1 :2021/10/29(金) 00:04:57.05 ID:CAP_USER9.net
単行本が100巻に達し、いまや国民的漫画として知られる『ONE PIECE』だが、長期連載ゆえの登場人物の多さや、謎が謎を呼ぶストーリーによって、途中から読むのが難しい作品でもある。
特に現在、佳境を迎えているワノ国編は、物語序盤からの伏線の数々が回収されつつあると同時に、ルフィたち麦わらの一味のメンバーはもちろん、様々なチームのキャラクターがそれぞれの思惑でぶつかり合う大混戦となっており、その情報量と複雑さは『週刊少年ジャンプ』の歴史の中でもほとんど類を見ないレベルに達していると言っても過言ではないだろう。
作者である尾田栄一郎氏の執念すら感じられる、一コマへの徹底した書き込みには、どんな魅力があるのか。ワンピース研究家の神木健児氏に話を聞いた。
「尾田栄一郎先生は、かつてアシスタントを務めていた『ジャングルの王者ターちゃん』の徳弘正也先生から、“書き込みは伝わるんだぞ”と教わったことに影響を受けたこともあってか、10のことを伝えるのに100を書く、普通の漫画の3倍以上のエピソードを盛り込むのがご自身のテーマなどと過去のインタビューで明かされたことがあります。通常、漫画はメインとなる登場人物の感情や行動などを軸に物語が展開していきますが、『ONE PIECE』の場合はメインの登場人物はもちろん、例えばそれに対して街の人がどう感じたのかのリアクションや、仲間の同調、敵側の反対意見など、画面に映るものの全ての感情が描かれます。それら全てを描かないと、そのシチュエーションや時代背景を表現しきることはできないというのが、尾田先生の漫画家としての美学なんだと思います」
たしかに『ONE PIECE』を読んでいると、ルフィたちの行動をモブキャラたちが称賛したり、あるいは非難したりするシーンが目立つ。また、主要メンバーにはそれぞれに深いバックボーンがあり、時に一巻分を費やしてその過去を描くことさえある。そうした書き込みがあったからこそ、『ONE PIECE』は壮大な物語となっていったのだろう。
「全ての感情を描くことを目指したがゆえに、キャラクターがより意思や個性を持って動き出したところもあるでしょうし、だからこそここまで長期化したのだと思います。一方で、初期の頃から比べるとどんどん書き込みが増えていますが、100巻が刊行された際、新聞広告に尾田先生の『物語は終盤です』というコメントが載っていたように、ストーリーはちゃんと終わりに向けて進んでいます。すべてを描き切って物語を終わらせるために、さらに書き込みが増えている部分もあるのではないでしょうか」
その書き込みの多さは、読み慣れない読者にとっては難解に感じるかもしれない。しかし、リアルタイムで追っていると、自然と流れが入ってくるだけではなく、毎話ごとに新たな驚きがあり、移り変わりの激しい『週刊少年ジャンプ』の中で20年以上に渡って看板となってきた作品の底力が感じられる。
続きはソースをご覧下さい
2 :2021/10/29(金) 00:05:57.94 ID:AiZLupM00.net
バトルでキャラがどういう動きの技繰り出してるか全く分かんねえ
>>2
これはほんと思う
根本的に絵がヘタクソ
>>18
巻頭カラ一表紙とかの一枚絵だと結構うまいつうか良く描けてんだけどな
マンガ描くとひどい
>>18
以前はまだましだったような
3 :2021/10/29(金) 00:06:16.43 ID:JgE6PRNR0.net
読みづれぇ
>>3
激しく同意
4 :2021/10/29(金) 00:08:11.19 ID:bYsPkHVf0.net
エニエスロビーまでは一人一殺みたいなバトルにワクワクしたけど、今じゃ一味のメンバー弱いもんな
5 :2021/10/29(金) 00:08:38.58 ID:uot1aYzS0.net
ぐちゃぐちゃしてて絵面が汚い上読みにくい
6 :2021/10/29(金) 00:10:22.15 ID:cJ2Lx1nl0.net
どんどん酷くなってるよな
パッと見じゃ何が何だか判らん
>>6
50巻くらい一気に読んでみて、話もそんなに面白くないから読むのやめたんだが
絵がめちゃくちゃ見難くなってて驚いた。昔の方が全然まし。
7 :2021/10/29(金) 00:10:56.58 ID:5tZlFh+S0.net
はやく続きが読みたいってならないんだよな
8 :2021/10/29(金) 00:11:29.39 ID:9MKKKSdM0.net
モブを生かした作品というとジブリ映画が代表的かなと思う
最近のワンピースは読んで無いんでモブが生きてるのか知らんが初期でいうとナミの育った村の話は良かったなあ
9 :2021/10/29(金) 00:11:39.68 ID:EluZ1pWS0.net
最近のアニメのクオリティがすごい
もっと話題になっていいレベルの出来だよ
ただ引き伸ばしがな、まぁ原作に追いついてしまうからしかたないんだけど
>>9
良いの?
