1 :2021/02/21(日) 11:46:34.26 ID:CAP_USER9.net
https://myjitsu.jp/enta/archives/86770
とある大学の准教授が、ツイッターでライトノベルを貶めるような発言をしたとして、一部のラノベファンが猛反発している。まずは問題のツイートの全文を見ていこう。
2月上旬に投稿されたのは、《頼むからもっと小説を読んでくれ…。できればラノベではなく、もう少し文章の整ったものを…。東野圭吾とか宮部みゆきとか北村薫とか、あるいは翻訳ミステリやSFもいいぞ…。そうすれば自分で文章を書くときにもう少しマシになる…。こちらも答案を解読する手間が減る…。頼む…》というツイート。
そして同ツイートに反発するラノベファンの意見は、《『ラノベ』と一括りにされるのは読み手としては悲しい》《なんかラノベを下に見てるような言い方》《幼女戦記とかめっちゃ文章整ってますけどね》《東野圭吾とか宮部みゆきも読んできたけど、ラノベにだって名作はある》《そもそも東野圭吾や宮部みゆきもラノベ寄りだよね》といったものとなっている。
たしかに受け取りようによっては、ラノベ批判とも捉えられなくはないツイートだった。実際にラノベ(とくになろう系と呼ばれる作品群)の中には、文章が整っていない作品が山ほどあるが、もちろんそれが全てではない。にも関わらず、ラノベが?文章が整っていない小説?の代名詞であるかのように言われてしまっては、怒る人が出てくるのも仕方ないだろう。
とはいえ、話題のツイートで准教授が言いたかったのは「頼むからもっと小説を読んでくれ」「そうすれば自分で文章を書くときにもう少しマシになる」の部分であって、ラノベというジャンル自体を貶める意図はなかったはず。要するに一言多かっただけのことで、「ラノベ批判か!?」と怒りの矛先を向けるほどのことではない。オタクの悪い癖である。
ただ、そういったことを考慮したとしても、やはり准教授は「ラノベでもなんでもいいから小説を読んでくれ」と書くべきだったかもしれない。そもそも、小説を読む習慣のない人のほとんどは、ラノベを読むことすらしないのが現状。現代には一人の時間を楽しく潰せる娯楽が山ほどある上、スマホによってゲームもアニメもドラマも映画もストリーミングも楽しめるのに、なぜわざわざ小説を読むのか…。文章力を上げるためだったら、小説を読むよりも効率的でお金のかからない方法がいくらでもあるだろう。
そんな情勢を踏まえてもなお、「小説を読んでくれ!」と訴えたいのであれば、とっかかりとしてまずラノベから読み始める…という道を否定してはいけないのだ。むしろラノベの?整っていない文章?は、娯楽にあふれた時代で、いかに作品を読んでもらうかを追及した生存戦略でもある。読書習慣を作るきっかけとしては、むしろ最適なのではないだろうか。
もちろん何を読むべきかの考え方は、人によって大きく違うだろう。しかし1つ言えることは、上の世代が若者に「新聞を読め」「小説を読め」などとけしかけるのは、昔からよくある話だということ。
今回准教授のツイートに反発したラノベファンも、あと何年かしたら若者に「頼むからもっとラノベを読んでくれ」と言うようになっているかもしれない。
2 :2021/02/21(日) 11:47:33.85 ID:9wYTGPsz0.net
正論
3 :2021/02/21(日) 11:47:51.22 ID:p8FjFMAP0.net
ユダヤ人はタルムード以外は様々な本や文献を異国から取り寄せ手でも読めと言う
日本人は特定の誰かの本を読めと言う
この違いから生じている結果は、もう分かるよな?w
↓はいどうぞ↓
4 :2021/02/21(日) 11:47:56.61 ID:+MCkxY2Z0.net
まあ、大学教員なんだしもう少しマシな本読めくらいいうのは普通じゃないの。というか
それでも、東野とかエンタメ作家上げてとっつきづらいのは言ってないわけだし
>>4
大学教授が偉いという考えは捨てろ
大学も増えまくって教授の質も落ちてるわ
>>486
その理屈だったらラノベなんて
>>486
別に偉いとか言ってなくね?
