1 :2020/10/18(日) 16:58:13.35 ID:CAP_USER9.net
■「売れる」芸人を見極められるのか
なにをもって才能と呼ぶのか。この手のテーマは、ひどく難しい。たとえば、田中のことを「この世界で30年以上のキャリアがあって、あれだけ変わらないのも才能」と言う人がいる。それを才能と呼びたきゃ呼べばいいけど、俺に言わせりゃ、そんなものは詭弁だから(笑)。出会ってから今日まで、田中に才能があるだなんて一度も思ったことがない。
じゃあなぜ、才能について語るのが難しいのかと考えると、結局、わからないからだと思う。才能を「売れる」という言葉に置き換えてみてもそうで、この世界は、誰がいつ売れるかだなんて誰にもわからない。
ピコ太郎がいい例だ。『ボキャブラ天国』という番組で一緒にやっていた頃は、底ぬけAIR-LINEというお笑いトリオだったんだけど、その後、古坂大魔王の名でピン芸人として活動していく。そんな古坂を、くりぃむしちゅーの上田や俺は「あいつが売れないなんておかしい」とずっと言い続けていた。でも、売れない。どこに行ってもなにをやっても売れやしない。
そんな古坂大魔王を見かねて、どうにかしたいと思った上田は、さんまさんに売り込みまでする。ところがその時に「古坂という日本一おもしろいやつがいるんですよ」と言っちゃったもんだから、さんまさんが「日本一」という言葉に食いついちゃう。
「俺よりおもろいんか?」と言われた上田は「あ、違います。日本2位です」と慌てて訂正したっていうね(笑)。そんな感じで苦労していた古坂大魔王なのに、ジャスティン・ビーバーが、ひとことつぶやいただけで大ブレイクしたのだから、この世界の売れる・売れないは本当にわからない。
小島よしおが売れた時もそうだった。うちの事務所は『タイタンライブ』というお笑いライブを2カ月に1回やっているんだけど、その舞台には、日本エレキテル連合などのタイタン所属のメンバー以外に他事務所の芸人にも出演してもらっている。
他事務所で若手芸人の場合は、わざわざネタ見せに来てくれて、うちの作家や『タモリ倶楽部』などの放送作家である高橋洋二さんが「おもしろい!」と感じたら出演してもらうんだけど、ある時、ブレイク前の小島よしおがネタ見せに来てくれたことがあった。そのネタ見せでの小島くんは合格しなかったんだけど、次の月には大ブレイクしていたから。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c20ecabe6aa01146e59a4824322a0d38864aa8ed
2 :2020/10/18(日) 16:59:20.86 ID:tae+WeEi0.net
面白くねーもんな
ただ騒ぐだけ
>>2
まだそんな感覚なのか
哀れな感性
3 :2020/10/18(日) 16:59:29.58 ID:tm/6hLby0.net
コイツはつまらんからな。
4 :2020/10/18(日) 16:59:36.86 ID:vaSLz9A30.net
ヒント 松本
5 :2020/10/18(日) 17:00:12.55 ID:vaSLz9A30.net
堀江に餃子問題突っ込めない雑魚
>>5
芸人として駄目だと思った。
ヤッさんなら突っ込んでた。
6 :2020/10/18(日) 17:00:34.59 ID:PnzoH7lP0.net
やってほしい
ジョーカーいらない
7 :2020/10/18(日) 17:01:30.63 ID:SEc0wP7H0.net
コンビニのレジが天職
8 :2020/10/18(日) 17:01:59.65 ID:UPCawY0P0.net
ピコ太郎てサンマの番組でてても全然面白くないけど 上田が惚れ込む程の才能が本当にあんのかな?
>>8
一緒に仕事したことあるが楽屋では無茶苦茶面白かったよ
>>8
昔から仲がいいだけ
9 :2020/10/18(日) 17:02:01.25 ID:lT3LaE0T0.net
松本がいなきゃOKするくせに
10 :2020/10/18(日) 17:02:32.28 ID:xdUQhPbW0.net
自分の笑いに自信がないからな
何が面白いかよくわかってないんだろう
だからこそ法廷でギャグをやらざるを得ない
11 :2020/10/18(日) 17:02:47.41 ID:9mM7q29z0.net
共演しろよ、昔のことだろ
12 :2020/10/18(日) 17:02:53.35 ID:AU2OOWh10.net
田中の才能がなければ太田なんてただの基地害でしかなかっただろうに
13 :2020/10/18(日) 17:03:34.39 ID:JyJirc2Z0.net
ガキがそのまま年喰っただけ
14 :2020/10/18(日) 17:03:41.10 ID:5i/H2re70.net
松本がいるからだろ
15 :2020/10/18(日) 17:04:01.81 ID:D7By3RkF0.net
しょうもない理由で驚いた。わざわざソース見に行ったのに
16 :2020/10/18(日) 17:04:16.57 ID:w1Q7mY/D0.net
漫才やってないじゃん😷
>>16
松本の漫才いつ見た?太田否定のほとんどは
松本批判だよね
>>16
さすがにこれは恥ずかしいwww
17 :2020/10/18(日) 17:04:19.34 ID:UHa4IyoS0.net
天職と言うわりにもう惰性でずーっとあの退屈な時事ネタ風漫才フォーマットのままじゃん
>>17
太田は漫才が天職なんて言ってないし、そもそも才能がある事と売れる事は全然関係ないし、努力したって駄目なときは駄目と言ってる。
この文脈からいけば、自分が売れた理由もよく分からないのだろう。
18 :2020/10/18(日) 17:04:25.72 ID:B74HEcKL0.net
自分の母親の葬式でボケて笑いを取ろうとしてる太田は単なるキチガイ
19 :2020/10/18(日) 17:04:46.20 ID:tbzDg7Kb0.net
売れる才能なんて誰にも分からないのは確かだけど、M-1みたいに漫才が並べられたらどの漫才が面白いかくらいは分かるだろ
20 :2020/10/18(日) 17:04:49.11 ID:r/Ot3Pp20.net
スレタイ見て依頼されて断ったことがあるのかと思ったら
もしオファーがあったら断るっていう話でなんだそれっていう
21 :2020/10/18(日) 17:05:15.28 ID:jeLG4l820.net
どーもドナルド・トランプです
22 :2020/10/18(日) 17:05:37.46 ID:FVVFB4cQ0.net
時事ネタしかないから才能ないです
>>22
ネタというか時事
あったこと言ってるだけでネタになってない
23 :2020/10/18(日) 17:05:58.32 ID:G51iWOOH0.net
田中がコロナになって太田が何も1人できないことがわかった
>>23
え?
