1 :2020/08/24(月) 09:12:10 ID:CAP_USER9.net
俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)の第6話が23日に放送され、平均世帯視聴率は24・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが24日、分かった。
初回22・0%、第2話22・1%、第3話23・2%、第4話22・9%、第5話25・5%に続く6週連続大台超えと絶好調をキープしている。
NHK・民放を通じた全GP帯(ゴールデン・プライム帯=午後7〜11時)連続ドラマのうち、初回から6話連続20%超えは14年10月期のテレビ朝日「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(21・3%、20・9%、20・8%、23・7%、22・2%、23・6%)以来、約6年ぶりの快挙。
当初は4月19日スタート予定だったが、新型コロナウイルスの影響による撮影中断を挟み、3カ月遅れで待望の幕開けとなった。
13年7月期に放送された前作は、ベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の小説「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。
東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。
最終回の平均視聴率は平成民放ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。
決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。
7年ぶりの続編となる今作も同じく池井戸氏の小説「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。
半沢は大和田常務(香川照之)の不正を暴き“倍返し”したものの、子会社・東京セントラル証券へ出向。
IT業界の雄・スパイラルの買収をめぐり、親会社・東京中央銀行との全面戦争に突入した。
半沢は大手IT企業・電脳雑伎集団の粉飾を突き止め、銀行の証券営業部長・伊佐山(市川猿之助)らに“倍返し”。
銀行本店に返り咲いた。それも束の間、今度は破綻寸前の巨大航空会社・帝国航空の経営再建を任され、国家権力という巨大な敵と闘うことになる。
第6話は、帝国航空の経営再建をめぐり、半沢は政府による500億円もの債権放棄の要求を拒否。
政府に楯突く半沢の態度に怒り心頭の白井国交相(江口のりこ)が、刺客として検査官の黒崎(片岡愛之助)の銀行に送り込む。
金融庁の緊急ヒアリングが始まり、重大なミスが発覚し…という展開だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/aed4dbcab20d116e89e389bba60ac6536d323a72
2 :2020/08/24(月) 09:13:10.56 ID:5XT9rfDl0.net
演技がますます歌舞伎みたいになってきたな
>>2
伝統芸能の保存にも一役買っている半沢さんさすがやで
3 :2020/08/24(月) 09:13:11.91 ID:qPZfnvwW0.net
2なら日本沈没
>>3
良かった
>>3
残念
さっさと朝鮮半島に帰れよ
>>3
だっせ
4 :2020/08/24(月) 09:13:59.41 ID:3lNdaXUb0.net
足の引っ張り合いばっか。
日本が没落するわけだw
5 :2020/08/24(月) 09:14:01.76 ID:Wfa+1XEu0.net
思ったより落ちてない、すごいな
てか昨日の話はめっちゃ面白かった
6 :2020/08/24(月) 09:14:03.37 ID:xK8Fv/vz0.net
半沢を見つけた時の黒崎が全部持っていったじゃねーかw
>>6
大和田がおとなしいと思ったら、全部黒崎がもってったなw
その大和田も後半の「チン!没!」で笑わしてもわったけど
>>6
演技の落差が半端なかったなw
>>6
今回はここで最高に笑ったw
7 :2020/08/24(月) 09:14:25 ID:0D6VmPfh0.net
これは予想外だ
24時間TV見てる層が、昨夜の半沢スルーして20チョイくらいと思ってた
>>7
俺もそれぐらいかと
やっぱ凄いわ顔芸歌舞伎
>>7
いやいやハードル下げ過ぎだろw
>>102
まあ、余韻浸る間もなく黒崎のまん・まんっ!だったしな
お腹一杯離脱組あると思ったのよ
8 :2020/08/24(月) 09:14:28 ID:R6jBPsbHO.net
下げたか
9 :2020/08/24(月) 09:14:31 ID:db5hitFL0.net
来週は倍返しターンだよな
また25%超えそう
この時代にこの視聴率はまさに化け物だな
>>9
テレビドラマの大ヒットってのは歴史上これが最後になるんじゃねーかな。
>>9
マジ化け物だと思う
演出もドラマより舞台みたいな感じにして勝負してるのに成功してるからな
>>34
リアリティ糞食らえで勝負してるからな
下手したらコントになりかねないところを
歌舞伎役者を使うことで演劇に変えてるし
>>369
いやコントだろw
>>9
TVERで再配信無しで視聴誘導
歌舞伎もやってなくファンも待望
コロナで家にいれば見れるし
サントリーマックCM半沢だらけ
TBSの本気
10 :2020/08/24(月) 09:14:43 ID:2q61Lq500.net
テレビみる習慣ないから何時も忘れる昨日は途中からみた
11 :2020/08/24(月) 09:15:05 ID:kSfysl4K0.net
原作読んでると展開が駆け足過ぎるように感じるけど、原作未読の人はどうなの?
>>11
原作がしっかりしてるから言わんとしてることはわかるけど
あまりに都合よく準備よく行き過ぎて作品に深みがない。第一作目にはあった。
>>17
見てるこっちの慣れもあるけど
今作は半沢が追い詰められてる感があんまないよね
前作は一歩間違えれば半沢出向でgeme over感がかなり漂ってた
>>100
前作はダイ・ハードのブルースウィリスで
今作は沈黙シリーズのスティーブン・セガール
>>100
原作読んでたらそんな風には思わないだろ
今回はあくまでも対政府、対行内不正を暴くストーリー
半沢だってそこまで毎回出向危機だと逆に話がおかしくなる
今回それがゼロな訳ではないが要素としてはあくまでも傍流
>>17
今回の脚本家がクソ
>>11
ドラマしか見てない人間からするとすでに様式美を見るものになってるかも
ジジババが水戸黄門見てる感じ
>>11
サクサク事が進んで面白い
>>11
スパイラル編も帝国航空編も、どっちか1冊だけで1クールではちょっと間延びするように思う。
今5冊目が出てるそうだから、6冊目が出たときに第3シーズンをやってほしい。
>>11
ダイジェスト版みたいな展開だけど今の視聴者はそういうのを求めてるんだろ
>>11
ドラマの方でスピーディな展開を楽しんだ後で原作でじっくりネチネチと細かい描写を楽しむ
>>11
子供の頃から米ドラマをレンタルして育ったから、日本ドラマは展開遅いなーとずっと思ってたし
この展開のはやさすごくいいと思うんだけど
>>11
行内派閥争いがあるらしいけど見えてこない、それが話の単調さの一因かと
役者は最高なんだけどね
>>13
半沢はジジババ向け
キムタクは若者向け
>>22
テレ朝なのに???
>>43
グランメゾンはTBSや
>>43
それBGじゃね?
>>22
キムタクが若者っていつの若者
>>22
キムタク、ワイルドむけ
堺、ノーマルむけ
>>22
半沢は幅広く、リーマンも見てる
裏が糞番組しかないけどよくとってる
裏切りたくやはババアだけ
>>13
半沢直樹をそんなクソドラマと比べないでほしい
コメント