【悲報】「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む”日中逆転” アニメーター月収 中国は52万円 日本は17万 | watch@2ちゃんねる
最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む”日中逆転” アニメーター月収 中国は52万円 日本は17万

スポンサーリンク

1 :2021/04/07(水) 02:00:26.19 ID:dVV/esCl9.net

日本のアニメスタジオが、中国企業の下請けになるケースが増えている。
新聞記者の中藤玲さんは「中国の求人サイトによると、アニメーターの平均月収は杭州では3万4062元(約52万円)。
一方、日本では月収17万5000円でも業界平均よりずっと高い。中国と日本の関係が逆転しつつある」という――。

■町田市の雑居ビルで若い日本人アニメーターが描いているのは…

 東京都町田市の住宅街にある雑居ビル。エレベーターで5階にのぼって一室に入ると、数人の若い男女が液晶ペンを使い、大きなタブレット画面に神社のような絵を描いていた。

 ここはカラード・ペンシル・アニメーション・ジャパンというアニメ制作スタジオだ。

 実は彼らが描いているのは、中国のヒット作品「マスターオブスキル」などの作画。
そう、カラード社は中国重慶市のアニメスタジオ・彩色鉛筆動漫の日本拠点であり、中国アニメの制作をサポートするために2018年に設けられた。

 最近では彩色鉛筆動漫のように、日本に拠点を作って日本人アニメーターを抱え込もうとする中国企業の動きが増えている。

(中略)
 つまりこういった中国の巨大企業が、日本の制作会社を傘下に持つことで、
豊富な資金力を活用してクオリティーの高いアニメを自前で制作し、自社のプラットフォームで独占配信できるというわけだ。

■中国は日本の年収の3倍でも軽く出せる
 中国企業が日本人アニメーターを採用できるのは、市場の拡大を背景に待遇が良いからに他ならない。

 調査会社帝国データバンクでアニメ業界の動向を調べる飯島大介氏は「市場が拡大する中国にとって、日本のアニメーターは喉から手が出るほどほしい。
 日本の年収の3倍でも軽く出せるので、今後も中国勢からの人材引き抜きは激しくなるだろう」とみる。

 実際に、カラード社と日本の制作会社では、従業員の扱いに大きな違いがある。カラード社はアニメーターを社員として雇用し、
新卒給与は業界平均より高い約17万5000円。通常時はフレックス勤務で、業務が集中する時期は残業もあるが、
その分ちゃんと代休を取れるなど働きやすい環境にした。住宅手当や交通費も支給する。

 カラード社の江口文治郎最高経営責任者(CEO)は「優秀な人材を囲い込むためにも、アニメーターの待遇や環境を整えることが最優先だ」と語る。
 その背景には、日本人アニメーターの給与が安すぎるという現実がある。
 アニメ産業は「日本のお家芸」と言われるが、その労働実態は長時間・低賃金がはびこる。

 一般社団法人日本アニメーター・演出協会(東京・千代田)の2019年の調査では、
日本で正社員として働くアニメーターは14%。大規模な一部の制作会社を除き、半数以上が委託契約のフリーランスだ。

 アニメーターの平均年収は440万円で、1カ月の休日は5.4日。新人は年収が約110万円という調査もある。
 現在の収入に満足するアニメーターは3割弱で、8割が老後の心配や精神的疲労を訴えた。

■薄給の背景の一つ?  「製作委員会」方式

 アニメ業界に詳しい広告会社日宣の中山隆央氏は「時給換算で100円を切り、生活のためにアルバイトを掛け持つ人も多い。
夢を餌にしたやりがい搾取だ」と批判する。日本のアニメーターの給与が安いのには、構造的な問題がある。

例えば、制作時に出版社や放送局など複数から資金を募る「製作委員会」方式。
今や日本のアニメ産業の約半分が海外の売り上げだが、こういった海外分やグッズ販売などのライセンス利益は、
広告代理店やテレビ局が出資する製作委員会のものになるケースが多い。
作品がヒットしても、製作委員会に出資していない制作会社には還元されない仕組みとなっている。

 もちろん作品が多数にのぼるなかでヒットするのは一握りであり、製作委員会が負うリスクは大きいため分散できるメリットもある。そ
れでも「製作委員会方式だと予算ありきの作品作りしかできない。キャラクターグッズや音楽など各社の立場が違うため、合意形成に時間もかかる」(日宣の中山氏)。

