024/04/12(金) 00:57:59.98 ID:9BZ0jvA50.net
ファミコン神拳
37 :2024/04/12(金) 00:58:43.81 ID:6WXD1Z/G0.net
ふっかつのじゅもんって、なんであんなに鬼畜だったんだろうな
いまならスマホがあるのに
何回も見直してもミスる
>>37
ふっかつのじゅもんで使う文字の種類は64文字だから
一文字辺りの情報量ってたったの6ビットなんよ
だからたった16バイトを保存するにも22文字を必要とするの
どうしても長くなりがちだから失敗しやすくなるよね
>>111
あとテレビの解像度や表示の関係でドットが滲むから、ぬとめなどの判別がしづらくなる
ゲームによってはパスワードに紛らわしい文字を併用しない仕様にしているものもあるが、容量カツカツなドラクエ2でそれをやってる場合じゃなかった
38 :2024/04/12(金) 00:58:59.99 ID:U1tpJXpw0.net
ウィズとかもうちょっと難度高かったと思うけどな、当時2だか3だか買ったが未クリア
41 :2024/04/12(金) 01:00:11.32 ID:cb9o3lDR0.net
ラスボスはたけしの挑戦状
42 :2024/04/12(金) 01:00:26.69 ID:+Krfd07a0.net
洞窟とか塔に入るの緊張したな。楽しかった
44 :2024/04/12(金) 01:00:37.65 ID:0e8UnXd90.net
だから攻略本が売れた
50 :2024/04/12(金) 01:01:45.00 ID:YsFY9Ykg0.net
クソゲーだらけを経験してるファミコン世代ならちゃんとクリアできるってだけで余裕だろ
コメント
あの時代は普通にレベル99にカンストするまで遊んでたやつが多いんだよ。
今みたいに次のゲーム遊び始めたり、別の娯楽に目移りすることなかった。
単純に金も遊びの選択肢もなかったから。
やりこみレベルが現代人とは違うし、攻略本や口コミで情報共有していた。
ドルアーガの塔の宝箱なんて、ゲーセンにノート置いてあって見つけた知らん奴同士でそこに書き込んで情報共有したりしてた。アナログの時代なりよ。
ファミ通ともう一つファミコン雑誌なかった?
その辺見てやった様な気がする
マル勝が警告食らったんじゃなかったか?
それでも当時の小学生はみんなロンダルキアの洞窟抜けてた
ファミコン神拳について誰か触れろよ。
わざわざ制作者がジャンプでネタバラしやってたのに
ドルアーガの塔は無理