1 :2020/12/01(火) 01:19:47.44 ID:CAP_USER9.net
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の大ヒットとアメリカの大統領選に挟み撃ちにされ、あまり注目されなかった今年の第33回東京国際映画祭。それでもTIFFという称号で親しまれているこのフィルム・フェスティバルは国内最大規模を誇る。TIFFの期間は『鬼滅の刃』がたたごとではない高収益を叩き出した10月31日から、アメリカ民主党のジョー・バイデンの勝利が確定した11月3日まで。タイミング的にはめでたいながらこの期間中、日本を含め世界中でコロナ感染者が激増。映画祭どころではなかったかもしれない状況下で観客を入れて行われたこと自体、拍手を送りたい。上映作品は138本。観客動員数は40,500人。去年のTIFFに比べると4割近くの減少ではあるがパンデミック下のイベントとしては優秀だ。
しかし今年のTIFFの最大の功績は別にある。期間中、外国プレスの間で囁かれていた「ハリウッド抜きのエンタメ界ってありかもね」という、うっすらとした、しかし決して払拭できないウキウキ感だ。TIFF最終日には「ハリウッド作品などなくてもノープロブレム」という、希望に満ちた題の記事がNikkei Asia Reviewから餞別のように出版された。その内容を少し紹介すると:「元々日本の映画産業は洋画よりも邦画の公開本数が多い。国産映画の地盤は固いし、『鬼滅の刃』などの作品には映画館需要を牽引していく体力が充分ある。」といったものだった。
確かに、ハリウッド映画は昔から話題作りには大きく貢献してきたがいざ劇場で見るとなると日本映画を選ぶ観客は多い。だからこそ日本の映画産業はコアが強く、景気に左右されないと言われてきた。ちなみに2019年度の映画興行収入は過去20年間で最高額の2611億円8000万円。前年比の117.4%だ。そのうち、邦画は1421億円の収益をあげた。
作品別に見ると1位は『天気の子』で140億6000万円。2位の『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』を含め、上位5本のうち4本がアニメ作品だった。(ちなみに映画『キングダム』が唯一トップ5入りした実写作品である。)日本人のアニメ好きもさることながらビッグ・スクリーンでアニメを楽しみたい日本人の多さに驚く。アニメ映画制作のインフラの充実と豊富な人材に裏打ちされたこの図式は、今後も変わることはないだろう。
前述のNikkei Asia Reviewの記事中で、東宝シネマの国際担当常務である松岡宏泰氏が「日本人は春のステイホーム期間中にまとめてアニメを見た人が多く、その面白さを再発見したのではないか。」と語っていた。いやいや、再発見どころか夢中で入れ込んでいる、といった方が良いかもしれない。『鬼滅の刃』のメガ人気のもと、40代から50代のいい大人が嬉々として『週刊少年ジャンプ』を読み、グッズを買い漁り、何度も劇場に足を運んだりしているのだ。
ジャパニーズアニメありきの日本映画産業はパンデミック下でその本領を発揮した。松岡氏も「我々はパンデミックにより、だいぶダメージを受けたが死んではいない」といった意味のことを語っていた。
死んでいないどころか東宝の経営は堅調そのものだ。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開以前から、夏に出た『今日から俺は!!劇場版』と8月公開の『映画ドラえもん のび太の新恐竜』が共に大ヒットしたので、東宝は大型ハリウッド作品をアメリカに先んじてアジアで公開することを打診していたほどの余裕があったのだ。(残念ながらハリウッド側の答えは「ノー」だったが。)
全文はソースをご覧ください
2 :2020/12/01(火) 01:20:51.09 ID:12RWlTPj0.net
1億総アニオタ国民
4 :2020/12/01(火) 01:21:45.51 ID:Z3VGzhKd0.net
> アメリカ民主党のジョー・バイデンの勝利が確定した11月3日まで。
平然と嘘を吐く国家転覆罪共犯で潰されるマスゴミ
>>4
でもお前人生の敗北者じゃん
>>4
無理やり挟み込んで既成事実にする手法だな
共産主義者や左翼がよくやる手法
大抵ステマが捻じ込まれるが、左翼が大好きな諸外国ではステルスマーケティングは法で禁止されているのに日本は野放しだ
>>4
バイデンの記事を書いてる連中と
この事実の記事を書いてる人を一緒くたにするなよ
マスゴミを一括りにして考えるな
お前は5ch民は全員悪だと言ってる連中と変わらんぞ