 その一方で、アメリカや中国の作品を作る場合は、制作会社の交渉相手は1社だけだ。

 クオリティー(質)やプロダクト(作品)ありきの進め方をするため予算も潤沢。
実際にカラード社は、アメリカや中国から、日本アニメの2倍の料金で作画を請け負っている。  

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/9af63be1677c730ab1e7597f9337068dd4d2ffae?page=1
 

 



4 :2021/04/07(水) 02:02:35.94 ID:YMtXEx7A0.net
中国人に安いと言われる時代へ

 
5 :2021/04/07(水) 02:06:29.04 ID:I7t+uQ5U0.net
安い仕事を受けるバカの所為
アニメ業界なんか潰れてしまってもボケ猫共以外は大して困らん

 
6 :2021/04/07(水) 02:06:32.80 ID:+33i2PQ60.net
日本のポスドク研究員も中国に負ける待遇
でも日本の研究競争はヌルイので、中国で競争できないのが次々にやってくる
論文書かずにパワハラ上司の小言を聞いてるだけで良い

 
7 :2021/04/07(水) 02:07:04.57 ID:hGnoaIoQ0.net
前シリーズまでの進撃の巨人のアニメーターがあの立体機動や戦闘を描き込んで文化を作る意気込みでやってるが、労力の割に安月給と吐露してたよね。
調査兵団のように一年で同僚は辞めていき半分近くまで減ると言ってるのが印象的だった

 

11 :2021/04/07(水) 02:09:48.21 ID:9ULkyUOL0.net
>>7

こんな環境でいいものができるわけがないわな

  
8 :2021/04/07(水) 02:07:36.52 ID:TcC3UYri0.net
それでも日本のアニメは中国よりも数十倍素晴らしい作品ができる。

 

12 :2021/04/07(水) 02:10:03.14 ID:pNujjD9/0.net
>>8

かわいそう

  

48 :2021/04/07(水) 02:40:43.70 ID:ksBMY0//0.net
>>8

描写の問題で海外で売れなければ駄作の収益にも負ける

  

125 :2021/04/07(水) 03:21:35.96 ID:66LKPRMW0.net
>>8

それに見合う給料を払わないブラック企業が蔓延してる

  
9 :2021/04/07(水) 02:07:38.21 ID:j71mH6yb0.net
個人の技量に頼る職人仕事なのに
TVアニメは原画料1カット数千円しか変わらんからね
自分で営業する仕事なのに出来ないヲタクばっかでこうなっちゃった

 
10 :2021/04/07(水) 02:08:27.86 ID:WtRaN+He0.net
我々は猿の惑星に降り立ってしまったのだろうか?

 
13 :2021/04/07(水) 02:10:09.01 ID:rkbdhdMr0.net
中国が日本のアニメ業界乗っとればいいいだよ

 

20 :2021/04/07(水) 02:15:59.06 ID:Sj46HxCh0.net
>>13

規制だらけで配信できなくなるw

  
15 :2021/04/07(水) 02:13:48.21 ID:e6EfIfWD0.net
まるで中国が日本のアニメ作ってるようないいぶり

 
16 :2021/04/07(水) 02:14:52.88 ID:+MpF2zZe0.net
意訳:日本のアニメすごい中国ヤバい

 
17 :2021/04/07(水) 02:14:56.50 ID:MFilRJjd0.net
でも大半が月収3万のチャンコロなのでした

。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!

 
18 :2021/04/07(水) 02:15:09.31 ID:ZERF5Bag0.net
中国が攻めてくるう〜
中国の脅威ガー

いやもうとっくに大攻勢受けてますがw
経済戦争でも原爆2個落とされるレベルの大敗北喫して無条件降伏へ

 
21 :2021/04/07(水) 02:17:21.91 ID:sCMMhs/C0.net
日本のアニメ人材、中国勢が囲い込み 正社員で厚遇
テンセントなど「日本品質を内製」
2020年3月24日 11:00 [有料会員限定]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57115160T20C20A3TJ1000/

最近は実力を付けた中国企業が「このレベルでは使えない」と日本のアニメ制作会社に厳しい注文をつける事態も。
東京都町田市の住宅街にある雑居ビルの5階。
観葉植物が整然と並ぶオフィスでは数人の男女が液晶ペンを使い、神社のような絵をタブレット端末に描いていた。
カラード・ペンシル・アニメーション・ジャパンというアニメ制作スタジオで、中国のヒット作品「マスターオブスキル」などの作画を担っている。


ほぼ1年前のこの記事と、論調どころか取材ソースやらも一緒じゃないか?