卑屈すぎだろw
5 :2021/02/21(日) 11:48:41.79 ID:F5bBCHIq0.net
俺が厨房の頃は赤川次郎が好きだった
ラノベでもいいやろ
>>5
俺も赤川次郎で読書癖がついた
ラノベは読んだことないけど赤川次郎以下なのか
>>180
ピンキリだが、赤川次郎より意味が分かりやすく、文法的に正しい文章で書かれてるものは少ないな。
分かりやすくて正しい日本語を書くなんてのは、とても難易度高いことだと思うよ。
>>290
ラノベでよくあるのは難解な四字熟語みたいな必殺技の応酬で超読みづらい奴
まあ必殺技の擬音がやたら連発されるラノベは馬鹿にしたくなるのはわかる
>>5
ライトな入り口があるのはいいことだと思う
読書自体が好きになれば名作も読むようになる
>>338
そう入口としてはいいと思う
そこに留まってるのがヤバいだけで
自分も自己啓発書を入口に今は普通に専門書読んでる
>>438
ただ時間軸で言うと、小中学校でラノベじゃないと間に合わないんだよな
大学生でラノベだと時間無くてそこまで進まないかもしれない
就職したら忙しいから
>>5
入口はそれが最適かもね
>>5
俺は江戸川乱歩→アガサクリスティだったな
>>5
小学生の頃赤川次郎読んだけど、ベッドシーンで「2回戦といきますか」みたいな台詞の意味が分からず悩んだ
同じく中学で三島の禁色読んで、「ちょんの間で3回もしたのよ」的な台詞の意味も分からず悩んだ
>>5
田島圭子乙
>>5
三毛猫ホームズ、三姉妹探偵団
この2つはガッコウの図書室に沢山あって貪り読んでたなぁ
テレ朝9時台の刑事物くらいの内容を子供でも読みやすく書くのは才能だよ
6 :2021/02/21(日) 11:49:04.17 ID:+8HHqWYl0.net
アップデートできてない老害だな
最近のラノベ作家は東野圭吾なんかよりはるかに取材とかしてる
>>6
草
>>6
何の?w
>>6
読解力ゼロかw
まさにお前みたいな奴に向けて言ってるんだろうよ
>>6
のイメージするラノベ 西尾維新など
>>1の教授の言う文章の整ってないラノベ 通常攻撃が二回攻撃で全体攻撃なお母さんは好きですか?等
この教授の言ってることはなろう系文学()のことだよw
>>6
具体的でないやつはゴミ
言ってみろ、作家名
7 :2021/02/21(日) 11:49:16.60 ID:jvKGTgWh0.net
>>1
この話の論点は
「東野圭吾や宮部みゆきで文章力が身に付くのか否か」と「文章力が身に付くラノベはあるのか否か」やで
勘違いしないように
10 :2021/02/21(日) 11:49:57.81 ID:r2x4VE+e0.net
両方読めばいいやん
俺は両方読んでる
>>10
これな
11 :2021/02/21(日) 11:50:03.18 ID:/Cp87t4jO.net
東野圭吾wwwwwww
俺から見れば奴もラノベ作家さwww
>>11
まじでそれ
>>20
一応は日本語の文法に沿ってるだけマシなんじゃね
ラノベはぜんぶ筒井康隆の実験小説のようなもの
>>28
そういう書き方されると教科書で学べないラノベの自由さのが価値あるわな
>>11
だよね
>>11
先に書かれてたわ
12 :2021/02/21(日) 11:50:07.02 ID:ILJPlSDx0.net
反発する方のレベルが低い
13 :2021/02/21(日) 11:50:17.36 ID:YUX6l3QL0.net
実用書じゃなくて小説なら大差ないだろ
14 :2021/02/21(日) 11:50:46.60 ID:ddWIfwdq0.net
ネトウヨはビジネス右翼のバカ番組より普通のニュースを見るべき
15 :2021/02/21(日) 11:50:47.80 ID:ezraq+IR0.net
京極夏彦読んでるが
文章が冗長すぎて辛い…
>>15
夏目漱石読んでから読めばいい
>>15
辛い思いしてまで読む必要ないよww
>>25
読まないとバカはバカのままだよ
>>393
読みたいものを読めばいいだけ
よんでてつらいものなんて研究以外で読む必要ないでしょ
バカとは関係ない
>>403
何を読んでもつらいだけの人はどうすれば?
>>509
他の好きなことをすればいい
思考と表現の力って、どれだけ文章読んでるかは実はそれほど関係ない気がする
多分
>>509
何を読んでもって
世の中にあるもの全て読んだの?
つまんないのに?