自分が以前見たときは顔ドアップシーンを交互に出して同じ内容の会話繰り返して
ほぼ展開しないという省エネ内容で何だこれと思ったんだけど
>>9
ワンピースのアニメって
単調な線に単調でくすんだ色をベタ塗りで平面的でつまらない画面
って印象のまま止まっていたけど
最近チラ見したら描線は強弱ついてるし
仕上がりはまるで別物だった
たまたま見た回がそうなのか、毎週こうなのかは分からないが
時代の流れ以上にワンピースのアニメのクオリティが上がっていたわ
アラバスタ劇場版あたりは映画館で見たけど
わざわざ新作で劇場用に作ったアレの比ではないほど
今のテレビシリーズの方がクオリティは上
どの時点からここまで路線変更したんだろうな
話は知らん
>>9
これ思う。線が漫画か昔のセルアニメっぽい線になってるけど、あれ大変じゃ無いかなと思った。
ストーリーは原作以上に間伸びし過ぎだけども。
10 :2021/10/29(金) 00:13:03.19 ID:sVkkrtjj0.net
ベルセルクみたいのを描き込みがすごいって言うんで
ワンピはごちゃごちゃしてるだけ
>>10
そう、それそれ
11 :2021/10/29(金) 00:13:08.30 ID:PoisaTAr0.net
何が面白いのこの漫画
12 :2021/10/29(金) 00:13:14.40 ID:Bl4QpfPq0.net
読みにくいねん!
もう読んでないけど
13 :2021/10/29(金) 00:13:21.88 ID:/JNOrJI+0.net
途中、っていうか結構序盤からおかしくなったな
良くてエネル戦辺りまで
それからは登場人物増やしすぎ、絵もゴチャゴチャしすぎ、有名人に似せたキャラとか変なの出しすぎ、とか滅茶苦茶になっていった
15 :2021/10/29(金) 00:13:47.71 ID:ddu5MJbi0.net
ターちゃん書くのにアシなんか要ったってのが一番の驚きだわ…
ギリギリまでネームでギャグネタ添削してたタイプか?
>>15
ターちゃんはわりかし絵しっかりしてるだろ
16 :2021/10/29(金) 00:13:48.16 ID:0irl3qWO0.net
見づらい
目が悪くなる
17 :2021/10/29(金) 00:13:52.46 ID:iI1Act7r0.net
詰め込むというより演出放棄してモブが必ず状況をセリフで説明するのがなんかダサい
19 :2021/10/29(金) 00:14:21.53 ID:tnM8DQUU0.net
まあでもキャラデザに関しちゃここ数十年の漫画でも抜けた存在ではあるな
ヤマトとか絶対人気でるだろって確信して描いてるもんな
20 :2021/10/29(金) 00:15:06.53 ID:CAizwQ2D0.net
絵で説明しないでセリフで説明するのは良くないだろ
>>20
荒木飛呂彦先生の悪口は
>>20
これテンプレみたいに言う奴いるけど、それこそケースバイケースだわ
どっちもうまく使うのがマンガ
絵よりも言葉の説明で面白くなる場合も全然ある
まぁワンピはそれ以前の問題だと思うが
22 :2021/10/29(金) 00:16:13.70 ID:/w3EYNu80.net
歳食ったからもう読んでないけど昔は楽しんで読んでたな
懐かしい
ところでオマエら何歳位なん?
24 :2021/10/29(金) 00:16:26.28 ID:F99WP7z90.net
ドラゴンボール見習えよ
はぁーーー、うぉーーーだけで一週終わるからな
>>24
シュインシュインシュインシュイン
26 :2021/10/29(金) 00:17:15.50 ID:UyaJmn2r0.net
もう読んでないから最近のは知らんけど尾田さん小説家になったの?