5 :2020/12/01(火) 01:23:50.90 ID:OduLGx6e0.net
欲深い連中に目を付けられたらアニメも凋落しちゃうぞ
実写の映画もドラマも音楽もジャニーズ事務所が台頭してから世界で受けなくなった
黒澤明の画作りを受け継いだのはアニメーターだよ
>>5
ほんとそれな
実写は個人の才能より芸能事務所の力がモノを言う世界になって死んだ
>>17
アメリカは日本以上に事務所力が強くて
更にコネ社会だぞ
>>17
邦画の問題は役者より監督や脚本家の育て方やぞ
未だに左翼思想で反権力です!アピールしないと弾き出される
それが唯一影響しないのがアニメ、漫画界
>>5
脇役も汚い顔の反社事務所のザイニチ韓国人が捻じ込まれて、画面も汚くなっているしね
>>5
世界で受けた映画って七人の侍だけだろ
その後はジブリのアニメぐらい
そもそも世界でヒットしてる作品がないに等しい
お前はジャニーズをスケープゴートにしたいだけだろw
>>5
京アニ燃やされちゃったしな
6 :2020/12/01(火) 01:25:00.80 ID:8FT7pgNh0.net
スターウォーズが世界中で1位なとき日本だけ妖怪ウォッチが1位
アベンジャーズが世界中で1位なとき日本だけコナンが1位
そういうの個人的には好き
>>6
よくよく考えてみると理にはかなってるんだよ
アベンジャーズなんか
ヤク中で廃人寸前までいったドクズが主役を演じてるワケだからな
それを考えるとイマイチ感情移入できない
>>6
なんか世界中の誰にも流されない、自己流で行ってるのいいね
でも全部アニメってのは邦画の立つ瀬ないな
>>73
邦画なんか実質韓国映画じゃん
>>167
韓国映画なんて、まったく見る気がしない。
ホルホルするなら、お前の祖国を心配しろwww
>>73
仕方が無いね
日本では映画商売自体が女子供向けの商売化しているから
映画の完成度は無視、いかに女性が下半身で見られる芸能人を使って女性に金を使わせるかしか考えていない
>>6
そもそもスターウォーズもアベンジャーも
アメリカのヲタク向け映画だぞ
そういった作品が1位になるのはどこも一緒ってことだろ
>>206
そういうことではないw
7 :2020/12/01(火) 01:25:36.95 ID:EsWU3avI0.net
ガラパゴスなんだからこれでいいんだろ
8 :2020/12/01(火) 01:26:43.18 ID:tkyrR3dt0.net
まーーーーーーーたアニメ持ちあげ。
こういうのが日本のコンテンツを腐らせてダメにしたことに気づけよ。
ジブリがあるから大丈夫って価値観が実写邦画で努力する気を失わせて日本映画がダメになったんだぞ。
>>8
もしそれが事実なら邦画の白旗ってだけだな
>>8
一番の癌はお前みたいに
邦画を見もせず全否定で叩きアメリカ映画を持ち上げる老害だろ
9 :2020/12/01(火) 01:26:58.06 ID:AV2YEfDA0.net
恥ずかしくてアニメ好きとはとても言えない
>>9
アメリカも子供向けCGアニメとヲタク向けアメコミ実写ばかりヒットしてるから
日本と大差ないよ
10 :2020/12/01(火) 01:28:05.75 ID:mDY3qI+l0.net
俳優女優いらなくなるんだろね
11 :2020/12/01(火) 01:28:19.86 ID:58V0lYWQ0.net
ハリウッド映画も以前ほど面白くなくなった
BTTF、ターミネーター2とかは凄い面白かった
>>11
80〜90年代位迄がピークだったろうな
当時は冷戦時代でスタローンやシュワ等のヒーロー物が流行っていた
>>19
ランボー2も好きだった、CG技術は進化したけど映画の面白さはそこじゃないんだよね
>>24
CGを上手く使うのはいいことだが
実写をなくしたのは悪手だな
ダークナイトとかテネットの爆破シーンはガチでやったらしいが
そういうのは残してほしい
>>11
アメリカ映画は2000年代以降劣化し続けて
今じゃ見る価値のある作品なんてないに等しい
一部のアメリカ映画マニアと電通だけが過剰に持ち上げてるのが実態だからな
>>11
これ
勝手にハリウッドが落ちてきただけだな
14 :2020/12/01(火) 01:28:48.60 ID:8FT7pgNh0.net
日本映画別にダメになってないけどなw
見てない奴が言ってるだけで
>>14
これは俺も言いたい
テレビで宣伝してるタレント映画みたいなのしか知らないような奴ほど
「日本の実写はゴミしか無い」とか言ってる気がする
いい実写映画けっこうあるんだよな
>>22
具体的に、良い実写映画ってどんなの?
