1 :2023/06/10(土) 00:56:17.45 ID:aV8L3uE90●.net
世界人気の日本曲トップ10は「アニソン」が席巻
5月22日発売の『週刊東洋経済』は「アニメ 熱狂のカラクリ」を特集。この10年で市場規模は2倍となり、今の日本には数少ない成長産業となったアニメ。動画配信の普及もあり世界中でアニメファンが急増する中、沸騰するビジネスの最新事情や、根深い課題を深掘りしています。
今や日本の音楽シーンの「鉄板」となっているのがアニメ関連曲の数々だ。
2022年はテレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編のオープニングテーマである『残響散歌』(Aimer)が、ビルボードの年間チャートで総合首位を獲得。音楽番組や情報番組、ワイドショー等の露出で認知を広げ、ロングヒットとなった。
23年も勢いは止まらない。『チェンソーマン』の『KICK BACK』(米津玄師)は総合チャートの首位攻防戦を繰り広げ、アニメ関連曲のストリーミングチャートで26週連覇を果たした。足元では『推しの子』主題歌の『アイドル』(YOASOBI)が週間チャート首位とヒットしている。
https://toyokeizai.net/articles/-/673458
4 :2023/06/10(土) 00:57:57.58 ID:+J6yioY/0.net
今更だなぁ、お前らは流行りの曲聴いてりゃいいんだよ
>>4
AKBとかジャニーズとか流行りではなく流行ってる(という設定)の曲
5 :2023/06/10(土) 00:57:58.29 ID:FyWLRMDx0.net
10年以上遅い
6 :2023/06/10(土) 00:58:23.53 ID:I6xvbCXw0.net
アニメ歌手やれば儲かると思っている今の若者
7 :2023/06/10(土) 00:59:22.49 ID:+J6yioY/0.net
その内ゲーム音楽も再評価されるわ
アホだからこいつら
>>7
カービィの曲で
なんか採っていたわ
>>7
実際ゲーム音楽の作曲家の方が世界に知られてるしな
>>7
東京オリンピック開会式で高い評価受けてたぞ。
そこしか見所無かったとか言うなよ。
8 :2023/06/10(土) 00:59:28.81 ID:CsvMmJFv0.net
年間平均で90本近く見てる
お陰で他のTVほとんど見てない
最近の有名人全く分からん
9 :2023/06/10(土) 01:01:43.79 ID:+If1mb5C0.net
ゲーム音楽も塊魂のサントラレベルなら聴きたい
10 :2023/06/10(土) 01:01:44.53 ID:SteE5JFE0.net
共産党ババァ 「アニメ禁止!」
11 :2023/06/10(土) 01:02:30.34 ID:gMcIacef0.net
マジで今更過ぎて草も生えんて
12 :2023/06/10(土) 01:04:26.28 ID:wuTu9DEw0.net
ヒットするアニソンはだいたい梶浦由記が絡んでいる
13 :2023/06/10(土) 01:06:32.88 ID:F3IO1fsg0.net
森口博子ですらアニソンデイズ6年前からやってるのに..
