1 :2020/09/06(日) 17:59:35.55 ID:CAP_USER9.net
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/09/06/kiji/20200906s00041000368000c.html
シンガー・ソングライターのあいみょん(25)が6日、落語家・笑福亭鶴瓶(69)がパーソナリティーを務めるニッポン放送「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」(日曜後4・00)に電話で生出演し、大ヒット曲「マリーゴールド」への率直な思いを語った。
あいみょんはデビュー前、大阪城ホール近くで路上ライブをしていたころのエピソードなどを披露。過去に自分が作った曲については、「家で自分の曲を聴き直したりするんですよね。『なんでこんな歌詞にしたんやろ』とか、『歌い方がこの時、全然違うな』とか。おもしろくて。(当時は)自分が一番いいやり方をやってると思う」と語った。
あいみょんは2018年に発売した「マリーゴールド」のヒットで、同年大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場。今年6月リリースの「裸の心」は耳なじみしやすい楽曲で、TBS系ドラマ「私の家政婦ナギサさん」の主題歌にも起用された。
鶴瓶は「『マリーゴールド』みたいな化け物みたいなのができたから、悩む時期があったと思うけど、『裸の心』で全然違うところから行って、また盛り返したというか、これで良かったんやと思うわけやんか。『マリーゴールド』の壁は高かったと思う」と、安どを込めて称賛。すると、あいみょんは「いまだに高いですね。今はむしろ、何とも思ってないわけじゃないけど、この世の中で1曲でも代表曲と言えるものができたってことはすごいことやと、自信に思っていいかなと思っているんで」と胸を張った。
あいみょんの達観した考えに、鶴瓶は「すごいことやで、それ。本当に」とあらためて感心していた。
3 :2020/09/06(日) 18:02:38.62 ID:Idi5m4tE0.net
体表曲メダロット
4 :2020/09/06(日) 18:03:03.92 ID:l4giHm1k0.net
さよならの今日に
>>4
マリゴールドより好きだわ
おじさんおばさん世代にもグッとくる
5 :2020/09/06(日) 18:04:18.60 ID:31oWsq0a0.net
盗作の噂があったな
何からパクったかは知らんが
6 :2020/09/06(日) 18:04:31.94 ID:OjLRWW1e0.net
生きていたんだよなが好き
7 :2020/09/06(日) 18:05:48.39 ID:nWnwXYy50.net
語彙は違えど秋元康のアイドル量産詞の作り方に似てる気がする
8 :2020/09/06(日) 18:05:49.23 ID:cErSpVuc0.net
マリ−ゴ−ルドの花は天婦羅にすると美味い
エディブルフラワ−だよ。
>>8
うそ、あれ毒持ってたろ
9 :2020/09/06(日) 18:05:55.16 ID:UIuLEJGQ0.net
ダライアスだったかなんかからパクったみたいなの言われてたの気の毒だったな
普通の女子がプレイせんようなゲームからどうやってパクれるんだと
>>9
お前はパクる時身近な所からパクるのか?
自分と違うジャンルからパクる方が多いだろう
>>42
お前はそんなパクってんの?
>>9
曲作るのがオッサンってバレたってことやで
10 :2020/09/06(日) 18:05:59.37 ID:gb1Ghh/n0.net
これはパクリじゃないっていうほうが無理
11 :2020/09/06(日) 18:06:20.74 ID:r3+cyr750.net
メダロットのパクリって言われてるけど
>>11
パクリの元ネタってそれなのか。
メダロットなんて15年ぶりくらいに聞いたw
12 :2020/09/06(日) 18:06:49.01 ID:xYlXWCLu0.net
売れたもの勝ちだよな
ぱくったって俺は言い続けるけど
13 :2020/09/06(日) 18:06:53.83 ID:tJ2m0Hk20.net
ものすごくメディアがゴリ押ししてたのに、一発屋で終わりそう
14 :2020/09/06(日) 18:07:19.83 ID:3uo2AFNj0.net
今から一発屋宣言してどうすんだよ
15 :2020/09/06(日) 18:07:34.30 ID:/33XqHsg0.net
ロックマンのやつでしょ
>>15
なっつ
16 :2020/09/06(日) 18:07:36.19 ID:ZJkx680N0.net
一発屋…だよね?
>>16
何者でもないお前より偉いぞ。
17 :2020/09/06(日) 18:07:37.45 ID:HX2ztPKc0.net
パクミョン
18 :2020/09/06(日) 18:07:47.77 ID:HF9nbCgs0.net
裸の心とかいう新作が
松山千春→島人の宝→翼をください→森山直太朗
とみごとなツギハギパッチワークだったので多分無意識のパクリ体質の人なんだろうなとは感じる
>>18
メダロットに続いてまたかよって感じだしな
さすがにもう無意識とかいう言い訳は通じないレベルだわ
>>18
千春ぺぇよ
俺ですらちょっと既存曲に被ったら納得いかなずボツにすんで
19 :2020/09/06(日) 18:07:50.84 ID:WCVIisDc0.net
ちょっと似てるとかそういうレベルじゃないもんな
代表作が盗作って一生言われるだろうな
コメント
逆クイズです。
GLAY / Savile Row~サヴィルロウ3番地~ (HEAVY GAUGE ‘2000)
に似ているあいみょんの曲はなんでしょう
パクってないって否定すればいいのにただ誤魔化すんだものな
オレンジレンジみたいに「アレンジしていこうぜ!」と、堂々とドクターマリオのパクリを白状されてもな
メダロットとオザケンどっちからパクってきたんや
あいみょんは元々かなり他の歌手から参考にするからオザケンからだろうな
常習化し過ぎて超えちゃいけないライン超えてしまったな
それよりメダロットの曲とかいうのががしれっとオザケンパクってる方が許せんわ
あいみょんがやらかさなかったらこうして明るみになることもなくしれーっとしてたんだろ
凡庸で、どれもこの曲ならではの新鮮な閃きが無いからツマラナイ。
曲のパターンなんてほぼでききってるし、作曲するときは作曲者が人生で耳にしてきて「これいい」と思ったフレーズの影響はどうしても出るでしょ。
コード進行のパターンだけで言うなら、どの曲でもよく使われてる進行ってのもあるし、雰囲気も似る。
創作なんてもはや既存要素の組み合わせのバリエーション違いで見せるのが常だしね。
世の中、イラストもそうだけど、なんとかなく主観的に似てると思っただけで既存作品引っ張り出して「パクリパクリ」とこじつける人が多すぎる。現にこのスレだけでもみんな挙げてるパクリ元作品がバラバラだし、「みんなの好きなものを否定して自称玄人」感を出したいがためにとりあえず批判してみる的な人多いよね。そんなに肯定感に飢えてるのか。
吉田拓郎もいっぱいパクったって言ってるなw
死ねの印象しかないんだけど…
今まで観たどんなホラーMVより怖かった
盗人猛々しいとはまさにこのこと
盗人猛々しいって、いつから言い掛かりに使う言葉になったんやろ。
つーかパクリパクリ言われるのは使い古されたコードいじるだけで斬新な譜書く才能ないからだろ
ジャスラック仕事しろよ、 作曲著作権料をメダロットに送ればいいんだよ。さらっと。
じゃあそのメダロットは小沢健二のパクリだから小沢健二に著作権料払わないと
メダロットは作詞すらもしてないんだからより悪質