 

55 :2021/04/07(水) 02:44:03.76 ID:nrL6GSHi0.net
>>21

ソースロンダってやつか?w

それも1年も前ww

  

64 :2021/04/07(水) 02:48:45.10 ID:aENWHHac0.net
>>55

武漢ウィルスの影響もあって昨年から中国もかなり状況が変わってるだろうな
日本ですら今は変異型で感染者急増中ですし

  
22 :2021/04/07(水) 02:17:58.21 ID:O1T3BKRK0.net
>アニメ産業は「日本のお家芸」と言われるが

奴隷で成り立ってる産業が「お家芸」とか恥ずかしすぎる

 
23 :2021/04/07(水) 02:20:36.55 ID:c5PIiPof0.net
どんな低賃金でもお前らの無限倍

 
24 :2021/04/07(水) 02:21:25.87 ID:qwxfJvEt0.net
実際物価安いから爆買いしてるんだもんな

 
25 :2021/04/07(水) 02:23:51.49 ID:OBSa0giG0.net
ロシャオヘイとか魔導祖師とか日本でも受けてるしな
アニメーターやるなら中国かアメリカへ
あと海外だと漫画はフルカラースクロールのやつが主流だから
漫画留学しに韓国へってなりそう
ツイッターで外人が日本人漫画家に旧時代(モノクロ見開き)の書き方を教えてと言っていて時代は変わったんだなと思ったわ

 

26 :2021/04/07(水) 02:26:42.87 ID:ew07DNuw0.net
>>25

どっちも内容的にはつまらんからどうかなあ
日本人はみんな同人好き勝手にやってて学ぶもんでもないし

  

31 :2021/04/07(水) 02:28:29.30 ID:Er+Tq6JG0.net
>>25

変わったというか、日本の漫画は元からグローバルスタンダードじゃないだろ

  

37 :2021/04/07(水) 02:34:33.86 ID:OBSa0giG0.net
>>31

日本の若い世代がどっちに流れるかだなたぶん
まあもう決まったようなもんだけどプラットフォーム取られたから

  
27 :2021/04/07(水) 02:27:33.01 ID:XqRHoo0Q0.net
職業に貴賤はなく、好きな仕事を一生懸命頑張る人が尊い
おもてなし文化もそうだけど、日本人の労働感は上も客も同等の価値観であることが前提
それを嘲笑い乗っかる異邦人はいる

 

70 :2021/04/07(水) 02:51:57.05 ID:wRhlcI230.net
>>27

労働観な

  
28 :2021/04/07(水) 02:27:36.04 ID:0sciy3lk0.net
アニメって儲かってないの?
利益はどこへ?

 

34 :2021/04/07(水) 02:31:33.95 ID:Sj46HxCh0.net
>>28

アニメは儲からないけど
グッズが儲かるんじゃないか

  
29 :2021/04/07(水) 02:27:53.54 ID:O4Zu1DdP0.net
ちなみに制作ソフトは日本製

 
30 :2021/04/07(水) 02:27:58.52 ID:9nx8lpwV0.net
ガースーはデフレの象徴

 
32 :2021/04/07(水) 02:29:46.21 ID:FrbY3v840.net
ストライキしろよ

 
33 :2021/04/07(水) 02:30:05.42 ID:TMc1KFnv0.net
スクロールっていうかペンシル型ももともと日本じゃ同人作家がSNSに合わせて描いてた形

 
35 :2021/04/07(水) 02:33:01.59 ID:RyiVePls0.net
買い手が増えてアニメーターの待遇が改善されるならいい事なんじゃないの。

やりがい搾取と言っても、奴隷みたいな待遇なのにアニメーターになりたい人間が居なくならないのが問題の根幹だと思う。
芸能界で言えば才能もコネもないのに副業しながら業界にしがみつく売れない芸人やアイドルと同じで救いようがない。

 
36 :2021/04/07(水) 02:33:52.30 ID:qaVzaw0U0.net
ようするに、日本のアニメーターは電通の食い物にされてるわけだ

 
38 :2021/04/07(水) 02:34:35.60 ID:vRtsG6VL0.net
日本も初期の頃はアニメーターは高給だったらしいけどね

 
39 :2021/04/07(水) 02:34:51.54 ID:BIFX4sJL0.net
反日だ、どうだうるさいくせに
自国民を大切にしないのがジャップ
最悪の国だな

