1 :2023/06/21(水) 03:13:53.47 ID:pfVlrlaq9.net
東洋経済オンライン
大ヒット作品をめぐる係争に、ゲームファンや業界関係者の間に衝撃が走った。
サイバーエージェント傘下でゲーム大手のサイゲームスは5月17日、同社が提供する人気スマホゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』をめぐり、同業のコナミデジタルエンタテインメントから東京地方裁判所に訴訟を提起されたと発表した。
ウマ娘は2021年2月に配信を開始。実在する競走馬の名前や特徴をモチーフに擬人化されたキャラクターを育成し、レースで競う。2016年から関連するアニメや漫画を展開し、IP(知的財産)としての価値向上に注力したこともあり、年間売上高が1000億円を突破する大ヒットを記録した。
リリースによると、コナミ側はウマ娘による特許権侵害に基づき、計40億円規模の損害賠償などを請求。さらにはウマ娘のゲーム配信そのものの提供を差し止めるよう求めている。
■ウマ娘と自社特許の内容を徹底比較
コナミは具体的にどのような特許権侵害を訴えているのか。
東洋経済は6月18日までに、関連する5つの事件のうち2件について、訴状などの事件記録を確認することができた。そこから見えてきたのは、キャラクターの育成システムという、ウマ娘のゲーム構成の根幹に焦点を当てた争いだ。
コナミは、1990年代から提供している『実況パワフルプロ野球』(パワプロ)シリーズを念頭に置いた育成ゲームのシステムやプログラムなどに関して、数多くの特許権を保有する。
訴状でコナミは、119ページにも上るウマ娘の「調査報告書」をベースに、これら自社が保有する特許の内容と、ウマ娘のシステムやプログラムを徹底的に比較している。
では訴状におけるコナミの主張の一部を見てみよう。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b9dc9cea18582fffc76e64bd6ad6e0b1b979f76
2 :2023/06/21(水) 03:14:36.77 ID:QjRm4Mnm0.net
パワウマ
3 :2023/06/21(水) 03:18:56.92 ID:7FOhG2HR0.net
パワプロとウマ娘はユーザー層がもろに被ってそう
>>3
パワプロはプロ野球好きがメイン層で、ウマ娘の方は競馬好きにロリコンがプラスされてそう
4 :2023/06/21(水) 03:19:24.98 ID:aJDPSTsY0.net
パワプロユーザーとしては金ふんだくって
ユーザーに還元してほしい
6 :2023/06/21(水) 03:23:37.56 ID:MDFymj2U0.net
遊戯王システムってオリジナルなの?
7 :2023/06/21(水) 03:27:30.06 ID:MNlXCsEp0.net
見たことないけどそんなに面白いの?
8 :2023/06/21(水) 03:27:37.47 ID:SYcBIlt60.net
サクセスの元はときメモからだしそれはプリメのパクリっしょ
>>8
それな
そもそも特許自体が無効ってレベル
9 :2023/06/21(水) 03:29:41.17 ID:13qSEWGg0.net
累計収益22億ドルを突破したプロスピA、Konamiの国内モバイルゲーム全体収益の約60%にまで成長
https://presswalker.jp/press/4905
コナミにとって稼ぎ頭
10 :2023/06/21(水) 03:29:41.75 ID:Y22blWWD0.net
微妙なキャラつけて腐らせておくよりは良いんじゃないの
14 :2023/06/21(水) 03:40:37.91 ID:vd+3KBPB0.net
>さらにはウマ娘のゲーム配信そのものの提供を差し止めるよう求めている。
これユーザーから反感買うだけでは?
