発売40周年を迎えたナムコのファミコンゲーム3選!『ギャラクシアン』『パックマン』『ゼビウス』の魅力に迫る | watch@2ちゃんねる
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発売40周年を迎えたナムコのファミコンゲーム3選!『ギャラクシアン』『パックマン』『ゼビウス』の魅力に迫る

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1 :2024/02/22(木) 08:45:19.93 ID:pHNg7GX29.net

2/20(火) 21:10配信

まいどなニュース
Nintendo Switch Online加入で遊べるファミコンゲーム一覧画面

1983年に任天堂から発売された「ファミリーコンピュータ」は2023年に発売40周年を迎えました。また1984年には任天堂以外のメーカーからゲームソフトが発売されるようになり、多くの名作ゲームが発売40周年に。なかでもナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)から発売された3作品はとくに有名といえるでしょう。

【写真】懐かしい!パックマンの画面…パワークッキーを食べるとゴーストを倒すことができました

ギャラクシアン
そもそもナムコはファミコンで最も多くのタイトル(83本)を発売したメーカーです。その記念すべき第1弾タイトルが1984年9月7日に発売の『ギャラクシアン』でした。同作は1979年にアーケード向けに発売されたシューティングゲームで、プレイヤーはギャラクシップを操って自機に向かってエイリアンを撃ち落とします。攻撃中のエイリアンを撃ち落としたり、旗艦を護衛から順に撃ち落としたりすると高得点を得ることができました。

SNS上では当時のプレイヤーから「エイリアンが最後の2,3匹になるとなかなか撃ち落とせなかった」「敵の攻撃を避けながら一発一発確実に狙って撃ち落とすのが楽しかった」など、シンプルな内容ながら夢中になって遊んだ記憶を語る声があがっています。

パックマン
同年11月2日にはファミコンゲーム第2弾として『パックマン』が発売されました。1980年にアーケードに登場した同作は、パックマンを操作して迷路内に配置されたドットをすべて食べてステージクリアを目指すアクションゲームです。追ってくるゴーストに捕まると1機失ってしまいますが、迷路内にあるパワークッキーを食べると一定時間の間、逆にゴーストにかみついて倒すことが可能に。

そんな『パックマン』についてSNS上では「昔、今の夫との家デートでパックマンをするのが定番だった」「わざとゴーストに追いかけられ、パワークッキーを食べて逆転するのが楽しかった」といった当時の思い出を語る声が散見されます。

その後、横スクロールアクションゲームへと変貌を遂げた『パックランド』や、無限に遊べるパックマンとしてアプリゲームとして登場した『パックマン256』などの後継作品も多数発売され、ナムコを代表するゲームのひとつと呼ばれるほどの人気を集めました。

次ページは:ゼビウス

https://news.yahoo.co.jp/articles/29ed03e2e62dcea9b3b0c375ae2e2d0ffd8be5e4

 



2 :2024/02/22(木) 08:46:22.21 ID:ffL3QuCv0.net
妖怪道中奇

 
3 :2024/02/22(木) 08:46:24.67 ID:6HKO2U790.net
俺の股間のパックマン

 

4 :2024/02/22(木) 08:47:18.90 ID:LgBCRdnT0.net
>>3

パワークッキー食べてもヘロヘロ

  
5 :2024/02/22(木) 08:47:27.72 ID:eh40SZes0.net
ギャラクシアンを今やるとほんとつまらないすぐ飽きる

ギャラガじゃないとなぁと思い直して遊んでもやっぱり飽きる

まぁFC並のじゃしょぼうグラだしギャラガ88なら・・・でもすぐにショック受けて飽きる。

思い出は5分で打ち砕かれるわw

 

306 :2024/02/22(木) 12:49:55.32 ID:ems3MuPJ0.net
>>5

8 8はディメンションワープが楽しいから
今でも結構遊べるね

  
6 :2024/02/22(木) 08:47:50.69 ID:hX4xVXtF0.net
ゼビウスの鉄板に本気で256発当てようとしてたのはいい思い出

 
7 :2024/02/22(木) 08:48:19.45 ID:hopfRz6N0.net
ナムコット

 
8 :2024/02/22(木) 08:49:49.75 ID:FQCwXGn10.net
256発打ち込んで破壊しまくったなあ

 

175 :2024/02/22(木) 11:03:51.34 ID:/OxhBpD70.net
>>8

出たバカのひとつ覚え

  
9 :2024/02/22(木) 08:49:58.23 ID:xxqs2daO0.net
ゼビウスとかザナドゥ、
Xで始まるロゴが格好よくて好きだったな。

 
10 :2024/02/22(木) 08:50:15.12 ID:oaJfduu10.net
バックマンって視力検査っぽい見た目と
手足と目がある見た目の2種類存在するけど
どっちが本物のバックマン?