ラジオ最初以外は神回続きと言われてたのに?
>>37
それはゲストのおかげじゃないの?
24 :2020/10/18(日) 17:06:11.96 ID:3jQQx5Ct0.net
爆笑問題は人の不幸でしか視聴率とれないからな
>>24
ならお前は人の幸せで笑いがとれるのか?爆笑批判するなら同じ土俵に立って爆笑を超えてからにしろよカス
>>28
ほならね理論とかバカなの死ぬの?
>>28
芸人脳きっしょw
まずは自分の「お笑いな人生」を変えなはれ 笑
>>28
お前はこれで笑うんだろ
2016年2月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、元モーニング娘。のメンバー・加護亜依に対し、フジテレビ系の番組『笑っていいとも!』で「初潮きた?」などと発言して問題となったが、それ以前にタンポポというユニット名で参加していた加護に「タンポン」などと連発していたと明かしていた。
25 :2020/10/18(日) 17:06:58.39 ID:c5DtOPJQ0.net
直前に仕上げたツギハギ細切れのネタの羅列を追いかけるだけでアップアップ
26 :2020/10/18(日) 17:07:04.95 ID:q4lT7j+P0.net
まずオファーないだろ
27 :2020/10/18(日) 17:07:28.00 ID:rNKBQz8Y0.net
高信太郎とか、呼んどきゃいいんだよ
29 :2020/10/18(日) 17:08:12.39 ID:tqAZisAg0.net
太田が審査員の大会開催しても誰も見なさそう
30 :2020/10/18(日) 17:09:01.45 ID:I8kLZ8k90.net
そもそも依頼されない
32 :2020/10/18(日) 17:09:49.12 ID:UguZ/iMo0.net
ところでその面白い小坂とやらはどこにいるんだよ?
33 :2020/10/18(日) 17:10:21.37 ID:Mzdq4xT70.net
>>1
古坂大魔王がピコ太郎やるまで売れなかった理由は
怖そうだから
>>33
小坂はピコ太郎の数年前にプチブレイクしかけなかったか?
2012年頃、露出増えたし
>>53
それこそ、上田が推してたから出れてたんじゃね?
35 :2020/10/18(日) 17:10:52.16 ID:cw/3DYIh0.net
なんか実績あったっけ
36 :2020/10/18(日) 17:11:07.82 ID:GeUfJetG0.net
>>1
こいつホンマおもんないもんな
38 :2020/10/18(日) 17:11:47.85 ID:ACaVojBq0.net
なに漫才のスペシャリストみたいな気取りかたしてんだ。こっちはガキの頃から最後お前らがでてくる漫才番組苦痛でしかたねえわ
コメント
オレが太田を見て初めて笑ったのは、田中の代打で出た秘密のケンミンショー。焼きそばの回。
久本という微妙な関係のMCもいたから発言のほとんどはカットされたんだろうな。でも面白かった。
要するに太田はいつもムダ打ちが多すぎてうんざりするんだよね。
小坂については太田や上田の評価が過大なだけ。同じボキャブラ世代でも相方の田中や土田は典型的な楽屋芸人で売れると思わなかったって言ってるし、実際にピコ太郎状態でもトークハネてる所は見たことないし。
波はあるけど面白いと思うよ
劇団ひとりのエライザのくだりとか
狩野英孝とか有吉とかどう見ても一発屋だったもんな・・
時事ネタ漫才すきだがなあ
カツアゲとかアイドル倶楽部など面白かった
お山の大将となれるラジオMCの才能は凄いと思う
テレビの場合、ひな壇芸人の位置づけになるからこれだと無理かな
太田は誰にでもぶっこむ感じでいて急にひよるからな。
小倉にはオヅラさんって言っちゃったけど、そのとき小倉がちょっと悲しそうな顔したから笑いというよりかわいそうになってしまったw
太田って収録だとカットされまくってる上につまらないけど
サンジャポは生なのに面白い不思議