マイクロソフト、米ゲーム大手アクティビジョンを7.9兆円で買収 世界3位のゲーム企業へ | watch@2ちゃんねる
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マイクロソフト、米ゲーム大手アクティビジョンを7.9兆円で買収 世界3位のゲーム企業へ

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1 :2022/01/19(水) 02:10:02.71 ID:JOt9qQE/9.net

【シリコンバレー=佐藤浩実】米マイクロソフトは18日、米ゲーム大手のアクティビジョン・ブリザードを687億ドル(約7兆8700億円)で買収すると発表した。マイクロソフトにとって過去最大のM&A(合併・買収)となる。有力ソフトを取り込み、ゲーム機やパソコン、クラウド、携帯電話にまたがりゲーム事業を拡大する。

両社の取締役会が合意した。全額現金で買収し2023年の手続き完了を目指す。成立には規制当局やアクティビジョン株主による承認が必要となる。マイクロソフトでゲーム事業を統括するフィル・スペンサー氏は説明会で「売り上げ規模で騰訊控股(テンセント)やソニーグループに次ぐ世界3位のゲーム企業になる」と強調した。

アクティビジョンは「コールオブデューティ」や「ウォークラフト」などの人気ゲームを手がけ、プレーヤー数は月4億人に上る。ソニーグループの「プレイステーション(PS)」やマイクロソフトの「Xbox」などにソフトを提供し、21年の売上高は約86億ドル(21年11月時点の予想値)。ゲームを競技とする「eスポーツ」の主力企業としても知られる。

マイクロソフトはソニーグループなどと並ぶゲーム機メーカーである一方、近年は一定額で多数のゲームを遊べる「ゲーム版のネットフリックス」とも呼べるサービスに注力してきた。アクティビジョンの買収を通じて有力ソフトをいち早く配信し、端末を問わずに遊べるゲームサービスの利用拡大をめざす。ソフトの配信戦略によっては、ソニーグループなどに逆風となる可能性がある。

マイクロソフトによるゲーム分野の大型M&Aは、21年に「Fallout」などを手掛ける米ベセスダ・ソフトワークスの親会社を75億ドルで買収したのに続く動きとなる。今では看板ゲームの一つとなった「マインクラフト」も14年に買収を通じて取得した。サティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)は説明会で、仮想空間「メタバース」関連の事業拡大につなげる狙いも明らかにした。

アクティビジョンは米国の有力ゲーム会社だが、セクハラなど相次ぐ不祥事をめぐって社内外から批判を浴びていた。こうした課題がマイクロソフトによる買収合意を後押ししたとみられる。

2022年1月18日 23:00 (2022年1月19日 1:50更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN18D2M0Y2A110C2000000/

■マイクロソフト公式プレスリリース
Microsoft to acquire Activision Blizzard to bring the joy and community of gaming to everyone, across every device
https://news.microsoft.com/features/microsoft-to-acquire-activision-blizzard-to-bring-the-joy-and-community-of-gaming-to-everyone-across-every-device/

 



2 :2022/01/19(水) 02:10:32.32 ID:NGLwBhze0.net
何かの間違いで0.1兆円くらい俺に振り込んでくれないかな…

 

416 :2022/01/19(水) 05:05:18.73 ID:VP4QggVX0.net
>>2

ワイそこまでいらないよ、
何かの間違いで日本の総国民一人づつから10円振り込まれないかな〜

  
3 :2022/01/19(水) 02:11:02.65 ID:j9D25f6C0.net
マジかよクソ箱売っくる

 

86 :2022/01/19(水) 02:49:46.29 ID:kbR5CDuk0.net
>>3

PS5が糞箱になってしまった
スクエニは本当に先見の明がないな
FF16を独占した馬鹿

  
4 :2022/01/19(水) 02:12:01.95 ID:doKjL6Wu0.net
ついでにEAも買って首脳陣を総とっかえしてくれ

 
5 :2022/01/19(水) 02:12:12.43 ID:zqWm5zpR0.net
CoD?

 
6 :2022/01/19(水) 02:12:12.62 ID:8NargAzI0.net
アクティビジョンはいつごろまでPCゲーム自社開発してたんだろ。今じゃパブリッシャ

 
9 :2022/01/19(水) 02:13:55.50 ID:CQLGoMt90.net
日本のクソゲーメーカー完全死亡でざまぁあああああああああwww wwwwwwwww

 

18 :2022/01/19(水) 02:21:11.20 ID:koqmsItX0.net
>>9

ゲイツとエプスタインがなんだってー?