 
40 :2021/04/07(水) 02:34:59.96 ID:5oKmXdsX0.net
何年前も前からの危惧がそのまま現実に

 
41 :2021/04/07(水) 02:36:00.74 ID:AHXUhxtN0.net
アニメが日本の柱になっているのに、日本人がそれをきもいだのなんだの言って、自分が見るアニメだけは評価してこれはアニメじゃないエンターテイメントだとかほざく
ジブリもアニメだよ

 

45 :2021/04/07(水) 02:39:26.72 ID:OBSa0giG0.net
>>41

キモいだなんだって言われてるのはジブリじゃないだろ
無職転生なんて中国にさえ配信停止食らったよ
性搾取要因が酷いやつだけ

  

53 :2021/04/07(水) 02:43:11.21 ID:Sj46HxCh0.net
>>41

ジブリがキモイと言ってるのは極ごく少数
おもに言われてるのはロリコン美少女アニメのことだろw

  

コメント

  1. 匿名 より:

    良いとこだけ見て言ってもな平均と言われても100万円、0円の平均で50万だし

  2. 目の付けどころが より:

    電気製品開発者を酷使した結果、中韓に引き抜かれて皆倒産したのと同じ状況。

  3. 匿名 より:

    勝手にジブリと深夜アニメ同列視してるやつ笑う

  4. 匿名 より:

    20年以上前からアニメ業界の賃金の低さは問題になってたのにいまだに変化なくて草も生えない
    作るのが好きだからって空いてる時間は生活のためにアルバイトしてるって友人居たけどやりがい搾取されてんな

  5. 匿名 より:

    有名な儲からない職業っていくつかあるけど、日本人ってよくこんな貧困ビジネスに自分から関わりにいこうとするよな

    関わったら最後一生貧困奴隷化しちゃうのに

  6. 匿名 より:

    労働者が権利を主張しないから
    アニメーターの自業自得
    きちんと法律学んで主張すべきこと主張しないと

  7. 匿名 より:

    他所の国のウェブサイトで世論操作してないで母国の心配したほうがいいよ。
    デフォルトドミノ倒れ始めたぞ。

  8. 匿名 より:

    あ、お前ら馬鹿か? 2ちゃんと米ランの馬鹿のオマエら

    日本のアニメ会社は、中国のほうが動画単価が安いからと中韓に外注してるんだが?
    もしお前らの言うとおりに中国のほうが高いなら、なんで中国に動画を外注するんだ?

  9. 匿名 より:

    立体機動装置の作画に関わったすべての人は最低でも月収50万円は受け取るべきだよ
    作画監督ならその3〜6倍はもらっていい
    声優と同じで人気職だから賃金安くてもみんな我慢するんだろうね
    日本の文化が死ぬ

  10. 匿名 より:

    日本のアニメーターのお給金はもっと上げてほしいんだけど、
    逆に中国って3倍の報酬与えてあの程度の仕事しか出来ないの…?

  11. 匿名 より:

    都合のいい話には裏がある
    みんな知ってるよね

  12. 匿名 より:

    一度アニメ業界は潰れた方がいい
    絵師どもはぼり過ぎだがアニメーターは安すぎ
    そりゃいらん恨みも買って嫌な事件も起きるわ

  13. 匿名 より:

    おいおい、まさかこんな話信じてるわけないだろうな
    技術だけ吸われてポイーよ

  14. 匿名 より:

    中国のアニメで面白いのがたくさんあるなら話はわかるが
    何一つ思い浮かばんのに中国のが高くて日本が安いとか言われても
    全然状況がつかめんわ
    日本がどの中国アニメの下請けをしてんの?

    • 匿名 より:

      あったじゃん、群馬の山奥のような支那の片田舎のような風景で「ここは八王子」ってやつwww
      あのシーンだけは笑えた。異常生物見聞録だっけ?

  15. 匿名 より:

    日本はもう中国や外資に食われていくのも時間の問題だな

    資本金を多く持っている企業や資本家たちが日本全体を買収するのも時間の問題

    こればかりはさすがにどうすることもできない
    日本は中国の言うがままにされるかもしれない。

  16. 匿名 より:

    Googleの社食みたいにアニメーション制作会社も24時間いつでも飯食えるようにしたらいいんじゃね。
    給与の金を増やせなかったら、福利厚生に力入れろ。

タイトルとURLをコピーしました