1 :2024/03/12(火) 09:57:10.54 ID:WGnfVFGr9.net
5日に放送されたラジオ『パンサー向井の#ふらっと』(TBSラジオ)で、パーソナリティを務めるパンサー・向井慧が、先日解散を発表した先輩漫才師プラス・マイナスへの思いを語っている。
この日のゲストは、元プラス・マイナスの兼光タカシ。兼光は相方だった岩橋良昌が突然X(旧Twitter)で解散を宣言し、以来ピン芸人として活動している。
「ピンになったんで、芸名つけたほうがいいんですかね」
話題はピンとしての兼光の活動についてがメインだったが、向井はトークの中で「後輩から言わせていただきたいのは、みんなプラス・マイナスさんが大好きなんですよ。全芸人が。プラス・マイナスさんがスベってるとこ見たことない」とコンビへの思いが止まらず。「勝手ながら、プラス・マイナスさんの漫才を未来で見たいと思ってます」と、その熱い気持ちを伝えた。
また、プラス・マイナスが昨年「上方漫才大賞」を受賞していることについても触れ、「上方漫才大賞というものを取ると、吉本(興行)『あなたたちはずっと漫才で食べていけます』というパスポートみたいな。大阪にあるNGKという吉本の総本山みたいな劇場で大トリを取れるような人にしか渡されない。みんなが欲しいものを取っていらっしゃる」と、その価値についてリスナーに再度説明した。
向井の言う通り、関西の漫才師にとって「上方漫才大賞」の威光は絶大である。『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)王者より格上だと言ってもいいだろう。
その価値について、過去の受賞者のコメントから振り返ってみたい。
昨年受賞したプラス・マイナスは岩橋が「全国放送の賞で決勝に進んだことがなくて、ずっと劣等感がありました」と語り、「劇場こそ全てと思って続けてきた。無冠でもこんな希望を頂ける。すごくうれしく思っています」と喜びを明かしている。
一昨年のミルクボーイは、内海崇が「漫才をしているからには絶対欲しい賞だった」「すごい師匠方が名を連ねているところに自分たちも名前を刻めた」と語り、駒場孝は「今日がスタートで、これからは漫才の大海原に出たなっていう感じです。ここからまた違うステージに上がらせてもらったという感じ」と、その思いを表現している。
2021年は、かまいたち。濱家隆一は「これからやっていく漫才をちゃんと意識して、精進していかないとだめだなと思いました」と気を引き締め、山内健司は「もっと先になると思っていました」と驚きを隠さなかった。
そのほか、13年に受賞した千鳥・大悟は「大阪にきて漫才師になって、最終的に欲しいなと思ってた賞」と語り、14年受賞の笑い飯・西田幸治は「目標にしていた賞なのでうれしいです」と言う。
歴戦の漫才師たちが目指していた場所に、プラス・マイナスは確かに立ったのだ。解散し、岩橋は吉本を退社したが、プラス・マイナスが「上方漫才大賞」を受賞したという事実が消えるわけではないし、その漫才の才能は誰も奪うことはできないはずだ。
向井でなくとも、もう一度彼らの漫才が見たいという思いは、今後も消えることはないだろう。
https://www.cyzo.com/2024/03/post_363919_entry.html
2 :2024/03/12(火) 09:58:35.65 ID:1PTVLJXl0.net
どっちが欲しいかと問われればM-1なんでしょ?
>>2
2で終わってた
>>2
あれm1てインチキばらされてなかった?
>>2
でも上方漫才大賞を取れば、吉本がごり押ししてくれるお墨付き
吉本芸人にとってはM-1より価値があるのでは?