  

195 :2022/01/19(水) 03:22:27.52 ID:K7CFQuFv0.net
>>9

ソニーもニンテンドーも既に外資系企業やん
日本のメーカーてどこのこと?

  

471 :2022/01/19(水) 06:03:46.58 ID:fqsZzjoe0.net
>>195

任天堂がいつ外資系になったんだよ
ソニーのゲーム部門は本社アメリカになったけど

  

492 :2022/01/19(水) 06:10:57.39 ID:QdaLHhiA0.net
>>471

たぶん>>195は多国籍企業と外資系企業の区別さえついてないと思われる

  
10 :2022/01/19(水) 02:15:50.37 ID:hQFhokRp0.net
あ、あのアクティビジョンをっ!?

 
11 :2022/01/19(水) 02:15:51.47 ID:E1UcTp7f0.net
Switchでオーバーウォッチやってたのに

 
12 :2022/01/19(水) 02:16:06.57 ID:otaCETY80.net
ブリザードってこの頃何も面白いゲーム出してないよね
知名度はあるから人がいるだけでゲーム自体はここ20年ぐらいずっとつまらない
WC3を作る能力はあるのにMOBAを開発できずに死んでいった

 

346 :2022/01/19(水) 04:27:22.55 ID:IBE2roaH0.net
>>12

米のスクエニだからな

  

882 :2022/01/19(水) 08:43:07.08 ID:6eOqIVcC0.net
>>12

鰤はゲームどころじゃないからな。
社員の反乱ゲーでw

  
13 :2022/01/19(水) 02:16:48.87 ID:0nWbi3K/0.net
1位は任天堂で2位はセガバンダイナムコホールディングスか

 
15 :2022/01/19(水) 02:18:03.78 ID:oKYxBtsN0.net
金が有り余ってるとはいえそんな価値があるのか
任天堂より高いだろ

 
16 :2022/01/19(水) 02:20:25.70 ID:J5SD1oHd0.net
独占禁止法に引っ掛からないのか

 
17 :2022/01/19(水) 02:21:00.63 ID:3CqOFFBz0.net
ディアブロはまだか?

 
19 :2022/01/19(水) 02:21:27.72 ID:hRfXccH50.net
本業が絶好調とはいえ7兆円ポンっと出せるとはな
まあ巣篭もりでこれからのゲーム市場は明るいからな

 
20 :2022/01/19(水) 02:22:22.96 ID:gUGcHkBg0.net
Xboxの時代が到来だな

 
22 :2022/01/19(水) 02:23:34.71 ID:XATw1FgF0.net
20世紀フォックス 713億ドル

アクティビジョン・ブリザード 687億ドル

 
23 :2022/01/19(水) 02:23:39.95 ID:yHzSSS+V0.net
8兆円てすごいな

 

418 :2022/01/19(水) 05:07:20.53 ID:VP4QggVX0.net
>>23

大したことない、
ゲイツさんの全財産の半分くらいよ

  
24 :2022/01/19(水) 02:23:55.70 ID:YXC5RyIU0.net
昔任天堂買収しよう としてたよね
今のマイクロソフトの規模ならそれも可能なのでは

 

77 :2022/01/19(水) 02:45:22.37 ID:MAraAHl+0.net
>>24

ポリコレブラザーズになりそう

  

166 :2022/01/19(水) 03:14:58.38 ID:rrUOEmhv0.net
>>77

ポリコレクソくらえの任天堂支持するぜ

  

188 :2022/01/19(水) 03:21:09.92 ID:nKF7adFf0.net
>>166

任天堂ほどまっさきにポリコレ意識した会社はないんだが…
ポケモンなんて早いうちから肌の色変えられるようになってるし
キャラクターの男女比も半々ぐらいだし

マリオだけは白人ばっかだけど古い作品だからな
任天堂ならそのうち黒人の新キャラが出てきても何らおかしくない

  

671 :2022/01/19(水) 07:32:57.68 ID:wFP4uUps0.net
>>166

きわどいエロスは任天堂しか出せなくなったしな

  

514 :2022/01/19(水) 06:20:57.40 ID:mOcLaaxQ0.net
>>24

宮本を10倍の年棒でヘッドハンティングしようとしたが
任天堂には仲間がいるから と断られたんだよな

  

818 :2022/01/19(水) 08:26:17.89 ID:zvWuKDgb0.net
>>514

かっこいいなw
任天堂ってすげーホワイトな印象しかないわ

  
25 :2022/01/19(水) 02:23:59.05 ID:LJoaOPbp0.net
自動車産業にゲーム産業
かつて日本の独壇場だった産業も今や昔

 

356 :2022/01/19(水) 04:30:57.67 ID:pDDF0b4x0.net
>>25

独壇場だった時代があったか?

