1 :2021/03/01(月) 17:05:58.86 ID:CAP_USER9.net
このニュースを聞いた時、同じ時代を生き抜いていた芸人がまた一組いなくなるのかと寂しさが込み上げた。
ザブングルは1999年に結成したコンビで、ボケの加藤は1974年10月生まれの46歳。松尾は1977年1月の早生まれなので僕と同学年の43歳。
年齢だけ見るとまさに同期と言える芸人だが、結成したのが僕よりも3年遅いので、僕からしたら後輩だ。
僕たちがライブで少しずつMCをやり始めた頃によく一緒になっていた記憶がある。
加藤はテレビのまま、パワーで押す笑いを得意としていて、そして松尾は淡々としたツッコミをし、なんとなく僕と近しい匂いがしていた。今となってはおこがましい発言だが、その当時はそう思っていたのだ。
3月31日をもって解散。加藤はピン芸人としてお笑いを続け、松尾はお笑いを引退するらしい。ちなみに僕の相方の与座は今でもお笑いを続け、僕は芸人を引退した。こんなところまで似ている。
その松尾は引退後、企画や製作など、作る側、つまり裏方に回るらしい。
あれだけ才能がある芸人が裏方に回る。なんともやるせない気持ちになる。
このコラムではいつも“元芸人目線”でお笑いを分析しているが、今回は分析では無く、ザブングルの引退を受けて、率直な感想を書こうと思う。なのでまとまりのない文章になってしまうかもしれないが、その辺りは寛大に受け止めて欲しい。
そもそも何故解散をするのか? 本人たち曰く大きな原因は二つ。
ひとつは19年に報じられた”闇営業”。この事件の発覚で、 2人は2カ月の活動自粛を余儀なくされる。自粛期間中に「このままお笑いを続けていけるのか」と考えたらしい。
そしてもうひとつはコロナの影響だ。
可愛そうなことに19年9月に活動を再開してすぐにコロナの追い打ちがあったのだ。全芸人がダメージを受けたコロナ。不祥事明けとなると余計にダメージが大きかったに違いない。
ザブングルのような第一線で活躍し、そこから少し落ち着いた芸人は主戦場を地方へ移すことが多い。つまりローカル番組や営業で稼ぐのだ。
ザブングルぐらいの芸人になると、月に数回東京の番組に出て、その他は地方局の番組や、イベントに行けばある程度生活できる収入は確保されていたはずだ。
しかしコロナ禍で地方へ行くことを禁じられてしまうと、頼りにしていた稼ぎ処は無くなり、生活が困難になる。現にザブングルの収入も半分になったようで、さすがに未来へ対する不安に襲われたのだろう。
2021/02/27 19:00
https://www.cyzo.com/2021/02/post_269537_entry.html
2 :2021/03/01(月) 17:09:37.52 ID:cPO3LLzL0.net
ハマタ「ツッコミが生き残るのは大変なんやな」
>>2
ハマタこそソースに書いてある「ボケられるツッコミ」だな
3 :2021/03/01(月) 17:10:40.70 ID:OeWNPfud0.net
悔しさが足りなかった方
4 :2021/03/01(月) 17:11:15.40 ID:BKHMsEdi0.net
5 :2021/03/01(月) 17:11:46.89 ID:8+vY2jGl0.net
小峠は生き残ってるから結局は才能か
>>5
生き残ってるっつーか、ここ数年の芸人出演本数トップクラスの売れっ子だろうが
6 :2021/03/01(月) 17:11:55.07 ID:nX0TewNJ0.net
ツッコミで成功しとる芸人って
ハマタとますだおかだの岡田ぐらいちゃうか
>>6
後藤、フジモン、小杉、先出の小峠
結構いるんだけどな。
>>6
高低差ありすぎて耳キーンなるわ!
>>6
ホトちゃんは?
7 :2021/03/01(月) 17:12:27.05 ID:pB8Li36f0.net
いやいやボケより生き残れるだろw
ツッコミというだけで常識人って印象持たれて司会業回ってくるじゃん
ボケなんかより余程食ってける
>>7
ボケの需要がなくなってると言われてるよな。
たくさんのタレントに、話を振ったり突っ込んで番組を盛り上げる
仕切り役のツッコミは重宝される時代だとか。
8 :2021/03/01(月) 17:13:31.75 ID:o0YFcAuC0.net
ラジオがでかいよなやっぱり
若林を見てて思う
9 :2021/03/01(月) 17:13:58.70 ID:EU6e+vEn0.net
宮迫のYouTubeに出してもらえばいいよ
10 :2021/03/01(月) 17:14:45.30 ID:R3RNRdTU0.net
誰が書いてる文かと思ったら
元ホームチームの檜山じゃん
>>10
ホームチームも結構笑えるネタもってたのにいつのまにか解散しちゃってたな
11 :2021/03/01(月) 17:15:25.90 ID:SY/eKSEy0.net
そもそもコンビが無駄に多すぎなんだよ
ピンでやれる奴らなんて一握りもいないんだから
12 :2021/03/01(月) 17:15:27.24 ID:akPc8Hd40.net
>>1
己のことも名乗らず僕とか言われても
13 :2021/03/01(月) 17:15:38.59 ID:cGOK/lha0.net
元ホームチームの奴か
昔そこそこ露出あったが売れなかったな
14 :2021/03/01(月) 17:15:38.76 ID:Oid/tj5M0.net
結局司会業で残れるか否かなんだよな
16 :2021/03/01(月) 17:17:17.69 ID:ZlJwLkjE0.net
松尾には芸がなかったから
17 :2021/03/01(月) 17:17:53.94 ID:0yjSgs6S0.net
フットボール後藤,くりーむ上田,バイきんぐ小峠とか,ツッコミの方が
安定感がある気がするのだが。
19 :2021/03/01(月) 17:18:06.21 ID:SSbMmrG30.net
運動神経が悪いことを笑われるしか無かった
あんなイジメされてたら辞めたくもなるよな
20 :2021/03/01(月) 17:19:19.31 ID:GywEh9b+0.net
有能なツッコミが1人いれば現場は回るだろうからなー
21 :2021/03/01(月) 17:19:31.77 ID:wUt7cRID0.net
イケメン気取りがいたかった
>>21
でも相方がアレだから無理でもイケメンキャラでいかないと行けなかった辛さはあると思うがな
ほんと中途半端というか普通だから何もしなかったらこうなるだけだからな
22 :2021/03/01(月) 17:19:35.60 ID:VWPyGWwC0.net
上の世代が全く引退しないからなぁ
23 :2021/03/01(月) 17:19:37.73 ID:hwKn/MPQ0.net
矢部みたいなのもいるしなぁ
設楽もそうだろ?
