1 :2022/09/07(水) 23:55:27.92 ID:CAP_USER9.net
ブルゾンちえみ、イモトアヤコ、夢屋まさる、りんごちゃん、ひょっこりはんなど、ピン芸人を1年毎に売り出しては使い捨てている日本テレビ。
かつて、自身も『猿岩石』としてこの被害に遭った有吉弘行が、こうした起用に言及して話題を呼んでいる。
発言は、8月29日深夜のラジオ『フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)で飛び出した。
フワちゃんは有吉と何度も共演しているのみならず、芸人時代に初めて受かったオーディションが『有吉ジャポン』(TBS系)とあって師弟関係のような間柄。
ゲストの有吉は、当時コンビだったフワちゃんの芸風が「尖りまくっていた」と回想すると、「俺まともにやりあいたくない方だから、とんがってる人と」「もうオンエアも防いでやろうって思ってっから。とんがってる奴らにはもうそれしかない」とこうした芸風が嫌いだと明かした。
流れで嫌いな芸人の話題になると、有吉は「日テレで推される時期ってあるじゃん。色んな番組出て。俺、それではしゃいでる人が嫌いなのよ」と告白。
「日テレのプッシュのターンの時にはしゃいでるわって。自分のこと冷静に見れないタイプなんだって思うと、急に冷めちゃうんだよね」と続け、浮かれている芸人に釘を刺す。
さらには、「見てきてないのかな? 日テレに各番組で2週間くらい使われてプッシュのやつって。そっと消えてくわ…って」と、冷静に現実を分析できていない芸人を続けて批判していった。
この「日テレで推される時期」について、多くの人は共感するところがあるだろう。
りんごちゃん、みやぞん、ブルゾン、イモト…
「日テレは1人の芸人を短期間のうちにとにかく出しまくるという、他局では見ない運用を続けています。そのため、他所で見かけないにもかかわらず、『ぐるぐるナインティナイン』『有吉ゼミ』『世界の果てまでイッテQ!』などでは頻繁に目にする芸人が多発。『24時間テレビ』でも良いポジションをもらう傾向にあることから、〝日テレ専属芸人〟と揶揄されています」(テレビ誌ライター)
ピン芸人に限らず、『ANZEN漫才』みやぞんや『おかずクラブ』オカリナなども、この〝日テレ専属〟イメージが強いだろう。
古くは『電波少年』シリーズから現在まで続く体質だが、これは2010年代から特に酷くなったそうで…。
「かつての日テレは桜塚やっくんさんやエド・はるみなど、『エンタの神様』でブレークした芸人をゴリ押しする傾向に。しかし、番組の影響力が衰えてからは『おもしろ荘』にシフトし、ここで気に入った芸人をその1年使い倒すようになりました。自衛隊芸人のやす子もこの枠ですが、あのクオリティでここまで売れていると考えると、その〝ゴリ押し〟ぶりが分かるでしょう。現在は『シカゴの女』ことゆめちゃんが最新の枠で、こちらも会社の忘年会レベルながら、日テレには出まくっています」(バラエティーライター)
こうした起用は、ネット上でも
《なんかすごいゴリ押しするよな ドラマもバラエティーも同じやつ起用するし》
《パンケーキのヤツは一瞬で消えたよな》
《日テレも消耗品として見てそう》
などといったように、不評を買っている。
しかし、長年改められないところを見ると、来年には違う芸人をゴリ押ししていることだろう。
https://myjitsu.jp/archives/376023
2 :2022/09/07(水) 23:56:15.67 ID:NtjivyZs0.net
最近ではりんごちゃんな。
>>2
あー
いたなー
>>2
DAIGO、滝沢カレン、フワちゃん、佐藤栞里あたりも日テレにやたら出てるなと思った
>>278
その辺はもうどこの局にもまんべんなく出てる
3 :2022/09/07(水) 23:56:47.88 ID:Jt/SSCU20.net
エンタの流れか
4 :2022/09/07(水) 23:57:01.41 ID:+SkmwzW/0.net
別府ちゃんの悪口かよ
5 :2022/09/07(水) 23:57:22.77 ID:TWF3x59J0.net
有吉がいらない
>>5
黒帯だからrizin出てほしい
6 :2022/09/07(水) 23:57:40.14 ID:VrCKHE0T0.net
ヒッチハイクとかも似たようなもんだ
それで売れる芸人もいる
7 :2022/09/07(水) 23:57:51.53 ID:xJF3uv360.net
パンケーキ食べたいって奴はさすがに無理があるなぁと当時から思ってた
>>7
どうせもうこの業界にはいないんだろ?
>>399
TV朝日の社員になった
>>7
就職活動としてテレビで稼いだんだよーえらい
8 :2022/09/07(水) 23:58:42.31 ID:PfeTb1ff0.net
これは意地悪なだけだな
9 :2022/09/07(水) 23:59:02.57 ID:M6ftCZNo0.net
エレキテル連合
10 :2022/09/07(水) 23:59:35.92 ID:oxbdt4PZ0.net
>>1
日テレ推し…そうかそうか
11 :2022/09/07(水) 23:59:41.97 ID:dyMn7gqX0.net
ほんとだ
俳優とかも当てはまる
12 :2022/09/08(木) 00:00:08.03 ID:M/5cLC9F0.net
フワちゃんに懐柔されとるやん
14 :2022/09/08(木) 00:00:29.90 ID:+qH9WP6+0.net
りんごちゃんは初見は衝撃的だったけどリピは無い
他の人は何が面白いのか全然わからん
15 :2022/09/08(木) 00:00:32.55 ID:j0pXjDEw0.net
有吉の壁に出てくる芸人ってこと?