 
11 :2024/02/22(木) 08:50:32.74 ID:tV0HhmXL0.net
この3つはゲームセンター筐体のイメージが強いわ
ナムコのFCカセットと言えばファミスタ

 
12 :2024/02/22(木) 08:50:54.77 ID:ucJjYqsy0.net
ゼビウス4900円

 
13 :2024/02/22(木) 08:53:06.64 ID:hEj8LnAt0.net
ファミコンでギャプラス出なかった
なんでじゃぁぁぁ

PCエンジンで出せたはずなのに
なんでじゃぁーー

 

30 :2024/02/22(木) 09:04:32.35 ID:nwFKZ22T0.net
>>13

縦画面で設計されてるから
ゼビウス、ギャラガはなんとか移植出来たが
敵が超高速になる面とかは無理そう

  

122 :2024/02/22(木) 10:12:45.57 ID:8rLGRvHB0.net
>>13

ファミコン版のギャプラスあるよ
今あっても意味ないかもしれんが

  
14 :2024/02/22(木) 08:53:08.73 ID:44Iawm+E0.net
俺的三大ナムコ
源平討魔伝 
妖怪道中記
ドラゴンスピリット

 

105 :2024/02/22(木) 09:57:52.85 ID:AlkyKNqB0.net
>>14

奇々怪々、ソンソンは、

  

112 :2024/02/22(木) 10:03:15.37 ID:N1QAiODU0.net
>>105

そのゲーム、タイトーとカプコンでは?

  
15 :2024/02/22(木) 08:53:09.48 ID:3mndUTV00.net
ファミコンでラリーXを出して欲しいとずっと思ってた
ファミスタで、らりぃXとしては出てるけど

 

100 :2024/02/22(木) 09:55:35.10 ID:pPQ3Tpy00.net
>>15

ルート16ターボで我慢しとけ

  
16 :2024/02/22(木) 08:53:57.81 ID:Tw8qUgbY0.net
合体できるのはギャラガだっけ

 
17 :2024/02/22(木) 08:54:17.80 ID:G98OQpEl0.net
n周年のお手軽記事がほんと増えたね
みんな思い出語りが好きだから需要あるもんな
マッピーはよくやった

 
18 :2024/02/22(木) 08:54:48.50 ID:xquGO9xI0.net
ファミコンギャラクシアンといえばリセット連打

でリセットボタンが壊れた

 
19 :2024/02/22(木) 08:55:18.55 ID:MNOS+FRR0.net
ダウンロードで満足してやらない
それが吉

 
20 :2024/02/22(木) 08:56:19.19 ID:hopfRz6N0.net
ファミスタのぴのとアイスのピノは語源が一緒

これ豆知識な

 
21 :2024/02/22(木) 08:57:32.95 ID:lgzaeQ/I0.net
このころのナムコは名作揃いだったな
今は搾りカスみたい

 
22 :2024/02/22(木) 08:58:07.84 ID:YKJEp4kl0.net
ギャラガ88が好きだったなあ
ファミコンじゃなくPCエンジンだったけど

 
23 :2024/02/22(木) 08:58:30.91 ID:RAEHrXUH0.net
昔の凄かったナムコがバンダイと合併してファミコン時代のバンダイみたいなIPに頼った糞メーカーに…

 

35 :2024/02/22(木) 09:07:28.01 ID:UPyAXR/m0.net
>>23

まさにそれw

  
24 :2024/02/22(木) 09:00:09.84 ID:4583GXwd0.net
任天堂のファミコンが勝利したのはナムコが付いたおかげ
ソニーのプレステも同じ

 

83 :2024/02/22(木) 09:38:51.29 ID:cF4keTto0.net
>>24

任天堂はファミコン初期に功績があったナムコなどサード数社に対して
ロイヤリティを低く抑えるなどの優遇措置を取っていたんだけど
ナムコがPCエンジンに参入したことに激怒してその優遇から外したんだよね
結局これがナムコのPS参入に繋がったわけで

ちなみにナムコはPSより先にセガサターン参入を発表していたのに
サターンにはソフトを1本も出さなかった

  

293 :2024/02/22(木) 12:39:37.60 ID:ux+VaizY0.net
>>83

当時の任天堂はサードの年間発売本数を4本までに制限していたが
ナムコは優遇されていて無制限だった
これをいいことに他サードのソフトを手数料取って委託販売していた
女神転生とかカルノフとかがそれ
これが組長の逆鱗に触れ優遇されなくなり
これに逆ギレしたナムコはPCエンジンにソフトを供給したり
自社でゲーム機開発を計画してみたり
結局そのゲーム機構想はソニーに持ち込んだりした

が正解

  
25 :2024/02/22(木) 09:00:52.47 ID:2LdChP5D0.net
ゼビウスはなんか不気味だったよな。
不安にさせるBGMで。

 
26 :2024/02/22(木) 09:02:33.98 ID:GziReWx+0.net
パックランドは当時夢中になってやったなぁ
ボタン連打で横移動が新鮮だった

 
27 :2024/02/22(木) 09:03:36.49 ID:doWTThgY0.net
源平討魔伝はキャラのデカさにビビった

 
28 :2024/02/22(木) 09:04:18.64 ID:YM9PuX3a0.net
さんまの名探偵

 
29 :2024/02/22(木) 09:04:25.70 ID:71gMOgYJ0.net
アメリカ人のパックマン好きにはびっくりする

 
31 :2024/02/22(木) 09:04:59.38 ID:2jAKXg8T0.net
ギャラガで最後の1基で敵に吸い込まれた時の虚無感

 

コメント

  1. 匿名 より:

    『エースコンバット』はこのジャンルの覇権をとった
    他社の類似ゲームは全滅した

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