加藤は知らんけど、結構いるぞ。
>>23
バナナマンは日村が突っ込み
>>27
あ、そうなんか? コント見ても日村が設楽に弄られて、
色々されてたから日村ボケかと思ってたわ。
でもツッコミが日村でも生き残りにはなるよな。
24 :2021/03/01(月) 17:20:33.15 ID:6JAzZZWz0.net
>>1
元ホームチーム檜山か
記者さん、定番なのかも知れんけど誰の記事かは書いておいてくれるといいな
25 :2021/03/01(月) 17:20:48.24 ID:9RVAhjHs0.net
加藤は与座みたいに俳優で細々と食べていくつもりかな
>>25
加藤は科捜研の女で見たことあるな
あとコンビで相棒に出たこともあったんだっけ
>>38
そこそこドラマに出てるんだよね
コンビ解散しても出られるかはわからないけど
26 :2021/03/01(月) 17:21:20.94 ID:OfkqdHXg0.net
竜助
>>26
うなずきトリオで残ってるのいないね。
>>51
漫才ブームは洋七、たけし、紳助らが一方的に喋るパターンだったからね。相方はツッコミにもなってなかった
だからダウンタウンが出てきた時は驚いた
28 :2021/03/01(月) 17:22:13.35 ID:u3m3jPEY0.net
生き残ってると本人だけが言い張ってるだけの実質死体…そんなゾンビまんまな芸人もゴロゴロ居るから
引退イコール生き残れなかったとは言い切れないような…
29 :2021/03/01(月) 17:23:02.74 ID:hwKn/MPQ0.net
松竹に潰されそうになっても、ナベプロに潰されそうになっても
這い上がってくる「さらば青春の光」をお手本にすればよかったのに。
>>29
さらばは実力あるから
あんなに賞レースで決勝までバンバン漫才もコントも上がってこれる奴なんかいない
>>41
個人事務所だし、報われて金がガンガン入って来てるだろうな。
>>49
ギャラやすいんよ
ラランドと一緒
30 :2021/03/01(月) 17:23:18.04 ID:CrrnEJVg0.net
ホームチームって華もあったし番組もあったのに売れなかったな
やっぱり売れるにはタイミングとか運とかもあるよなぁ
檜山は数年前にあの人は今的なやつに出た時ホームレスみたいになっててかなり驚いたんだけど、復活して裏方できてるんだね
31 :2021/03/01(月) 17:23:20.03 ID:geoFV4to0.net
びっくしたチョコプラの松尾じゃなくて良かった
32 :2021/03/01(月) 17:23:58.53 ID:MOkI7J1P0.net
ホームチーム檜山の記事か
33 :2021/03/01(月) 17:24:37.35 ID:Ws86CvRm0.net
こいつでも引退とか芸人の世界厳しすぎだろ
ハンカチやカズでもまだやれるスポーツ界とか
いつまでたっても解散しない惰性のベテランバンドとか見習えよ
34 :2021/03/01(月) 17:24:55.26 ID:LdI/yH2G0.net
運動神経悪い芸人とか笑わせるっていうより笑われるだからな。
ああいう意地悪な笑いは今後も残るんだろうけど生産性ないよな。
36 :2021/03/01(月) 17:26:11.17 ID:HINz9hWg0.net
悔しいです!
39 :2021/03/01(月) 17:26:39.58 ID:pV1OWZnt0.net
良かった
検索の邪魔だったから
この世から消滅してくれるのすげえうれしい
コメント
ツッコミは司会とかMC系が出来る点ではいいんだが逆に番組では一人か
せいぜいひな壇側に一人MC一人の二人まで
ボケはひな壇に5人いても6人いても成立する
結果的に相当レベルの高いMC力のあるツッコミ以外のツッコミ側は
ひな壇でボケられるマルチな機動力が求められる
フット後藤も小峠も小杉もひな壇にいるときはボケられるしイジりも受けられるじゃん
逆に松尾は水神みたいに特殊な状況以外ではそれが難しいタイプだから
引退しかなかったんじゃないのかね