29 :2021/10/29(金) 00:19:06.60 ID:X9AtTK+X0.net
ブリーチなんて1ページ1コマレベルで内容薄くなってたから
東リベもコマがでかくて1巻の内容薄かった
コマ割りでかくすると内容薄くて楽なのに
ここまでの長期連載でコマでかくならないのは凄い
32 :2021/10/29(金) 00:19:45.84 ID:52kxYEwh0.net
二、三コマ必要なのに一コマで書かれるて
意味がわからんし読みづらいんだよ
33 :2021/10/29(金) 00:19:59.21 ID:mZ+sc0AM0.net
書き込むのはいいけどモブに喋らせると背景じゃなくなって見づらい
モブはなんか言ってそうくらいにしてほしい
36 :2021/10/29(金) 00:21:36.98 ID:UJt7M5N80.net
一コマに情報を詰め込むのはいいけど見開き1ページでコマ割りするのやめて
電子書籍で見とコマが切れちゃうんだよすげぇ見にくい
37 :2021/10/29(金) 00:21:54.54 ID:ECGirMed0.net
読み飛ばす人は読み飛ばすし、読む人は読む。
お前らが文句言うこっちゃねぇよ、作者がそうしたいんだから。
別に無理に読めとは言ってねぇだろ
>>37
んな事言いだしたら俺らの感想にアンタが文句言うこっちゃねえよって話だわ
38 :2021/10/29(金) 00:22:24.13 ID:bhxFgwwI0.net
実は〇〇でしたみたいな伏線多すぎてな
魚人島辺りで挫折したのを最近アニメで見直したら思ったより面白かったんだけど
なげーよさすがに
10時間くらいの水戸黄門見せられてる気分
39 :2021/10/29(金) 00:22:46.32 ID:muyuZHqV0.net
文字が多く読みにくい
40 :2021/10/29(金) 00:24:24.32 ID:oQViHYw60.net
編集が一切口出しできず好き勝手やらせた結果がコレ
42 :2021/10/29(金) 00:24:48.23 ID:Wxzw3d750.net
ワンピースでスレが立つと必ず現れる脱落したアピールする奴
コメント
最近の読解力皆無野郎には難しい漫画だろうな、脳みそボケーッと開いて
大コマどーん!見開きバーン!の怪獣8号がウケるのも解る気がする。
記事の要旨に全く触れられていないのウケる
自称頭の良い人(ボンクラの見本)w
この読解力である
アニメのせいだろ。
1コマの情報量増やさないとアニメにアニオリ嚙まされるから苦肉の策だろ。
取捨選択ができない下手糞なだけだろ
ごちゃごちゃしてて見る気が失せる
情報量が多いんじゃなくてクドいんだよ。
例えば笑うという動作一つに「ハハハ…」という背景文字、吹き出しにも「ワハハ!!」、キャラの上に+++みたいな笑っている記号、さらにキャラの表情といった同じ情報を重ねる。
頭悪すぎ
うん、だからワンピース見ないでコボちゃんでも読んでろよw
なんでワンピアンチってわざわざ出張サゲコメントしに来るんだろうね。
嫌なら目潰して念仏でも唱えてたら? そのほうがお互いWin-Winだわな。
ワンピースとか好きそう
こうなったらもうオワコンっていうクズのパターン全ふみしてるっつーね
2年後編から人が変わったみたいに不調になったな
空島あたりの話のスマートさを思い出してほしい
あれも大概長いがゴチャついてはいなかった
アニメの品質がクソゴミ過ぎたからだろ
だから背景とかまで細かく書くようになったんやろ
動画であるアニメの方で背景白紙とか頻繁にやられればこうもなろう
ターちゃんは、ターちゃんやアナべべ、敵キャラがお約束としてボケる>それにジェーンや周りがツッコむ、驚く
というお約束として成り立ってたし解説もここぞのシーンでその技に対してやってた印象
ワンピはことあるごとに〇〇で殴ったぁ!効いてねぇ!って大勢のモブが反応するからテンポ悪いしくどいんだよな
というか、連載一話からおもんなかったやろ?
ストーリーもそうだし、絵のレベルもそうだが、たいしてうまくないしな。
ワンピース連載当初、一気にジャンプの連載漫画が置き換わって、そこからジャンプすら読んでない。
ワンピースの連載のちょっと前まで、花の慶次、スラムダンクやら今考えるとこれを週刊でやってたのかってレベルの漫画がゴロゴロしてた。
それと、比べるとかわいそうなのかもしれないが。
何十年ネチネチつきまとってんの?1話でおもんない言うてる奴が
1028話でもまだストーカーしてんのかよwサッサと去れwwww
こんな取るに足らないオッサンのコメントに、情熱的なコメントありがとうw
まぁ、外で空気吸って頭でも冷やして来いよ
読んでるやついないよな
みんなパラパラ漫画扱い
10年前くらいの感覚を引き摺ってしたり顔で描き込みが細かくて読みづらいって思考停止で悪口言ってるヤツおるよな
担当変わったら描き方がらっと変わる人やからそんな描き込んでたの一時期のことやで
今は描き込むコマと情報絞って印象深く見せるコマの取捨選択相当やっとるで
いまだにワンピース読んでそう