それはすごいね
才能あるw
>>509
要約の上手い人に内容を教えて貰おう
そして話の内容で気になったところを補足として少しずつ読んでみるとか
コメント
東野圭吾がとばっちりで草
両方読んだらいいんじゃないですかね?
両者の違いもよく解るでしょうし、何より作家の個性でこれだけ表現方法が違うという利点も見えてくると思いますが
大学教授なのに精査する対象が偏ってるのは問題だと思いますけど
そんな新しいものじゃなく、縦断的に古典からラノベまで乱読でいいから読むべき。
語彙量を増やして故事成語を覚えるのにはそれしかないっしょ。
文章の言い回しはそうやって覚えていくうちに身につくし。
自分は両方読むけど
読書好きは読書が高尚や為になるものだと思っている人が多いのはちょっとな
ただの娯楽だよ、ほかの趣味と変わらない
楽しく感じないなら、別に読む必要はない
知能の低い奴はラノベでいいんだよ
どこの馬かもしれんおじいちゃんが気安く踏み込むな、若者の趣味に
ラノベだろうがSFだろうがミステリだろうが映画だろうが、好きなものに触れてりゃいい。どれも所詮娯楽だ。
自分から進んで競争社会から脱落するやつらは放っておけばいいんだよ
ラノベと小説じゃ文章書くときのルールが違うって知らない奴多いんだな
ストーリー基準にして分けてる訳じゃないぞ?
よりにもよって東野ってw
見る人が見ればどっちも大差ない評価をされてることを知らんのかw
東野圭吾もラノベだろというのは、この准教授の意図してることそのままな気がする。
質の悪いなかから探し出すのも大変だろうから、似た感じで品質のいいものを効率よく読むならと似た感じのを勧めてくれているに過ぎないのではないかな。
なので、もっといい人がいるだろうと言うのは、反論にすらなってないと思うよ。
うちの子供が本を読まないので「ラノベでも良いから活字」を読めと言い続けたらちょっとは本を読むようになった。
たまたまラノベ以外の堅い本を読む機会があり、その後ラノベを読んでも、なんかスカスカであじけないと感じるようになったらしく、もうちょっと骨のある本を読むようになった。
入り口はラノベでも良い。ただ、それだけで終わるようだと成長が足りない。
東野圭吾を勧めるなら「あの頃ぼくらはアホでした」を大学入学前に読ませるべき。
理系には、「本物の理系」と「偽物の理系」が居ることを偽物の理系であった作者が書いている。理系の大学へ進む前に必読。(元のtweetした教授も理系だね。)
今はどうか知らんけど東野圭吾は尻切れトンボだから嫌い
この場合ラノベに優秀な作品があるかどうかは関係ないやろ
ラノベしか読めない奴の害悪さが読者によって証明されとるがな
この教授の想定してるラノベってリアル鬼ごっこみたいなやつじゃない?
東野圭吾も赤川次郎も小学校高学年から楽しめるし何言ってるかわからないって日本語は書いてないよ
こういうのから入れってことだろ
オタクってマジで気持ち悪いな
フェミさんかな?
京極夏彦なんかもいいと思う
両者がすごい嫌な顔しそう
ラノベこれといって読んだことはないけど、タイトルとかから想像するにゲームとかファンタジー的な世界観を予め知ってること前提みたいな文章なんだろう
知らない人間にしたら何の説明もなく知らない用語がポンポン出てきてしかも拙い文章ときたらストレスは凄そう
ドラクエとかを経験してること前提の物語だからな
頭の良し悪し関係なく経験無い人には意味不明な文章だと感じてしまう
自分は頭がよいと思い込んでいる馬鹿が読んで理解できず自分こそ馬鹿なのにラノベは馬鹿が読むものと講釈たれちゃうw
夏目漱石が切り開いて東野圭吾が走ってるのがそもそもライトノベルだろ
ヘビィノベルやエクストリームノベルを読めとは言わん
いわゆる「ラノベ」は本当に文章が整ってないんだろうなあ
ラノベもピンキリだと思うけどね。
呼んだことあるラノベで特に文章ひでえなと思ったのがグリ○ガル。
ラノベにも良い文章の作品がある事はわかっているけど、昨今は粗製濫造が過ぎる。そりゃラノベ=文章が整っていない小説と思われてもしょうがない
大学の文系でラノベだけって人は終わってると思う。
理系だと文章に疎い事があるから、ライトな本と技術書だけって人はいるけどね。