>>13
最近は夜もヒッパレみたいになってきて
アニメに縁もゆかりもないのに、テレビで歌いたい奴らが群がって出てる。
14 :2023/06/10(土) 01:06:57.48 ID:ig9QvcuS0.net
というか今はアニソンが流行りの曲調流すだけのつまらん商業音楽になってるよね
メジャーアーティスト()が適当にアニメの内容に合わせた歌詞あてて歌ってるだけ
マジンガーZガーなんてことは言わんけど、進撃みたいに強烈なインパクトあってイメージにも合ったものこそがアニソンでしょ
>>14
祝福は結構合ってて好きだったけどな
>>16
監督が作曲依頼する時にYOASOBI用に特別シナリオ書いて渡してたらしいよ。
>>16
アイドルもちゃんと原作取り入れてるし
米津のKICKbackもある意味アニメより原作理解してたな
>>14
ここ最近はアニメ世界観にキッチリ合わせてると思うけどなぁ
それも有名アーティストが
90年代とは違うわ
>>14
今は内容に合わせて書いてるだろ
というか、そもそも今のJPOPの主流がボーカロイドを源流とした曲ばかりだから元々親和性が高い
15 :2023/06/10(土) 01:07:32.63 ID:BSdGfNbP0.net
そんなに炎のさだめが売れてるのか
17 :2023/06/10(土) 01:10:20.93 ID:X3FjaCMM0.net
すげー本数が四半期ごとにでる
18 :2023/06/10(土) 01:10:31.49 ID:v6mMRh1O0.net
「アニメの主題歌になってるソング」が大半だけどな
19 :2023/06/10(土) 01:10:44.44 ID:BDLtgVqQ0.net
ソニーは昔から、売れないやつにアニソン歌わせて
延命させてたよな。
>>19
タイアップな
20 :2023/06/10(土) 01:13:48.29 ID:NSG05uki0.net
そのアニメに関係ないような楽曲を漫然と
タイアップするケースが増えてくるとアニソンと
云うジャンルも廃れるだろうから要注意よ
>>20
昔のほうがひどかったと思うがなあ
そばかすとか
>>20
90年代からかなり多かった気がするが
ビーイング全盛期
>>20
時期的には1986辺りかな
うる星やつらのOPがいいリファレンスになりそう
ちょうど放送期間に変わり目迎えてる
>>20
ビーイングというのがいてな
るろうに剣心のそばかすはアニメタイアップだとだけ聞かされたジュディマリのYUKIがキャンディ・キャンディイメージして歌詞書いたのは有名な話
その時に比べたらまだアニメの世界観に合わせに来てる
>>20
今は見る影もないが、ケロロ軍曹が人気になった時ソニーがねじ込んできたガガガSPとかいうのが歌っている歌はあまりにも酷すぎた。
21 :2023/06/10(土) 01:14:51.22 ID:u/WL42Dn0.net
アニメは世界中がマーケットになるからな
日本のドラマやCMタイアップも国内でパイ奪い合うだけ
糞映画のタイアップで作品が何の賞貰おうが音楽は無視で商業的に全くだし
22 :2023/06/10(土) 01:14:57.54 ID:0HIQ8bAV0.net
今のアニソンはつまらねぇ
ウェブダイバーのOP以下だ!昨今のアニソンは
>>22
最近は10〜20年前くらいよりよっぽどガチで作品に合わせた曲が付いてると思うが?
>>26
熱が感じらんねんだよ、熱が!
綺麗にまとめて澄まして歌ってるだけだ!
>>29
全くもっておっしゃる通りです!
もってけセーラーふくみたいに恥も外聞も捨てて勢いに全振りしたようなやつがいいよね!
>>31
ただの電波ソング好きなだけじゃん
>>26
今どきのアニメって漫画原作物が多いから原作の内容に合わせた歌詞にしやすいのかもな
コメント
やっぱり観鈴ちんはすごい。
ちょっぴり変。だけど強い子。今までずっと諦めてた。でも・・・
でも今度は違う。友達を作りたい。素敵な思い出を作りたい。
勇気を出して、1歩。また1歩。途中でつまずいちゃったりしてしまう。
でも諦めない。またゆっくりと1歩。その1歩はとても強い。そんな観鈴ちんはすごい。
私も見習わなくちゃ!
九〇年代のタイアップ曲と違うのは歌手の方がアニメに合わせてる事だな
アニメの世界観で曲作ってるから最近減ったキャラソンの代わりになってる。
GET WILDはシティーハンターのアーバン感に寄せたって聞くけど。
毎週流れる、今なら動画で繰り返し流せる
この時点でアドバンテージ高い
TVカット90秒という長さも今時のニーズに合致している
OPという性質上、期待を煽る曲が求められるので
ポジティブで感触が良好な曲になりがち
全盛期のポップスなんかは卑猥な歌詞の物が多く音楽性も似たり寄ったりで
今のなろう系アニメの内容そっくりだったりする
共産党ババァ 「アニメ禁止!」
香川県ジジィ 「ゲーム禁止!」
(´-`).。oO「AKBやジャニーズに!」
知名度なら邦楽よりゲーム音楽の方が圧倒的にある