古い日本映画は抜きで
>>29
真面目に答えようかと思ったけど、次のレスで韓国がどうとか言ってるからちょっと萎えた…
興味があったら自分で見つけてみるのがいいと思うよ
あと、万人向けエンタメという尺度ならハリウッドや日本のアニメに敵わないのは認めとく
>>65
それが分からないから聞いているんだろうに
ちなみに俺が最近観た実写映画は
空飛ぶタイヤ、居眠り般若、本能寺ホテル、いぬやしき
あたりだ
アニメと海外ドラマは邦画と比較にならんほど観ている
>>75
すまん
んじゃ、ジョゼ虎とか告白とか紙の月とか100万円と苦虫女とか下妻物語とか湯を沸かすほどの熱い愛とか羊の木とか100円の恋とかとりあえず挙げとくか
この辺でも割とメジャーな方
俺も本当は洋画メインだから、なかなかすぐには思い付かんよ
>>93
岩井俊二は最新のラストレターが最高傑作だと思うわ
>>95
過去作だいたい観てるが、リップなんたらの花嫁観て岩井はもう終わったと思ったからそれ観てないや
>>93
あなたがどういう傾向を好むか
大体わかったが
うーん、微妙に俺の好みと合わんな・・・
でも、大体は観ている
>>22
そうそう
大して宣伝してないような映画に良作が多い
>>22
これな、実写映画全否定してるのは
邦画を見てもいない老害連中ばかりだろうな
>>14
ほんこれ、実写もアニメも邦画は衰えないよ
ネットでは老害連中が邦画を見もせず偏見というフィルターを通して叩きまくり
アメリカ映画を持て囃してるって感じだな
15 :2020/12/01(火) 01:29:14.59 ID:3qCBg6mZ0.net
鳥獣戯画や浮世絵からの伝統だろ
16 :2020/12/01(火) 01:29:57.17 ID:IK29+RXs0.net
この現状が大丈夫だと思ってるお花畑さんwwww
>>1
18 :2020/12/01(火) 01:31:01.01 ID:VtYyqvMp0.net
マスコミに扇動され、周りが見ていると話題についていけないから見るという流されやすい奴ばかり
冷静に見て君の名は。然り、鬼滅の刃然り過去作品のパクり
真新しいことは何一つない
コメント
聖林のくせに半地下に汚染されるようじゃもう洋梨ですね
日本のエンタメ市場は独立してやっていけるので、近いからと勝手に上がり込んで、寛がないでくださいね
春日
もうアニメだけで良くないか?
実写は黒澤小津溝口だけで十分
次の黒澤が欲しければ多少難有りでも作らせ続けるしかないんだよ
アニメの売り上げを多少ならぶち込んでも良い
東映みたいにライダー戦隊プリキュアの売り上げを
全部吉永小百合にぶち込んだりするんじゃ無ければな
傑作や良作に真新しさは必須ではないので
真新しくないという批判は老害の遠吠え
だがアメのエンタメもコスプレオタクだぞ