>>14
サイゲが特許料の支払いを断ってるんだから、差し止め以外の方法は無い
おそらく、最終的にはサイゲが特許料を払い続ける条件で和解に落ち着くと思う
15 :2023/06/21(水) 03:45:54.27 ID:bFaCJmgO0.net
訴訟が起きるまで馬娘ユーザーもパクリゲーって揶揄してたのになw
訴訟されたらパクリじゃないって真逆の事言い出してるの草
16 :2023/06/21(水) 03:46:49.06 ID:Q8kLbRhe0.net
これで勝ったほうがスマホアプリで還元するからソシャゲガイジはどっちでも勝ちやな
ワッチ的にはパワプロアプリに新要素で戦争編がやりたいんやが
17 :2023/06/21(水) 03:48:32.57 ID:bFaCJmgO0.net
因みに馬ユーザーも一枚岩じゃないからな
馬やりながらも運営への不信感強いユーザーも多いからコナミ応援してるのもいそうw
>>17
コナミユーザーは相手応援するけどなw
21 :2023/06/21(水) 03:53:23.17 ID:vU3UUptx0.net
特許失効まで待ったからセーフちゃうかったんか
22 :2023/06/21(水) 03:56:54.10 ID:lVZh+sWc0.net
コナミに盾突いたらいかんな
リリース前にコナミにお伺い立てないと
24 :2023/06/21(水) 03:57:37.11 ID:O2ZmOr6K0.net
そもそもがプリンセスメーカーのパクリじゃん
今更馬鹿じゃねえのっていう
>>24
スーパーマリオはパックランドのパクリとか言ってるのと同じレベルだなそれは
25 :2023/06/21(水) 03:59:27.27 ID:Q/j5SXxA0.net
コナミはゲームの権利を全て任天堂に売れよ
27 :2023/06/21(水) 04:00:30.21 ID:yihi5V850.net
1億増えてて草
28 :2023/06/21(水) 04:01:19.59 ID:5fzb8VJo0.net
コナミを訴えるところっておらんのか
29 :2023/06/21(水) 04:01:38.85 ID:o0E5E22B0.net
まあ正直サイゲがやり過ぎてた感はある
ウマ娘でアプデ情報が出るとパワプロアプリに実装済の情報とかと照らし合わせて
パワプロのどの部分を持ってきたかで予想されてるような状況だったし
30 :2023/06/21(水) 04:01:41.84 ID:1DfhxzLs0.net
コンピューターゲームは芸術だったんだよ。かつてはね
今でも頑張ってる素晴らしい開発の方々おられるけど
こんなもう目が¥マークになってるようなしょうもない。アホくさい
今Ultima VI の Introduction 聴いてる。心が洗われるようだ
32 :2023/06/21(水) 04:03:39.37 ID:8e+kpkcY0.net
特許の使用がそうとはいえ一応パワプロのサクセスの特許丸々とったもんなw
それでアプリ部分もパクったらそこでやられたか
やっぱコナミサクセス取られたのキレてたのかな?
33 :2023/06/21(水) 04:03:58.30 ID:E9vS2AM80.net
これは馬娘が勝つわ(´・ω・`)
34 :2023/06/21(水) 04:05:16.58 ID:vU3UUptx0.net
これがカードならMTGが勝つんやろうな
カードの向きに特許ある言うし
35 :2023/06/21(水) 04:05:19.05 ID:ylftAbnD0.net
レビューにパワプロパクリいっぱいなんだから、逃げようがないで
これでコナミ負けたら特許の意味ない
>>35
回避しようとしたら特許の申請者を事前に雇っておくぐらいやな
日本の場合申請した組織より申請者のほうが優位やから
>>40
普通は就業規則に記されていて
権利化された段階で会社に譲渡する事になるわな。
発明者には会社から報酬という形で払われる
>>226
就業規則に書かれてても裁判になったら発明者のほうが強いぞ
就業規則のほうが強かったら青色LED訴訟なんて起きてない
>>278
あの訴訟が日本の開発投資をぶっ飛ばした元凶だけどな
中村は会社から年間6000万、部下として20人も付けられて発明したのにも関わらず
発明した自分の権利だと主張したからな
>>297
特許の仕組みのせいだけど、特許申請には発明者と所属団体の項目がある
で、日本の法律では発明者が優先される
団体のみの申請や個人を除外する仕掛けはない
コメント
ウマ娘インフレ激しすぎてついていけねーわ、俺の使ってたアカウント欲しい人ココでどーぞ→トレジャム(https://tradejam.jp/)
初期や配布のサポカ使った初期キャラでもチャンミでプラチナ取れるしガチャの回しどころさえ間違わなければ微はおろか無課金でもついて行けてるはずだけどね
サイゲは侵害してないから裁判で決着つけようって言ってるのにいつの間にか既に侵害したことにされてて草
特許切れてたんじゃなかったの?
コナミはギャルゲ出さないし特許持ってるからこういうゲームが出ないのね