そのあと有吉ゼミに出てくる
>>15
壁は有吉のお気に入りがベースじゃね?
そこで爪痕残せれば他の番組に進出
もう中とかきつねはうまく乗っかれたし安村なんかも再ブレイクできたキッカケになったろうしな
16 :2022/09/08(木) 00:00:38.58 ID:sStEtY7Q0.net
確かにあるな
日テレが一定期間同じタレント推しまくるパターン
>>16
お試しキャンペーンみたいなもんじゃね?
17 :2022/09/08(木) 00:00:44.01 ID:vUfWE6Gy0.net
有吉と出演してる年始の番組やんw
18 :2022/09/08(木) 00:01:02.12 ID:1rB5TckI0.net
お前もな!
19 :2022/09/08(木) 00:01:30.80 ID:q3Xp7SXZ0.net
竜ちゃんに謝ったの?
20 :2022/09/08(木) 00:01:47.60 ID:IFTo3A1M0.net
嫌な奴だな
21 :2022/09/08(木) 00:02:08.30 ID:Yc0l5HWC0.net
マラソン走ったらもう終わり
22 :2022/09/08(木) 00:02:14.23 ID:Xk4l3QEj0.net
ニューヨークのゴリ押しが弱くなった
>>22
松本とも有吉とも絡まず生き残ってるのがなかなかだと思うようになった
>>22
いたなあ
そう言えばってぐらい忘れてた
23 :2022/09/08(木) 00:02:17.45 ID:six8v72M0.net
おもしろ荘芸人のことかー
24 :2022/09/08(木) 00:02:23.76 ID:LfVM3BDd0.net
誰のことですか?
25 :2022/09/08(木) 00:02:33.04 ID:TMhwVbzn0.net
NiziU
26 :2022/09/08(木) 00:02:37.38 ID:d+cmAnGl0.net
つまり24時間テレビで走る人?
27 :2022/09/08(木) 00:02:46.66 ID:VkXulXUK0.net
ハマコーのことをジジイ呼ばわりした時の有吉ならこういう話も誰のことか具体的に名前まで出してくれたかもしれないのに・・・
コメント
大林ひょと子
大林ひょと子
それは日テレよりもフジやん?
それよりも”ラヴィット!”のクソ長いオープニングと芸人の売り込みは勘弁してほしい。
オープニングが1時間近くかかっているし、色々な紹介をしても台本棒読み状態で「本当に紹介する気があるの?」といことが多い。
香川がいなくなった”THE TIME,”共々無くして砂嵐の方がいいだろう。
有吉に言われるわ。なら、見るな!ばぁかってwww
結局、ちゃんと売れてる人もいるわけだから、若手にチャンスをあげる場としては良いんじゃないのかな。
日テレのお家芸だけど、00年代からはどこの局も真似してるだろ。
一番にパクったのが朝日で、当時無名のオードリー春日はQさまの潜水企画で「売らせた」し、
あばれる君も、何コレ珍百景のリポータ-として使い続けてたし、局発信で人気者を「創ろう」っていう風潮は、没落しているTV業界ではもはや常套手段の一つ。
最近では安上がりだからって、素人を出し過ぎ。
日テレの沸騰ワードの志摩さんとか、フジの噂のお客様の業務スーパーだのカレーだの。
大して人気でもないピスタチオだのマリトッツォだのを社会現象みたいに騙る情報番組とか、政府批判の偏向報道しかしない報道番組も、似たようなもん。
自分達が操作できると思い込んでいる、その横柄で身勝手な態度の所為で、TVはいま没落しているのだから。
一時期でも推してもらって知名度上がれば営業行けるようになるし、実力あれば売れるんじゃない?推してもらうと実力が食いつぶされるってわけじゃないでしょ、日テレに感謝こそあれ、、、
ゴリ押されて「俺は人気者だ!」とつけ上がってコントや漫才を怠る
それこそ春日は
ごり押しは有吉お前のことだろ
お笑いの実力もない学もない運動もできない自分が何でそこにいられると思ってんだ
素人に毛の生えた程度の芸人やタレントばかりでね、
この人どんなバックやコネが有るんだろう、と穿った見方しか出来なくなったわ
本気で芸をやりたいんでなく一時的な金儲けの場みたいなものなのかも
「テレ東は売れないタレントを起用するおかげで
それらが他局にも出る売れっ子になっても安めのギャラで使える」的な話もあるし
誰も損しない低リスクな投資なんじゃない?
イモトはごり押しかもしれんが体張ってたから別枠にしてあげてほしい
ていうか自分は別に見てるな
それに中国語講座に出たりして日テレゴリ押し芸人枠からは抜け出した感じがある
日テレのごり押し芸人もだけど、フジのごり押し芸人も使い捨てられるパターンが多い
ゴリ押ししてくれてる間にそいつら以外から案件を取れたら残れるけどそうじゃなければ消えていくってだけ
商品が人間なだけでモノでもそうだろ
ネタでなくキャラで人気出るとそうなるのかもな。
要はゴリ押しされてる間に本気で生き残ろうとせずに売れたと勘違いしてそれまでと同じキャラだけで続けてる奴はダメって言いたいんだろう
実際一発芸的なのしかやれてないのは消えてってるし
若い頃の有吉もそうだったじゃねーか
歌まで出して浮かれまくってたやつが自分のこと冷静に見れてたのかよ
同情するって話ならわかるけど、嫌いって同じ被害者同士だろ
イモトは妊娠するまで使い倒していなかったか?
有吉もアルピーのごり押しヤメロ
ここにいるやつ、束になっても有吉には絶対敵わないw