  

366 :2022/01/19(水) 04:37:03.71 ID:HcPUmHSz0.net
>>356

1980年代、1990年代はハード・ソフト共に日本がゲーム市場を席捲。
そもそも日本のゲーム市場は世界一だった。(米国よりもデカかった)

  

371 :2022/01/19(水) 04:39:50.92 ID:kz3TrPNh0.net
>>366

その頃はハリウッド映画の大作並かそれ以上の制作費かけられたゲームが
バンバンでてくるとは思わなかったな

シェンムーくらいか

  

374 :2022/01/19(水) 04:40:56.40 ID:2RO7s5p10.net
>>356

北米ではATARIショック後にTVゲームというジャンルを復興したのはNESだったりしたし
その次世代ではSNESとGenesisが二強だったし

  
26 :2022/01/19(水) 02:24:00.84 ID:8kdS3D7O0.net
ワイルドアームズ

 
27 :2022/01/19(水) 02:24:35.66 ID:Pi4YluaC0.net
コケるね

 
28 :2022/01/19(水) 02:24:44.10 ID:+XkrG77b0.net
ゲーム会社に7兆円ってどういうこと?
新しい会社作った方がよっぽど安上がりだろ

 

31 :2022/01/19(水) 02:26:41.69 ID:BxyU1rMb0.net
>>28

CoDはアメカスCSのトップタイトルだからな
ソニーからそれを奪うのが目的

  

コメント

  1. 匿名 より:

    MechWarrior5って実況動画がなぜかオススメに出てきて「おおっ、雰囲気いいじゃん」と思って調べたら元はアクティビジョンだった Win98?の頃かな あんな時代からリアルな世界観で3Dロボットゲームを作ってたのなら今どんなの作ってるのかな?と思ったらCODの会社だった
    でもバグだらけであまり評価は良くないみたいだね、ここの作品は

  2. 匿名 より:

    元々は、ビル・ゲイツがソニーに居間を乗っ取られそうになって激怒して始めたのがX-BOXだけどね
    まぁ潰れもせずによく、持ったなw

  3. 匿名 より:

    会社ぐるみの性犯罪で会社の存続が怪しくなってたから
    版権をバラバラにされる前に買い取った感じだろう
    健全な運営してたら買収とか起きなかったはず

  4. 匿名 より:

    ん~、今どきゲーム産業に参入したところで、大したIT技術が開拓できるわけでもないのに、分からん投資だわ

    もしゲーム参入で画期的な技術開発できるなら、任天堂のある日本が今どき世界のIT大国になってるわ

    そうでないから日本のITが没落していってるわけで
    ゲームはアニメや漫画と同じで、あくまで娯楽の一種だ。テクノロジーじゃないんだよ。

    • 匿名 より:

      MSは80年代からずっとゲーム事業やってるから
      新規参入じゃないですよ

      • 匿名 より:

        なんか、日本の家電メーカーの東芝とかが昔、音楽レコード部門とかを持ってたのと同じようなもんだと思うわ、MSのゲーム部門って
        「今どきゲームねえ・・・。スマホ技術を先にどうかしたら?」って感じがする

        東芝がレコード会社を保有してたからって、決して会社一丸で音楽を盛り上げようなんて気運が毛頭感じられなかったように、
        マイクロソフトも全然ゲームに本気じゃなさそうだわ

        ゲーム部門を売却すべきだと思うわ
        東芝がレコード部門を売却したみたいにさ

        • 匿名 より:

          MR技術とかクラウド技術とかと二人三脚で進んでるから不良債権とか縁が遠い部門ですよ
          自分のとこで技術を高めて他社に開放するってことやって
          今のゲーム業界全体の盛り上がりに貢献してるのだから

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