千鳥やダイアンがごり押ししてもらえてるのはこのおかげ
3 :2024/03/12(火) 09:59:03.73 ID:ea3Qd0dr0.net
「関西」のじゃなくて吉本の価値観でしょ
4 :2024/03/12(火) 10:00:34.17 ID:roCXQZTk0.net
箱根駅伝と出雲駅伝みたいなもんかね、しらんけど
>>4
そのたとえはそれなりに駅伝知ってる人じゃないとピンとこないと思うw
俺はわかるけどw
5 :2024/03/12(火) 10:01:45.55 ID:nwL/RXfY0.net
M-1取っても消費が早い東京のテレビで食い散らかされるだけ
ミルクボーイが消えたと本気で言ってる奴がいるからね
>>5
そりゃ、露出が思いっきり減ったらそう思われても仕方ないだろ
これはミルクボーイに限らず1発屋で売れたやつにも当てはまるが
一発屋の芸人もテレビで見ないから消えたと思われてても営業で稼いでるやつは多いからな
6 :2024/03/12(火) 10:02:49.25 ID:cF6OmL5+0.net
賞の価値なんてどーでもいいよね
今後の事を考えてどっちがお金に結びつくのかが重要
世の中まずはお金が最重要
7 :2024/03/12(火) 10:03:33.36 ID:FmCYXhA90.net
1度も見たことないや
8 :2024/03/12(火) 10:03:39.21 ID:G/Pof5XM0.net
千鳥はM-1でもすべってただろ
>>8
千鳥は2006年の敗者復活戦から勝ち上がったときの幕末ネタはスベってはない
あと、千鳥は新人賞で優勝したり受賞したときのネタはM-1決勝でやれてない
巡り合わせとかタイミングの関係で
10 :2024/03/12(火) 10:05:00.76 ID:DwS3eaVb0.net
よしもとの作る賞は出来レースってもうバラされたあとだしなぁ
13 :2024/03/12(火) 10:05:27.16 ID:4ayyVGq10.net
初期の大賞は確かにすごい
第1回 かしまし娘
第2回 海原お浜・小浜
第3回 中田ダイマル・ロケット
第4回 夢路いとし・喜味こいし
第5回 横山やすし・西川きよし
>>13
2回、3回目の人は聞いたことないな
>>13
ダイマル・ラケットだよ
14 :2024/03/12(火) 10:05:33.66 ID:l4wl4ujn0.net
千鳥の漫才とか大悟の誘い笑い狙いのつまんねえネタばかりなのに、なんであんなに態度デカイんだ
20 :2024/03/12(火) 10:09:11.63 ID:iQYRBo7B0.net
吉本芸人なんかテレビに出すなよ
21 :2024/03/12(火) 10:09:36.11 ID:YfG3XSyE0.net
千鳥でとれる賞
28 :2024/03/12(火) 10:13:53.36 ID:SoyT3iSe0.net
M1は東京で売り出すためのお披露目会であって
ミルクボーイみたいに大阪勢が「M1勝ったけど東京行きません」は
自分たちを理解して頭いいけど本来の使い方ではない
でも、ミルクボーイが上方漫才大賞もらえたのはM1で優勝したおかげだろうし
>>28
ミルクボーイは関西で売れっ子だし上方漫才大賞取ったことにM1は関係ない
>>28
M1取ったら舞台一本あたりのギャラが跳ね上がるから、その為にも取って正解なんだよな
上方漫才大賞と同じく舞台仕事も安定するし
>>284
上方漫才大賞優勝者はJリーグ最優秀選手で M1決勝はサッカー日本代表戦ぐらいかな
代表戦で活躍したらJイーグ時代より遥かに高額契約メジャーな舞台で活躍できる
30 :2024/03/12(火) 10:14:44.78 ID:V0EllAS00.net
岩橋おとなしくなったな
33 :2024/03/12(火) 10:15:25.66 ID:ZeA6Zrmk0.net
吉本の権威だろ
36 :2024/03/12(火) 10:15:54.16 ID:I/gpZttw0.net
上方漫才大賞は関西では権威なんだろうけど、関東、全国区的にはそうでもないというか
あんまり重要性は理解されてないぞ
コメント
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